るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

新潟遠征のおまけ

2015-04-02 21:19:24 | 山野草・高山植物

角田山のレポなどを確認していたら、どうやら「越のさん」があるらしいではありませんか。

ということで、角田山の前に、まだ朝早く雪割草が開かないと思って寄り道してきました。

越のさんの特徴は、この提灯のカクカクと、

花弁の縁のトゲでしょうか?

ちょっと中を拝見…

つぼみも・・・

********************

ちなみに、昨年、山梨で初見となった「甲斐さん」ちょっとカクカク感とトゲがない。

********************

雪割草は朝早かったので、まだ完全には開いていませんでした。

これも何かかなあ?

ミチノクエンゴサクとネコノメソウ

貴重なお花を確認して、角田山に移動となりました。

*******************

途中、cyu2さんを見送った後、あの玉状の雪割草が本物なのか気になって見てきました!

登山口が変わるとお花の様子も変わるようです。

ほんの10分くらいの往復でしたが、違った雪割草がたくさんありました!

グラデーション系

鮮やかな色が多いのは、植栽したのかな?

 

変わった形。八重というか・・・

信じられなかった、玉状のもの。ほんとだあ~!

 

奥には、大きな株もありました。

おまけのトキワイカリソウ。白くてきれいな感じ。

アズマイチゲかな?

急な登山道の脇に、小さいけど色鮮やかな花を咲かせていました。

***************

そして、下山後、みちほさんと再合流した山で見たお花。

途中の海岸線の眺めに感動!

肝心のお花ですが、ばたばたしていたし、明るくなかったのでちゃんと撮れてないですが…

 

 ここの雪割草は、お花の株が大きかったです。

 

カンアオイをひとつ・・・ボケボケですが…

時間が遅かったので、急いであんまり写真はありません。

でも、また今度は早めにここも訪問してみたいですね。お花多そうですし。

あのベンチ、わかんなかったんですよね。?!

残念ながら山の中でみちほさんたちには遭遇できなかったのですが、

下山したら帰路につくところのお二人に無事再会できました。

山はこんな思いがけないこともあるから楽しい。

きれいなお花を満喫して、おまけに天気にも恵まれ、景色も最高。

今年の花見もたくさんできるといいなと思います。

以上、簡単レポでした。

 

 


3月28日:新潟「角田山」

2015-04-02 20:47:45 | 山野草・高山植物

思い切って、2度目の「角田山」(かくだやま)に遠征してきました!

前日に元気なうちにドライブして、最後の北陸道のPAで寝て、朝ゆっくり目指しました。

なんと片道350km!エコカーにして、一番の遠出でした。新潟らしいサドッキーだったかな?

向かう角田山は右。左は弥彦山。

朝は早すぎてもお花が開いていないというみちほさんの話を思い出し、ゆっくりです。

この朝はNKH朝ドラ「マッサン」の最終回だったので、それを見てから出発です。

こんな登山口からのスタートです。

前回と同じく角田浜から。そう、このコース、長靴の人多いのです。

登り始めるとすぐに…お花が、雪割草がいろんな色・形で迎えてくれました。

なかなか進めません。

8時30分くらいに登りはじめ、最初の登りで1時間弱。

たくさんの方に追い抜かれました。いいんです、せっかく遠くから来たんですから…

よく見ると虫も休んでいるるお花。

やや急ですが、お花が楽しくてアッという間でした。(疲れ度は別ですが)

ショウジョウバカマ…よく見ると不思議な形だ!

いろんな色、ちょっとずつ違う形の雪割草。

 

最初の尾根に出るころにはカタクリも登場。

これはミチンクエンゴサクかな?

スミレサイシン。大きな葉です。

蝶もいた?!…ヒオドシチョウ?

アズマイチゲも。葉の切れ込みがないからアズマかな?

展望が開けた!

再び雪割草。

 

輝いておりました~!

青いアズマイチゲも。葉の切込みが深いのがキクザキなんですよね?!これはアズマかな?

山頂に近くなるとカタクリが多くなります。

カタクリのこのソリ具合が、絶妙ですよね。

後半にカタクリを眺めながらのきつい登りが…

 

本当にいろんな色があります。

みちほさん…コラボって…難しいよ~。

 

全体

青と白のコラボ。青は葉っぱからアズマ。白は切込み細かいからキクザキかな?

エンレイソウ

 

カタクリの斜面

 

きれいな色~!

どうにかコラボ?!

 

ナニワズ

キクバオウレン。葉っぱが菊の感じだからなんだ。

カタクリ満喫

 

一面がキクバオウレンだらけの斜面もありました。

 そんなんで、花見を満喫してゆっくり上ったら、もう11時。2時間半でした。

 

山頂は混んでいるし展望がないので、写真だけ撮って灯台コースに下ろうと。

 

そんなんで山頂の背の高い標柱で写真を撮っていたら、背後から「すみません…」と、

振り向くと…なんと…「あれ~cyu2さんだ~」(笑)写真を撮って、それぞれの尾根に進むこととなりました。

「みちほさんもいるかも?」とキョロキョロしましたが、らしき声はなく。

前回思った、海を見下ろすところまで行ってお昼にすることにしました。

ここからは、最初は緩やかに下り。

カタクリが多いです。三つ子ちゃん。

白いカタクリ。

葉に腑が入らないのでしょうか?!

 

とりとめもなく写真ばかり…

コンテジもなかなか?

 

ひとつ、白いのわかりますか?

 

最後の雪割草…

そして、展望が開けました~!

下る道と海の奥には佐渡島。

 

この岩ごつごつのポイントでお昼。

 

こんな海に向かって歩く山、そうないですよね。

 

ちなみに振り返るとこんな感じ。

 

海なし県人には感動的すぎる眺め。

 

 

ヤブツバキ

 

意外に大きな佐渡島。

うっすら奥の山は真っ白なんですよね。

 

良いでしょ~この眺め。あの灯台まで歩きます~。

いよいよ終盤!

最後は海まで。

振り返る角田山。左の山を登って、奥まで行って下ってきたのね。

 

そして、駐車場もキョロキョロしていくと、朝なかった見覚えのある車が!

しばらくすると…ペアルックのみちほさん夫妻が登場!!

 しばらくお話して、またそれぞれに花探しに…。

私はこのあと、再びcyu2さんと連絡とって合流へ。

********************

角田山は今回が2回目。戻って振り返ったら5年前でした。

その時は団体だったので、ゆっくり花を見ている時間はなかったのですが、

その山梨にはないお花、この時期、海とのコラボ、どれもとっても新鮮だったことを覚えていました。

またゆっくり行きたいと思っていたのですが、みちほさんの話から便乗してみました。

結果オーライ!天気にも、お花にも恵まれ、遠くまで遠征したかいがありました。

5年前より登りのコースはしっかりした感じがしました。お花も今回の方が旬だったのかな。

雪割草がピークで、カタクリはピークの手前だったくらいですかね。

大勢の方が登られて、地元の方にも愛されている山なんですね。貴重なお花がこれからも守られ、毎年美しい花で迎えてくださることを祈ります。

2回とも同じコースでとっても良いのですが、違うコースだとお花も違うようで、次回は違うところも巡ってみたくなりました。

300円のマップも購入しましたし…。   米どころならではのお菓子もお土産に購入。1つ180円。

※今年は、この日は、登山道もカラッとしていました。5年前はドロドロだったので、今回は汚れても平気な靴で登ったのに。

※エコドライブ:往復約700km、ガソリン29ℓ…どうでしょうか?