石鎚 MEET 菊うら
最後の試飲会を渡り歩く「石鎚」越智さんと新宿の「菊うら」さんへお伺いしました。
「菊うら」さんが昨年「石鎚ひやおろし」をいたく気に入って頂き
それからの「石鎚」ファンと言うことで越智さんとお伺いしました。
場所は中央線をはさんで歌舞伎町とは反対側の西新宿になるので
路地裏にはいると喧噪とはほど遠い新宿の別の顔を見せるところです。
私はこのあたりはレコード屋が多いので前はよく徘徊しておりました。
板前心です。
19時30分に到着 表の看板には「本日予約にて満席」の案内が出ています。
割烹料理ですが内容の充実度でリピーターが多く予約も取りにくい様です。
中に入ると我々の席以外はもう満席 カウンターの一画に座ります。
おつき合いが長いにもかかわらず初めてお伺いすると言うご無礼にて
恐縮してしまいます。
出てくる料理はどれも品良く、けれど気取らず、
味付けも輪郭がはっきりしながらも出しゃばらず、素材を生かすものばかり!!
こりゃ酒が進みます。
この時点で酒二合いってます。
「石鎚ひやおろし」と「九頭龍純米吟醸」お燗で
ここで一合 菊うらさんには地酒カップもあるのです。
「石鎚」お燗純米カップ
ここでまたまた一合
「石鎚ひやおろし」再び 今度はお燗で
越智さんも大満足の表情
ちなみに今回は5000円のおまかせコース お腹いっぱいです。
今回は飲めませんでしたがプレミアム300ミリもあります。
もちろん焼酎もありますがここは日本酒でいって頂きたいところです。
※大海酒造 山下さんごめんなさい。
菊浦さんご夫妻の中と外のコンビネーションも抜群
心地よくなごやかな空間をつくってくれます。 かしこまらないのが「イイーネ」
今度 熊本から「はりきり母」が来たら連れて行こう!
大将と着物の似合う美人女将と記念撮影
楽しいひとときでした。
ありがとうございました。
菊浦さんは私とほぼ同期とのことでより親しみが湧いてきました。
団塊の世代の後を支えるのは俺たちだ 2回目