ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

宝石鑑定士資格がホットなようです

2009年05月23日 | ジュエリーよもやま話
先日、ワールドビジネスサテライト(WBS:テレビ東京)の”しごと箱”というコーナーで、宝石鑑定士のお仕事が紹介されていました。

MIKIMOTOさんの店頭を取材しており、素晴らしいダイヤモンドを拝めることができました。

・・・って、そういう趣旨ではないですね。

その宝石鑑定士の資格【(G.Gジージー:Graduate Gemomologist(グラジュエイト ジェモロジスト)】をとるための、GIAジャパンという専門学校が只今人気で、GG取得がひそかに注目の的になっているとのことです。

しかも異業種の人がかなり増えているとのこと。みなさん、この不況からの打開策として、権威ある資格を取ることで新たな分野での転職や独立開業を目指しているようです。

おそらくWBS的には、GGの仕事を紹介するのが趣旨ではなく、この不景気を反映した”おしごと事情”というか人気の資格のトレンドにフォーカスしたかったのだと思います。

   
  
GGのプログラムは半年で230万円かかるんだそうですね。全日制だとその間仕事出来ないわけですから、受講生の皆さんは真剣さが違いますよね。すごいな・・・・。通信講座もあるようですが、1~2年かかるのでかなり強い意志とモチベがないと、社会人にはキツそうです。

不景気で雇用状態が悪いほど、学校業や資格講座業が儲かるそうです。しかし、100年に一度の恐慌ともいうべき経済状況下ですから、生活に必要ない瀟洒品である宝石を商う業界もかなり不況だと思うので、異業種からジュエリー業界を目指したい人がそんなに多いことにびっくりしました。

   
 
私の知り合いにもGGを持っている女性が2名います。どちらも口をそろえて授業や試験勉強がかなりキツかったと苦労話を聞かせてくれました。ちゃんと大学出ているのに、さらに学校に行き直すなんて偉すぎまする。。。

・・・で、そのうちの一人は、今、純銀粘土のアーティスト、もう一人は、アクセサリーショップの店員さんです。なぜGGを取りに行ったのか?という疑問がぬぐえませんが人生イロイロです。

でも、宝飾展などで一緒に石のバーゲン漁りに行くときは、二人ともルーペとペンライトを携行してます。あー、さすがGGホルダーだと思いますが、バーゲン品の山から1個1個じっくり”鑑定?鑑別?”しているのでなかなか決まりません。

お店の人に聞こえないように『ホンモノかどうかわかるの?』と聞くと『そんなのわかんないわよ。傷とかインクルとか見てるの。できるだけ綺麗なの買いたいじゃん?』といわれ、なるほど!と思うと同時にGGの技術や資格がなくたってようするにルーペあればええんちゃうの?と目をしばしば。どうせ在庫処分のバーゲン石なんだもん、そんなん、肉眼で見て綺麗だったらええやんっ。GGの盾が泣いてるよ~ん。