ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

淡水パールのラリエット

2008年08月10日 | ジュエリー作品&試作品

先週はジュエリーCAD三昧でスパークしました。(クロスのほか、リング2点モデリングしました。UP予定です。)

激しく頭脳を使うCADの後は、コリをほぐすべく癒し系の組み物でもしてマッタリしましょうか。(^^)

というわけで、淡水パールや水晶などを使ったラリエットを作りました。
実は種明かししますとこのラリエットも、組物の講座で習ってました。すでにレシピがあります。なので、オリジナルとはいえませんね。m(_ _)m


私が一番好きなスタイル。
ネックで一巻きして、先端部分で交差させます。

120cmもあるこのラリエット、いろんなつけ方のアレンジができますのでカジュアル、ファンシーいずれのスタイルにも合います。黒のサマーセーターや、白いコットンのぱりっとしたシャツにぴったりです。
ロングネックレスが流行のこの夏おすすめのアイテムでしょう。

ラリエットは、タテのラインを強調するので私のように背の低い人がするとすらっと見せる効果があります。


淡水パール、水晶、カイヤナイト
+シルバーパーツ使用

大変気に入ってしまい、またしても一人ファッションショーをやって悦に入り、私物にする予定だったのですが、作ろうと思えばまた作れるし、思い直してちょうどこの月に誕生日を迎える私の親友のバースデープレゼントにしました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね。。。 (chiz)
2008-08-11 17:30:23
roseさんも手作り(彫金)とCADの他に組み物もされるのですね。
私と守備範囲がそっくりですごく親近感があります。
私の方は組み物と言ってもroseさんのような
大作はあまりなくて、ピアスとかブレスレットとか
小物をチマチマ作ってるだけですが。
こんなラリエット、私も欲しくなりました。
返信する
はい、組み物も最近好きです♪ (ROSE POSY)
2008-08-11 17:59:25
chizさん、こんにちは!

最初は、組み物は興味がありませんでした。単純作業だし、私の場合、簡単なことはすぐに飽きてしまいます。。(^^; 

でも、石をいじくってるのが好きだし、プロ(業者)向けの講座に行ってから、組み物がだんだん好きになってきました。技術はいらないけど、センスはいりますよね。素材や色の組み合わせ、並び順などは、まさに感性の世界です。

彫金やワックスやCADほど緊張感がいらないので、気軽にやるものとして、ちょこちょこ楽しんでやってます。

まだ、かじりかけですが、アジアンノットも勉強中です。(あれは手芸の範疇ですが、技術的には組み物よりは難しいです。)

アジアンノットとシルバーのコラボレーション作品だとか、組み物と地金ジュエリーの組み合わせ作品も、企画中です♪

CADもまだまだ勉強しなきゃいけないし、やることだらけです。(笑)
返信する

コメントを投稿