ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

マルチカラー・ストーンの伏せ留めリング

2007年11月06日 | ジュエリー作品&試作品

実はコレ、『作品』ではなく、かなり前に『伏せ込み』という石留めの練習台のリングです。ブサイクさもご愛嬌で記念にとっておくことにしました。

伏せ込み』とは、地金に石が埋まっているように見える石留めの方法です。爪がないので、ひっかかりがなく、シンプルな雰囲気に仕上がります。”チョコ留め”と呼ばれることもあります。

『練習なのだから、石は大きめのほうがやりやすかろう』と、4mmの石を使ってみたらこれが失敗のもとでした。伏せ込みは石が大きくなるほど難しいです。(・・・ということは後で知りました。)。無謀でした。・・・てか、よく石が割れなかったものだと思います。もうやりません。(笑)

石は全部で10石使っており、キュービックジルコニアの白、ピンク、ラベンダー、赤、オレンジ、天然石はアイオライト、ペリドット、ブルートパーズです。

石によってカットやプロポーションが違うので、ある石は地金ときれいなツライチにつるんと留まったり、またある石はなかなか留まってくれず、大苦戦でした。格闘の末、『ついに完成だ!』と超音波洗浄器にいれた途端、あえなく石落ちポロン(号泣)という感じで、やっとこさ、かろうじて全部の石が留まりました。(見た目はさておいて・・・)



なんか、ポップでキッチュで、夜店で売ってるオモチャの指輪みたいですねー。(笑)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご購入!! (Ally あき)
2007-11-10 20:12:35
今日またまたAllyに置いてあるROSE POSYさんのリングが売れましたよ~
良かったですね
最近立て続けに売れていますね
完成度は丁寧で素晴しいのに価格がこんなに安くていいのっていうぐらいリーズナブル
購入した方も、素敵~って、たいへん気に入られていましたよ
これからもROSE POSYさんらしい作品を作り続けてくださいね
楽しみにAllyでお待ちしております
返信する
うわー!何よりのカンフル剤ですっ! (ROSE POSY)
2007-11-17 03:16:23
最近ずーっと、なんだかバイオリズムのズンドコにいたようです。ドヨヨーンと落ち込んでいました。新しいデザインも思いつかず、私の作品を気に入ってくださった方々から、いろいろとオーダーを頼まれているのに、気力が喪失して制作活動が停滞していました。学校もしばらくお休みしちゃって自分でもどーしたもんか?!と思っていたんですが、あきさんのご報告を聞いて、ドッカーン、ビョヨヨヨーンと背筋が伸びました。ありがとうございます!頑張りますね。
返信する

コメントを投稿