ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

目に青葉・・・・

2007年05月02日 | ジュエリー作品&試作品
本当にいい季節になりました。私は一年のうちで5月が一番好きです。植物から生命のパワーをいっぱいもらいます。

東京都内や近郊にはいい公園や植物園が沢山あり、この季節はそうしたところを静かに散歩をし、草花を観察するのがとても楽しみです。この季節ならではのつややかな木々の若葉や草に五感を刺激されます。

今は北向きの四畳半の和室を作業場にしていますが、いつか、自然豊かな土地に移り、よく日が当たり風が気持ちよく吹きぬける板葺きのアトリエで、窓の緑を眺めながらまったりとジュエリーを作ることが私の夢なのです。


「碧(みどり)」
(グリーンアゲート) 

グリーンアゲートは、緑色のメノウのことです。メノウは石英の細かい結晶が塊状になったカルセドニー(別名:玉髄)という鉱物の一種で、原石の形がウマの脳に似ているので”瑪瑙と呼ばれたそうで、

古くはローマ時代から宝石として用いられてきました。メノウは通常、鉱石の切り口が縞模様になっていて、縞目を活かす場合もあれば、上記のようにプレーンな一色のみでルースにすることもあります。オニキスやカメオなんかは皆さんもよくご存知でしょう。

アゲートやカルセドニーの仲間は、実にさまざまな色合い、模様、透明度のものがあり、温かくて素朴な感じがする、私の大好きな石たちです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿