ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

あなどれない、郵便局

2008年11月08日 | ROSE POSYのひとりごと
先日、知人からオーダーいただいた品で、納期指定のため急いで仕上げなければいけない作品がありました。いつもなら、急ぎの場合はキャスト屋に直接原型を持ち込むのですが、ここんところ仕事が忙しくてその暇がありません。そこで、宅急便のスピードサービス利用するわけなのですが、郵便局が近くにあるので、似たようなサービスはないかな、とふと久しぶりに行ってみたくなりました。

すると、あるじゃありませんか。『翌日10時便』ちゅうのが。
荷物は、リングの原型1個で、A5封筒サイズでしたが、料金は450円。わーい、宅配便の普通便より全然安いですぞ。(同等のスピードサービスだと、クロネコヤマトのタイムサービスで、1040円、佐川急便の飛脚TOP便で1830円)到着日時が指定できないけど、普通郵便より早く着く速達便ですと、なんと140円。キャスト屋からこちらまでの便は選べませんが、少なくとも往路は節約になりますよね。

郵便局、オヌシなかなかやるではありませんか!民営化してから、いろいろと努力してるとは聞いていましたが。

ほかにも、何かないかな?と思って、日本郵便のホームページをのぞいてみました。お?いい感じ。文字も大きくて整然とした、とても見やすい、ユーザーフレンドリーページです。

年賀はがきがネットで販売していますねー。フリーの年賀状作成ソフトまで提供しています。郵便局がそこまでやる必要あるかって感じですけど(笑)電子メールの普及で年々年賀状を書く人が減ってきてるので、なんとか食い止めるべく頑張ってるんですね。

切手・はがきもネットショップで売っています。これはいいなぁ。たまーに手紙を出すこともあって、綺麗な図柄の切手とか記念切手を常備しているのですが、郵便局だと最新作は店頭に展示されてるけど、いろいろある中からゆっくりと選んで買うことができないんですね。このサービスはかなり嬉しい。

なぬ?アニメシリーズ?ガンダムとかピカチュウとかドラえもん。鉄腕アトム、銀河鉄道999、ガッチャマンなんかもありますね。これはヤバイ・・・。なつかしい~!またしても蒐集癖が疼いてきました。

オリジナル切手作成サービスもありますね。私は、昔から自分のネームがはいったメモ帳とかレターセットといった、パーソナライズグッズを作って自己満足するのが好きでして、このオリジナル切手はかなりキテル。さっそく自分の作品とか、ねね姫のフォトジェニックな姿を切手にしてみたいですね♪

今年から、地球温暖化防止のための、カーボンオフセット年賀はがきも発売されました。いいですねぇ。環境保護のために、身近なところから私たちも参加できますね。今年はこれにしようっと。

郵便局さん、これからも頑張ってくださいね。応援してますぞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翌朝10時便って (chiz)
2008-11-09 09:20:08
実は民営化するず~っと前から普通にあったんですよ!!
私も昔、会社勤めの頃、よく使っていました。
昔から、知る人ぞ知るって感じのサービスですが
以前知人の司法書士の人に聞くと裁判所や法務局に
送る書類は殆どこれで送ってるって言ってました。

でも、はっきり言って赤字なサービスらしく、本当は
民営化する時に、やめるか値上げするかしたかった
みたいですが、法律で値上げ出来なかったらしいです。

ただ、民営化して、色々努力してるのは確かで、
今回の年賀状も、キャラクター柄や色つきのを出して
人気を博してますが、悲しいのが、元々がお役所仕事で
発行数のマーケティング不足で人気の柄は既に売り切れ
無地は大量に余っているらしいです。。。
新製品が出たら、新製品の方が売れるのは、民間では
常識中の常識なのにね・・・

記念切手は私もついつい集めてしまって、
Kittyや赤毛のアンなど、溜まる一方です。。。
返信する
なるほど~! (ROSE POSY)
2008-11-09 16:25:44
前からあったのですね!ほんとに知る人ぞ知るって感じですね。どこにも書いていないし、今回は、速達指定ではなく、「最も早く着く方法でお願いします。」という言い方でお願いして、初めて知りました。宣伝しなかったってことなのですね。

たしかに郵便局から年賀状の予約案内のチラシが入ってたけど、すでにディズニーのやつがマジックで黒塗りになっていて、”アホやなぁ~、無地のやつで増刷すりゃあええのに”、と思いました。
返信する

コメントを投稿