ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

仕事の邪魔をするねこ

2009年12月12日 | ねこの話

久しぶりに、ねねさんの登場です。
 
ねねは日々賢くなっています。ねねは3歳になりますが、すでに大人です。成猫は、頭脳的には人間の3歳くらいの知恵があるといわれていますが、ねねは、3歳以上ではないのか??ということが先日起こりました。

ROSEは、リビングのちゃぶ台にノートパソコンを持ち出してネットやメールをやっています。最近、パソコンのバッテリー不足の警告音がよく鳴るようになり、ふと気づくと電源コードがはずれています。ちゃんと差しているはずなのに、なぜか、はずれているのです。うーん?外れやすくなったのかしら?と確認しても、ちょっとやそっとでははずれません。

はて???

数日間の調査の上、ついに、犯人を発見しました。犯人の手口はこうです。動画でお見せできればよいのですが、犯罪成立まで時間がかかりすぎるため、とりあえず画像でご容赦ください。


コードの根元にしきりにすりすりしてます。
左右にゆすることで、プラグがゆるんでいきます。


あ・・・、コードの下をくぐります。


くぐりながら、背中をのけぞっています。
プラグを上下にもゆする作戦です。


全体をお見せできなくて残念ですが、
わざとしっぽを立てたまま、コードを引っかけて
通り抜けようとしてます。
当然、コードがひっぱられます。

この動作を執拗に何度も繰り返します。少しずつ
プラグが引き抜けていきます。


ついにプラグがはずれました・・・。


もう一度、裏づけのための犯行現場を撮影しようとカメラを
向けたところ、激しい抗議にあってしまいました。

何度も確認しましたが、”手口”はだいたい以上の通りです。

ねこは、しなやかな動物で、障害物をうまくよけて歩きます。コードがあっても、くぐるか、またぐかして、上手に通り抜けるのですが、こんな風にわざと引っこ抜いてしまう動作をしていると思いませんでした

同じコンセントタップに扇風機やヒーターがつながっていてもこのようなことをしたことがないのに、なぜノートパソコンだけ??と不思議に思ったところ、数日観察すると、彼女はごはんの時間が近づくと、しきりに啼いて訴えるのですが、私がパソコンに夢中で無視していると、プラグ引っこ抜き作戦に入ることが判明しました。

こんな動作をどうやって覚えたのでしょう。
思い当たるとすれば、いつも私がノートパソコンを使い終えると、プラグを抜いて、パソコンを収納する習慣をちゃんと見ていたのですね。ねねは、ごはんが欲しくて私のパソコン作業を終わらせるためにプラグをわざとぬいていたのです。

ねねの前足が、サルのように器用だったら、簡単に引っこ抜いていたかもしれません。前足がまるでミトンを着けているかようにブッキーだから、全身を使ってプラグを抜くことを考えついたのでしょう。

賢すぎて感動するとともに、ねこの潜在能力には驚くばかりです。

彼女がプラグを抜いた直後、『ねねさん、イタズラしちゃだめでしょ?』とたしなめたら、あからさまに『わたしは悪くないもん!』という不満を表しました。


むぅ~・・・。(怒)
だって、おなかすいたんだもん。
ママが無視するんだもん。


いぢけてやるっ!

こんなふうでして、反抗期の娘にほとほと手を焼いております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿