ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

桜の木の下で、もういちどプロポーズ

2009年03月26日 | ジュエリーよもやま話

東京は桜が咲き始めましたね。
先日、桜モティーフのパーツをCADでモデリングして切削していただいたのですが、まだ鋳造にも至っておらず、作品の完成は今年の開花にまったく間に合いませんでした・・・。とほほ。出来上がった頃はすっかり葉桜でしょう。



テレビ東京の3社コラボCM、また出ましたね。前回は、ANA・読売新聞・プラチナギルド、を見ましたが、今回は、ナビタイム・読売新聞・プラチナギルド、でした。テレビ東京をご覧にならない方、今なら、動画が見られるようなので、こちらからどうぞ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/fsp5/

ふたりが初めて出会った桜の木の下で、二回目のプロポーズ・・・

定年間近とおぼしき夫から手渡されたジュエリーボックスを開く妻。

『プラチナ?!』

『ふたりの新しい人生、これからも一緒に歩いてくれるかな?』

その後、岸本加世子ふんする奥様、涙目で、ぐふっぐふふっ、と照れ笑い、ダンナにしなだれかかりながら家路につく、

・・・という、いかにもなシナリオ。

辛口で申訳アリマセンが、このCM、あまりに痛すぎて2度目には、ゲップが出ました。(^^;新聞と道案内とプラチナ、まるでナゾかけです。意外性を狙ったかもしれませんが、関連性のないものをムリして寄せ集めた結果、だらだら長いわりには商材の印象が残りにくく、広告の訴求効果が逆に薄れてしまっているように思います。

余計だったのが、『プラチナ?!』の一言。
プラチナ、なんて普通、絶対いいませんって~。撮影に使われたリングのセンターストーン、かなり大きいダイヤモンド、腕にパヴェも入ってゴージャスでした。これ見たらふつう、開口一番、『ダイヤ?!』だと思うんです。それほどダイヤの印象が強すぎました。

ダイヤが主役でなく、Pt地金たっぷりのデザインにすればよかったのになぁ。デビアスさん、漁夫の利を得てにんまりですなあ。(^^;; 

  

この広告の1クライアントであるプラチナギルドさんのサイトに『よい夫検定』というのを見つけました。プラチナ販促に何の関係があるのかわかりませんが、面白かったです。オット(=良人?)の方、これから結婚される(したい)男性の方々も、”受検”してみてください。
http://www.thanksdays.com/kentei/

それにつけてもプラチナギルドさん、どーしても世のダンナにプラチナを買わせたいようですが、今どきのサラリーマン家庭は、奥さんが家計を掌握していて、ダンナさんはお小遣い制の家が多いのです。それに奥さん達、ダンナの小遣いは減らしてでも、欲しいものは自分でさっさと勝手に買ってます。不景気知らずのTV通販やネット通販、相変わらず顧客の主役は女性・主婦層です。

とはいっても、ダンナ方が長年連れ添った奥さんに感謝する殊勝な気持ちは大切ですので、ジュエリーはデートがてら奥さんと一緒に買いに行ってくださいね。きょうびオッサン一人でジュエリーショップなんか入ったら最後、在庫処分の格好のカモです。サプライズのつもりが奥さんに『ゲゲ~!古クサッ!』っていう別のサプライズリアクションをされるカモ。(^^; 

   
 
やっぱりゴールデンタイムのジュエリーのTVコマーシャルは、美しいシーンや美しい女性を主役にしてほしいです。若くある必要はないですが絵的に”きれい”であってほしいと思います。凛としたプラチナの崇高なイメージにぴったりの人に登場していただきたい。非日常的で特別なものだからこそ、甘~い夢を見させて欲しいのですよ。 

CMコラボさせるなら、親和性が大切です。(^^) せいぜい、

『愛はプライスレス。永遠の輝きは、Masterカードで。』 

キラッ

・・・くらいに綺麗にまとめてほしいですね。