つばた徒然@つれづれ津幡

いつか、失われた風景の標となれば本望。
私的津幡町見聞録と旅の記録。
時々イラスト、度々ボート。

女たちのブルーズ。

2024年02月10日 18時00分00秒 | 手すさびにて候。
                       
古くから近世に至るまで、日本人は「眼疾」に悩まされてきた。

江戸時代、安永4年(1775年)に来日した外国人医師は、
薪炭の煙と、トイレの臭気・ガスが原因と記している。
その指摘が全てではないが、確かに氷山の一角。
囲炉裏から立ち上る火の粉や煤煙、未舗装路から舞い上がる土埃。
低い栄養状態に起因するビタミンの欠乏。
極端に暗い照明、対抗薬のない様々な疫病など、
現代に比べ眼を病む要素が身近に溢れていた。

運悪く盲目になれば、職業の選択肢は限られる。
鍼や按摩で生計を立てるか、あるいは遊芸で糧を得るか。
--- 今投稿の主役は後者。
光を失い、生きる為に旅をして、歌を届けた越後の女性たちを取り上げてみたい。

ほんの手すさび 手慰み。
不定期イラスト連載 第二百三十四弾「瞽女(ごぜ)」。



「この下に高田あり」

冬になると豪雪に埋もれる新潟県上越・高田には、
江戸時代、そう書かれた高札が立っていたという。
この町で生まれた設えが「雁木(がんぎ)」である。
家の前に庇を張り出し、道路が雪で塞がれても往来ができる空間を確保した。
総延長12kmに亘り連なる雁木は、令和の今も街並みを特徴づけている。



その雁木通り界隈には、かつて「瞽女」たちの家があった。
瞽女は、目が不自由な女性旅芸人のこと。
明治半ばの最盛期には17軒90人あまりが暮らしていたとか。
厳格な戒律を持ち、共同で規則正しい生活を送りながら三味線と歌の稽古を積んだ。
数時間に及ぶ語り物、俗曲、流行り唄、民謡などレパートリーは多種多彩。
もちろん全て口伝であり、耳で覚え脳裏に刻み付けなければならなかった。

記録に瞽女が登場するのは室町時代。
当時の絵巻物に「琵琶法師」と共に描かれ、
江戸時代までは、ほぼ全国的に活動していたことが分かっている。
中でも、上越・高田のそれは広範囲。
越後各地~信州は言うに及ばず、関東・東北地方へ。
更に、出稼ぎ漁に便乗して、遠く蝦夷(北海道)まで渡った。

瞽女旅のユニットは3~4人が基本。
晴眼の「手引き」が先頭を担い、後に続く者は前の荷物に指をかけ歩く。
背負うのは生活道具一式をまとめた、重さ15キロの大風呂敷。
一行は心を1つにして、険しい峠や雪道を乗り越え、日に何キロも移動した。



馴染みの村へ着くと、まず「門付け」。
家々の玄関先で短い歌を披露し、報酬に金銭や米を受け取る。
夜は地主や豪農が提供する宿に泊まり、
集まった村人の前で夜が更けるまで演奏するのが常。
農山村の人々は、来訪を心待ちにしていたのだ。

高い期待感の訳は、娯楽が少ない時代だったという点は大きい。
だが、それだけではないだろう。
彼女たちはエンターテイナーとしてだけではなく、
「縁起のいい幸運の使者」だと歓迎された。
鉄道も自動車もなかった当時、旅は「冒険」のニュアンスを含む。
集落の外--- 遠い異界から困難を克服してやって来る盲人に対し、
ある種「畏敬」の念を抱いていたと考えるのは、無理がないように思う。

特に熱心に耳を傾けたのは、農家の嫁。
泥と汗にまみれて働き、家父長制度の下で我慢を強いられる中、
瞽女さんは「気晴らし」を与えてくれた。
演目が楽しい曲なら、手を叩いたり笑ったり。
泣き節なら、瞬きもせず食い入るように聴き入った。
また宴の後は、暮らしの愚痴を零し、悩みを打ち明けたという。
思いを受け止めてあげるのも、瞽女さんの役割だった。

そうして連綿と続いてきた瞽女の文化にも変化が起こる。
太平洋戦争~戦後の農地改革により、活動を支えてきた地主階級が没落。
ラジオやテレビの普及が新たな娯楽をもたらし、需要が減り、
昭和39年(1964年)を最後に、瞽女旅は消失した。

洗練された音楽ではないかもしれないが、
力強さと迫力、内包した情念が胸に迫る瞽女唄。
それは、女たちのブルーズ。
厳しい境遇を耐える聴衆と、辛い過去を背負う演者が、
数百年に及ぶ歴史を紡いできたのだ。

自らも隻眼だった作家「ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)」は、
日本語に通じる前に瞽女唄を聴き、友人に宛てた手紙にこう記している。
『私はこれほど美しい唄を聴いたことはありません。
 その女の声には、人生の一切の美と哀愁が、一切の苦痛と喜びが、
 戦慄のように、また小刻みに打ち震えていました。』

<後 記>

瞽女さんに興味を抱くようになって以降、
僕は2度、上越市高田の瞽女ミュージアム高田」(LINK)へ足を運んだ。



施設を訪れる前、瞽女さんに対しては、
近代化の過程で滅びた世界であり、過去の因習に縛られた歴史の暗部。
そんな印象が強かった。
だが、様々な資料を閲覧し、話を聞き、一味違うと気付く。
障害を受け入れ、芸を磨き自立して生きる彼女たちは実に逞しい。
また、彼女たちを支えた土壌と「温もり」があったことを知る。
拙作・拙文が、何かしら貴方の心に触れたならば、誠にもって幸い。
そして機会が許せば、上越高田へ出かけてみてはいかがだろうか。
                              

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春、りくすけ(犬)逝く。 | トップ | 時を紐解く愉しさ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (作業員)
2024-02-11 08:48:54
初めて知りました!
素敵なお話ですね(^^)

上越高田には一度行ったのですが
不覚にもスルーしてしまいました
今度はこちらを目当てに
再度、訪れたいと思います

それと素晴らしいイラスト
いつも、ありがとうございます!
暗いニュースが続いたので
心配してましたが
これからも楽しみにしてますね
作業員様へ。 (りくすけ)
2024-02-11 18:46:30
コメント、お気遣いありがとうございます。

おっしゃる通り、
今年は年明けから暗い話題が続きましたが、
僕個人は大事なく過ごしています。
今後とも拙ブログを何卒宜しくお願い致します。

上越市高田の「瞽女ミュージアム高田」に
興味を抱いてくれたとのこと。
嬉しい限りです。
僭越ながら2022年3月の上越旅で
ご当地B級グルメ「塚田そば」を訪れた記事へ
リンクを張ってみました。
よろしかったら覗いてやってくださいませ。

では、また。
瞽女 (storyteller)
2024-03-01 07:17:30
初めまして。
記事を読ませていただいて、原田マハの『奇跡の人』を思い出しました。
同小説に瞽女の方々が登場し、とても重要な役割を果たしているのです。
ラストは一人の瞽女との感動的な再会で締めくくられています。

瞽女の歴史、とても参考になりました。ありがとうございました。
storyteller様へ。 (りくすけ)
2024-03-01 09:07:55
はじめまして。
拙ブログ主宰「りくすけ」と申します。
コメントありがとうございます。
原田マハ氏の『奇跡の人』、読んでみたくなりました。
こちらこそ教えてもらいありがとうございます。
また機会が許せばご訪問お待ちしてます。
どうぞこれからもよしなに。

では、また。

コメントを投稿