ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

バイキングニットのチョーカーx アンモナイト

2014年05月06日 | ジュエリー作品&試作品

久々のアクセサリー作品です。

バイキングニットでチョーカーを作ってみました。

何度か練習するうちに網目が揃うようになってきました。ただ、編み終わったチューブを線引き板の穴に通して太さを縮めていく作業が一苦労でした。「ぬ、ぬけなーーーい!」出来上がったときには手のひらがまっかっか。バイキングニットの講習の時、先生は、「ココが一番楽しい作業ですよ!」と言っていたのに、私にはバツゲームのような苦痛の作業でした。

なんとなく持っていたアンモナイトの化石をワイヤーラップしてチョーカーにつけることを思いつきました。



えっと私は化石マニアではありません。(汗)会社の帰り道にパワーストーンのお店にふらっと立ち寄り、白黒のツートンカラーの珍しい石を見つけ、店員さんに何という名前の石か聞いたところ、「アンモナイトの化石ですよと教えてくれました。


アンモナイトの化石というと、たいていは2つにスライスしてあって、中のシマシマの螺旋模様が見えるものという印象があるので、「これ、ほんとにアンモナイトかしら?と疑ったのですが、見た目の面白さから、衝動買いしてしまいました。カットしてないので裏側も同じような形状です。中はやっぱり例の模様なのかな? (実は私、なぜか、あのシマシマうずまき模様をみるとザワザワ鳥肌が立ってしまいます。)

アンモナイトは、貝ではなく、イカ・タコの仲間だったようです。4億年前くらいから海中に生息し、約6500万年前に恐竜とともに絶滅して
長い長い時を経て石になったといいます。どんなパワーが秘められているのでしょうね。(お店で聞くのを忘れてしまいました)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿