ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

藤紫の誘惑  (ブルーカルセドニー)

2007年05月05日 | ジュエリー作品&試作品


近くの家の庭に立派な藤棚があり、うす紫色の花が満開になりました。ぶどうのようなたわわな花が風で左右に揺れる姿がなんとも風雅です。

この紫といっても微妙に青みがかった色合いがとても好きです。ラベンダーカラーなどという言い方もありますが、いやちょっと違うんだな。いかにも古風な『ふじむらさき』が似合います。こんな色の石があったらなぁ、と思っていたら、あったんです。

ブルーカルセドニー (Blue Chalcedony)。 

そう、私の好きなカルセドニーの青バージョンです。
この石は多分染め(染色)だと思うのですが、ひと目惚れでした。

まさに藤紫色で、半透明。落ち着きがある中にも楚々とした色気があり、なんとなく和服の大人の女性を髣髴とさせる石です。
・・・和服の女、なんかムラムラしそうです(爆)

パワーストーンとしては精神を安定させるとのことですのが、見た目で納得。

写真ではよくわかりませんが、光線の加減でムーンストーンのようなシラー(閃光)が現れ、吸い込まれるような、なんとも怪しい雰囲気です。バックを黒にしてみると少しわかるかな・・。



この石の色合いが大変気に入り、いろんな石屋さんや宝飾展、ミネラルショーなどで血眼で探しているのですが、色が濃すぎたり白すぎたり、シラーが出ない、など、いまだに理想のものには出会っていません。

この曖昧な色は、花もそうなんですが、写真に撮るのが難しく、いろいろ工夫してもなかなか肉眼で見た色と全く同じには再現できないんです。どなたか、美しく撮る方法がありましたら教えてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿