ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

ポピーのミニゴブレット

2013年12月26日 | ガラス工芸・サンドブラスト


このグラスの形状、正確にはなんと呼ぶのでしょうか?

何を入れるのかな?日本酒じゃ大きすぎるし、ジュースやビールでは小さすぎるかな。なんというか、中途半端というか使い道を考えさせられる形ですね。

でも、ガラス自体の色合いはとてもきれいです。彫ってみてわかったのは、また地色が白(透明)ではなく、ピンクだったことです。ブルーとのコントラストがいい。これはラッキーでした。

上よりも下の写真のほうがお花の色が薄いのがお分かりいただけますでしょうか。裏も表も同じ柄ですが、色部分のガラスの厚みは均一ではないので、同じ調子で彫っても雰囲気が変わります。

ある部分を試し彫りしてみてなかなか色が落ちないときは、層が厚いのかな?と思って、うっかり他の場所も同じように勢いよく彫ると、あっという間に色が飛んでしまった!という失敗をよくやらかしてしまいます。

このポピーはギリギリセーフでした。赤や瑠璃と違って、この色の青いガラスには粘りがあるので、グラデーションがつけやすく初心者向きだそうです。

コップ形状の場合、ガラス生地の色の部分はたいていは上のほうが薄く下部分が厚いのですが、それ以外の部分でもムラがあったりします。1つ1つが職人さんの手作りだからしょうがないですよね。