るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

7月26日の「尾白川渓谷」

2014-07-28 07:01:02 | 山梨情報

この週末は、1日は山に行こうと思って、朝4時に目覚ましをセット。

しかし、起きて・・・南アルプスを眺めても・・・・雲の中。

やっぱり、明日にしよう!って、また寝てしまって・・・いつもは録画の「花子とアン」を通常に見て、

涼しいうちに、庭の日影エリアの草取り。

そのあとは・・・田舎はお盆の前にお墓に掃除(草取り)に行くという

ならわしがあるので・・・それを片付け。昔より砂利を敷いて直したので楽チンでした。

そして・・・戻って、まだ涼しそうだったので、ヒカゲそうな所の掃除を。

午後はとにかく暑く、4時過ぎまではなにもできない!と確信し、

「尾白川渓谷」にハイキングに行ってきました。涼みに・・・

2時15分頃到着。家から30分、やく17km。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

連日の猛暑で、結構トップの山梨県。

主には甲府で、北杜なんかは・・・涼しいですがね・・・

Dsc_3272 Dsc_3274

さて、駐車場も込んでいる2時過ぎ。まずは、甲斐駒ケ岳神社を通過。

Dscn6187

ここは黒戸尾根のスタート地点でもあります。人気の日向山にも登れます!

Dsc_3269

道脇に、シデシャジンを発見! 昨年、毛無山で見たけど、ここにもあったんだ。    

Dsc_3275_2

おなじみの看板「名水百選」。渓谷のハイキングは、基本、渓谷沿いの道を登り、尾根道を下ります。

Dsc_3276

そして、CMやドラマでも使われている、つり橋。

Dsc_3278 Dsc_3277

その下では・・・ピーク時間 は過ぎていますが、にぎやかです。上流方面と下流方面。

きれいで冷たいんです!

Dsc_3281 Dsc_3279

ウワバミソウ・・・名前の由来、沢沿いの蛇が出てきそうな場所とかという説もあるんだとか・・・なるほど

Dsc_3282

こんな渓谷の滝を見ながらの渓谷道。ここくらいまでは、水遊びで来れます。緑の滝つぼ、きれいですよね。

Dsc_3297 Dscn6188

何箇所か、渓谷に近寄れる場所もあります。

ただし、このコースは毎年死亡事故も発生する狭い道なので、十分な装備が必要です!

結構なアップダウン、階段もあります。

Dsc_3334 Dsc_3335

この時期、イワタバコが咲き始めます。

Dsc_3317 Dsc_3318

今年は、まだまだ咲きはじめでした!

Dscn6197

こんな沢沿いの道に、びっしり咲きます。

Dscn6192Dsc_3333

滝を見たり・・・

Dsc_3342Dsc_3324

花もあじさい。コアジサイは今から。   タマアジサイも今から。普通のアジサイが見ごろでした。

Dsc_3327 Dsc_3330

1つ、へんなお花を発見。調査中。

Dsc_3345

少し、タマアジサイの咲いたものも。

 

Dsc_3351 Dscn6203

本日の最後の滝、神蛇滝。   ここは秋も紅葉がいいんですよ。

渓谷道のコースタイムは駐車場から神蛇滝まで1時間半ですが、写真を撮ったりしていて2時間近く・・・かかりました。

標高は、駐車場が715mくらい。神蛇滝は960mくらいですが、何回もアップダウンするので、結構厳しいんです。

近くの日向山より、ある意味は危険で難易度も高いかもです。

予想外に、涼みに来たのですが、この昼の2時では暑さが厳しかったです!

もう4時半近かったので、急いで今度は尾根道で戻ります。

後半は・・・写真も少ないですが・・・

Dsc_3353 Dsc_3340

カラマツソウ?   キク系のお花・・・

Dsc_3355 Dsc_3356

ミズヒキ   と   わかんないお花

Dsc_3357_2

賑わっていた川の人もすっかり減りました・・・

Dsc_3270

沢増の不明なお花

Dsc_3362

神社に戻ってよく見ると、根子岳の牧場にもあった小さなお花が。

尾根道もアップダウンのある道で、コースタイムは1時間です。

今回は、帰りはそのくらいで歩けました。

5時ちょっと前に駐車場に戻ると、車はだいぶ減っていました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

尾白川はきっと涼しいだろうと、一番暑い時間にきてみましたが、

ハイキングは厳しかったです。でも川遊びは涼しそうでした。

これからイワタバコも満開ですね。

神蛇滝から、さらに不動滝というところまで行けば片道1時間くらいの追加です。

南アルプスはこの6月に「ユネスコエコパーク」にも認定になりました!

ぜひお越しください!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿