マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

海の底

2014-09-11 21:53:04 | Weblog
  
  東北の震災から3年以上が過ぎました。

 「光陰矢の如し」とはうよく言ったものです。

  ある方から”素敵なお話し”を聞きました。

 その男性は50歳くらいと。総てをあの震災で失った。

 しかし、彼は自分の悲しみから立ち上がった。

 まだ海の底深く眠っている遺体を何とかしなくてはとーーーー。

 彼は資産があった。6億以上のお金でまず船を買い遺体を引き上げる為の

 準備にはいった。彼には潜水という特技があった。

 今迄にも100体以上の遺体を引き上げたと。

 100メートルも深くは普通の人には潜れない。彼だから出来る。

 小型のバンがそのまま海の底にあった。遺体はきれい。

 高齢の旦那様が運転席に、反り返るように後部座席の奥様と

 手を握り締め。それを観た時何か胸の中にあつい物が込み上げたと。

 そのご遺体も無事に家族の下に。まだまだ海の底では待っている遺体がある。

 その作業に使命感を持ち、日々黙々と取り組む彼。

 その姿勢に、生き様に頭がさがる。

テニス

2014-09-11 11:48:40 | Weblog
 
  日本のテニス界に素晴らしい選手が現れた。5歳からテニスを始めた”錦織 圭選手”

 この度の全米オ-プンテニスの準決勝で勝った時、両手でガッツポーズの彼。本当に格好いい。

 ルックス良く、マナ-良く、英語が話せて、インタ-ナショナルの選手です。

 惜しくも決勝には敗れたが、多くの日本人は彼からどれ程の”勇気”を貰った事だろう。

  表彰式での彼のスピ-チも凄い。

 あの若さで、相手の選手の優勝を祝い多くの人に感謝を、スタンドの人々にも。

 そして、自分の思いを「来年この場所で必ずチャレンジします」と。

 見事と心から思いました。

 [I will come back] 笑顔で話したその言葉に心から拍手を送りたい。

  日本選手初の決勝進出を果たしたその偉業に”ご苦労様そして沢山の感動有り難う”