何年かぶりの、冬の白馬のスキー場は新鮮でした!
**********
天気予報を見ると、長野は天気見たいということで、
冬に入ってまだちゃんと北アルプスが見えていないので、展望の山を求めました。
まずは、富士見パノラマの入笠山…残念ながら雲の中。 パス
次は、北横岳…こちらも…雲の中。 パス!
諏訪湖で霧氷の感じなら、再度の三峰?…雲の中 パス
でも高速で、諏訪湖の手前、雲の上に北アルプスがちらっと見えたのです。
なら松本まで。美ヶ原も良いよね・・・雲の中 パス!
なら、もう、ここまで来たから、白馬行っちゃおうかな・・・?!
と、とうとう行ってしまいました(笑)
************
雪のスキーでない白馬は初めて!
10年前くらいは、毎年のようにスキーで白馬47とか日帰りや泊りもしていました。
夏はもっぱら猿倉入りの栂池下り、あとは唐松のピストンが多い。
今回は、雪の登山、入門ということで、小遠見を計画しました。
まあ、一番は北アの展望目的なので、頂上が最高地点ではありません。
良い所で引き返します。
振り返れば、五竜は1度しか登っていなくて、遠見尾根は下ったのみでした。
登山を始めて初めのころだったので、記憶も定かではないんですよね。
ひとまず、五竜スキー場の駐車場を目指します。エリアの中では一番、安曇野IC寄り。
到着して11時。準備して11時20分。
今回は、ズボンにゴアのカッパ下も履いて+スパッツ。(今はゲーターって言うんですね!?)
サングラスも、本日はゴーグルです。
ゴンドラ:エスカルに乗るべく、乗り場に。そこで往復券を購入。1800円。
ここで登山届も提出しました。
順調に高度を上げます。久々のスキー場、勝手が違って新鮮です!
振り返って。展望は今一つですが、風もなく小雪でしたが寒くなかったですよ。
なんか写真が青白いですが…。
山頂駅から、地蔵の頭までは、歩いても15分くらいと思いますが、
行きは、一度下って、第1リフトに乗っちゃいました。現地で400円支払い。
ここの時点での眺めが、一番だったかもしれません。
奥にはとんがり。唐松かな?
リフトも寒くないよ~!
リフトの終点でスノーシューを準備して12時に、遠見尾根に入ります。
初おろしのゴーグル、厚みの所がメッシュになっているんだけど、蒸れました…
まず、すぐの地蔵の頭へ。
行く手の様子など確認ですが、ほぼここのルートを知らないのでした…。
向かいの尾根に一度下って登り返します!
尾根にはグループさんが居て、トレースもばっちりありました。
小雪が舞うくらいですが、寒くはなく…白馬八方尾根も上部は見えず…
さっきまで居た地蔵の頭がもうあんなに遠い
取り敢えずは、2時間の小遠見を目指したのですが…展望がないのではね?
もうこんなに登ったし・・・
こんな雪庇の先で今日は満足としました!
一ノ瀬 髪(?) たぶん小遠見はその先の先のとんがりかな?
なんとなく、歩きはじめに尾根を歩いていた団体さんらしきが見えるのですが、
横の沢から雪崩のような音が一度響き渡ったりして…ビビった私は…
お手上げで~す。素直に退散! これだけ楽しめたら…満足です!
スキーを引退してから、もう10年くらいかな?!雪の白馬なんて久しぶりでした。
あの頃は滑ることだけで、こんな景色のことは、感じていなかったんだろうなあ?
登ってきた道を戻ります。
また雪の小遠見にリベンジもしたいし、夏の五竜も行ってみたいなあ。
最後はまた地蔵の頭で一休み。
見守り続けてくださいませ。
帰りはリフトの一区間は歩き。エイドさんにも監視されました。
そして、ゴンドラで下山。
結構にぎわってました。
久々のスキー場。スノボーさんがほとんどなんですね。
それにみんな上手!時代においていかれてるかも…
***************
冬は展望の良い山に行きたい。
今年は元旦に車山から北アは良く見えたんですが、それきり見ていない感じで、
ずっと気になっていました。
そろそろ雪山も終盤のここで、遠征し白馬から眺めるつもりが、
結局は展望こそなかったのですが、その久々の雪山に感動しました。
久々にスキー復活しようかな?!とか、思ったりもしました。
懐かしすぎる、白馬のスキーです。
今年は夏、白馬ばかりでなく…五竜も良いかな?!なーんて。
最後のスノーシューかな?楽しかったです♪