るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2017.9.2「トレランのヤマケン先生」

2017-09-04 00:34:30 | 山梨自慢・北杜市自慢

土曜日は地元での講演会でした。

偶然にもTV「情熱大陸」で放送されたとき、見ていたんですよね。

同じ韮崎高校の後輩。山岳部は確かに昔から県下でも強かったけど、インターハイ優勝までしていたんですね。

その後、信州大で今度はモーグルでオリンピックを目指していたって。

モーグルって、上村愛子さんが有名。ジャンプしてコブを滑ってジャンプして・・・。

その後、ケガあり、夏のトレーニングで出会いあり、山岳レースに出合う・・・

ハセツネでも優勝。その後は世界の山岳100マイルレース=170kmに出るようになったそうです。

自身左足の半月板損傷とかしているけれど、こうして厳しいレースにも出場できるんですね。

「人から教えてもらった」「人に教えられた」ことがたくさん。

自分一人でしてきたことではないと、謙虚に話されました。

***********

レース中に、野獣にように無心になり、つらさとかがなくなる瞬間が来る。といいます。

レース中は「感謝」して走ることが多いんだとか。

走れることに感謝、大会運営のスタッフに感謝、サポートのスタッフに感謝など。

決して「優勝してやろう」とかでは今はないのだそうです。

高校の教諭をしながら、年一回の海外遠征の理解を職場から得る。こういうことも大変だと思いますが、

こうして勤務先の行政からの依頼公演にも登場してくださるヤマケン先生。

海外遠征時の珍しい、素敵な景色もありました。

アンドラ国・・・って!モンブラン、スペイン・・・トレッキングに行ってみたいものです。

楽しい2時間でしたね。

************

 

この日は午後から快晴。

ちょっと散策に

行き会った監視の方が言うには、今年は花は遅く、全体的に見頃がなかったって。

それでも終盤の咲き始めた新鮮なものもいくつか

不思議なお花です。寅さん。

アオ・フタバ

モジズリさん。苔の上は居心地が良いのでしょうね。

 

白いこが1つだけ・・・