ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

ピンクの淡水パール・ネックレス

2008年07月01日 | ジュエリー作品&試作品

ねこに小判、豚に真珠いや、『ねねに真珠』です。(ねねさん、久しぶりのブログ登場ですね。)

いよいよデコルテ見せの季節となりました。
今年は、存在感のあるロングのネックレスやストール使いの女性が目立ちますよね。これらは”タテ”のラインを強調するので、スラっと背が高く見えますね。今日も電車の中で、洋服の色の一部とロングネックレスの石の色をコーディネートした素敵な人を見つけ、お洒落上級クラスだなあ・・・と感心しました。


スラっと見える?

ねねは、かなり我慢して撮影につきあってくれたんですが、実はすごい嫌がってまして、そのうち引っ張ったり、パールをガジガジとかじり始めたので、撮影中止です。



おふざけはこれくらいにしとかんと、動物虐待になってしまうね・・・。ネネ、ごめんなさいね。
  

というわけで、今日は、組みモノの話題です。

オールノット”という方法で淡水パールでロングネックレスを組んでみました。
初オールノット!! (でも、糸や針が不得手なROSEには、2m近くある糸の扱いに難渋して、途中でこんがらがってしまったり、変なところで結び目が出来たりして悪戦苦闘でした。)



オールノットとは、All Knot (全部、結び目)。「まんまやんけ」なのですが、玉と玉の間に結び目を作りながら糸を通していく方法です。万一、糸が切れてしまっても、切れた箇所の結び目で止まるので、玉がバラバラっと地面に散らばる悲惨な事態にはなりません。高級なパールや天然石の製品はこうした繋ぎ方が用いられます。また、結び目が玉と玉の間の”クッション”の役目をすることで石に傷がつくことも防げます。

今回使用した石は、上品なピンク色の淡水パールで、真球に近くてテリも良く、一人で悦に入っています。



ネックレスの端は、開閉ができるジョイントバチカン、もう片方の端のパールは、Tピンでめがね留めにしたものをつけています。

両端で接続して一番長くした状態が、ベーシックな着け方です。クラスプ金具ではないので、ジョイント部分を前に持って来て(上のねねの写真参照)先端のパールをペンダントトップぽく見せることもできます。ジョイント部を前にするなら、先端をパールの代わりに何かシルバーでモティーフ・チャームを作ってつけてもかわいいですよね。

ジョイントバチカンの位置はどこでも自由につけかえられますので、いろんなスタイルが楽しめます。背中の開いたトップスやワンピには、ネックレスをチョーカー風にして余った部分を後ろに垂らしたり、(もちろん髪はアップ!)Y字を前にもってきてロザリオ風にしてもOKです。

白のコットンシャツ、黒のサマーセーター、どちらにもピッタリ!

 

今回は60cmの長さなのでY字止まりですが、80cm以上あると二連使いもできますので、次は超ロングに挑戦したいと思います!

  

さて話変わりますが、いま私が一番欲しいもの、それは、”トルソー”です。

撮影時に、ペンダント、ネックレス系は接写すると全景を写せないので、平置きの状態だと雰囲気が良く分からないですよね。着用したイメージが想像しにくいというか。

・・かといって、自分がモデルになるちゅうのもはばかられる。実は自分で着用した写真もあるのですがあえて掲載しませんでした。実際、顔を写さない首から下だけのヒトの構図ってなんだかダサい。デパートの通販カタログみたいなイケてない写真になっちゃいます。なんででしょうね。(^^;;; 

静止画像の場合はかえってリアルでないほうがよいのかもしれません。
無機質的なトルソー(無地の白または黒や麻布張り)が、人々の想像力をかきたて、ほどよい”距離感”を作ってくれ、よりジュエリーの質感・雰囲気が伝わるような演出ができるように思います。 

でも、トルソー、撮影以外使わないわけだから、普段はかなり邪魔そうだし。超欲しいけど、買おうかどうしようか、かなり悩み中です。

  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (norihito)
2008-07-01 11:30:26
お久しぶりです!オールノットお疲れさまぁ~ 
オールノットは花珠で何度かやったけど、今はクッション入れちゃってます。めんどくさいしねぇ(笑)
しかし、色々と出来ちゃうんですねぇ感心関心!
益々のご活躍を期待しております(^^)
返信する
お久しぶりです (ROSE POSY)
2008-07-01 12:16:47
norihitoさん、ご無沙汰しております。
ジュエリーCADのページをリニュされたのですね。無料で3dmファイルを配布されるなんて肝っ玉ですわ!!norihitoさんのWebの、”ジュエリー製作の知識と経験が無いと正確な(商品として)モデリングは出来ません。”
というくだりを拝読して、”そうそう!そうなのよ~!”と大きく相づちを打ってしまいました。

ジュエリーCADは、やはり、造りを熟知している方向きのツールだと思います。プロのジュエラーさんがうらやましい・・・。

私はまだまだ造りも勉強中ですので、あてずっぽに作ってみたら、つめが細すぎたり、留め代が少なすぎて失敗したりしてばかりです。やはり基本は大切ですよね。

ところで、以前norihitoさんのブログをRSS登録しようとしたらうまくできませんでした。そのままURLを忘れてしまいまして、教えて頂けましたら幸いです。
返信する
ブログアドレス (norihito)
2008-07-01 17:40:03
アドレスのせましたぁ!
無料配布って言っても超初心者さんしか使えないかなぁ(^^;
次なるは、動画を通りこんで無料レッスン???
ライノセラスでジュエリー 結構ハードルが高いように
聞き及んでるので、せめてツボだけでも見せちゃう
みたいのを考えていますが、肝心の動画取り込みが
出来ないんです。
返信する
ありがとうございます。 (ROSE POSY)
2008-07-01 18:53:45
ブログ、Bookmarkさせていただきました!
RSS Readが出来るといいのですが、なぜかThunderbirdでは上手く取り込めず。ちょくちょく、除かせて頂きますね。
エバンスの成島さんに直接教わったんですね。
それで3ヶ月で、もうライノでお仕事始動ですか。すごいなぁ。やはり、プロは違いますね!

わたしも、ゆっくりゆっくり一歩ずつ頑張ります。
いろいろとご指導ください。

動画については、”動画” ”キャプチャ”でググルといろいろフリーのツールがあります。
佐藤善久さんという方
http://blog.goo.ne.jp/jbpzen
がYouTubeでJCADでデモっていらっしゃるので、方法を伺ってはいかがでしょうか。
返信する

コメントを投稿