全日本合唱コンク-ル全国大会で、ある中学校の合唱団が
金賞に輝きました。其の合唱団のリ-ダ-は「最高のハ-モニ-を
生み出したいと」と。
しかし、部員は個性豊かな人ばっかり----。
どんな時でも、まとめるという事は厳しいものです。
ハ-モニ-は、古代ギリシャ語で「ハルモニア」が語源だ相です。
古の人々は、宇宙の星がぶつかり合う事なく見事なリズムで運行している。
其のことに感動したのだと思います。
総てハ-モニ、調和ある生活をして参りましょう。
全日本合唱コンク-ル全国大会で、ある中学校の合唱団が
金賞に輝きました。其の合唱団のリ-ダ-は「最高のハ-モニ-を
生み出したいと」と。
しかし、部員は個性豊かな人ばっかり----。
どんな時でも、まとめるという事は厳しいものです。
ハ-モニ-は、古代ギリシャ語で「ハルモニア」が語源だ相です。
古の人々は、宇宙の星がぶつかり合う事なく見事なリズムで運行している。
其のことに感動したのだと思います。
総てハ-モニ、調和ある生活をして参りましょう。
私の尊敬する師匠の言葉を送ります。
「人材とは 人格の人である。人への思いやり、包容力、
自分を律する精神の力、正義への信念と意思等々、
人格の輝きこそ、人間として最も大事だ。
それには精神闘争が必要である。
自分の弱さに挑み、苦労に苦労を重ねて、
自己の精神を磨き上げて行く事だ。」
さあ!永遠の道、自己に挑戦していきましょう。
健康が一番大事な事です。
それには食事、体に良い食べ物とは何でしょう。
酸化を防いでくれ、認知症の予防にも効果のある物。
それは、大豆、豚肉、卵、玄米、昆布、ヨ-グルト------。
具だくさんの味噌汁、フル-ツの上にヨ-グルト。
明日の体を作る物は”食べ物”です。
私は”納豆健康法”となずけて毎朝納豆です。
自分を愛するのは自分しかいないのですから------。
NHK杯フィギュア大会が開催されてました。
男性は羽生選手、女子は紀平選手が優勝しました。
スタジオに生演。羽生選手はいつも謙虚、きちんと自分を
見つめる心を持っている人と思いました。
”まだまだ”と自分を戒め、上を目指して挑戦する生き方、
素晴らしいと思います。
そして、気品を感じます。
これからも、自己挑戦の戦いでしょう。
羽生選手に乾杯です。
あるボクシングの選手のお話し。
無敗の実力のある、この選手の強さの秘密は
かっての敗戦と向き合った事だ相です。
彼は気が付きました。「やらされている練習では勝てない」と。
そして、彼は練習は勿論日常生活でも意識を高く持ち続ける様
心がけたのです。「意識している物がやがて自分の長所となる」
同じ行動でも、意識を持ち、日々重ねる事で確かな成果は
生まれるのです。
何事にも言えるでしょう。
自己の成長も、日々の意識の努力ではないでしょうか。
あなたには、友が何人いますか?
人生の中で一番大切な価値あるものは、お金でも名声でもなく
-------”友”であると思います。
日々人間は、色々な人との出会いの中で河は流れていくのです。
輝いて総てが順調にいっている時には、周りに多くの人が
集まってきます。反対に壁にぶつかって倒れそうな時
人は去っていく物です。
でも、それを嘆いてはいけないのです。其の時なのです。
あなたの傍にいて、何も言わず心のエ-ルを送ってくれる人。
良い時も、悪い時も変わらずに-----。
其の人こそが永遠の友です。
その友にに感謝を------!
札幌の「大通公園」はもともと公園ではなかったそうです。
1869年に計画され今年で150年が過ぎました。
其の公園の歩んだ道は様々なものでした。
そうしてようやく、皆で芝生や花壇を設け人々の憩いの場に-------。
今に続いているのです。
誰も気に留めなかった「大通公園」
其の公園が東京5輪の発着点に。マラソンと競歩の実施を検討中です。
平和の祭典に北海道札幌の「大通り公園」。
その公園が選ばれることを心から願います。
「毒親」なんと恐ろしい言葉でしょう。
虐待をした親たちの事です。
子供は親を選べません。この世に生を受けて、目の前にいる人が
愛してくれない人-------。
毎日、虐待報道がテレビに流れております。
本当に世も末と思ってしまいます。
我が子を愛せない人は、自分おも愛せません。
これも、教育の欠如なのでしょう。
国が、子供のまだ心の柔らかい内に「命の尊さ」を
教えるべきと思います。
安倍総理の在籍の長さは2886日だ相です。
色々な意見が有っても、現在、安倍総理に代われる人は
いないのではないでしょうか?
何故、これだけの長きに-------。
それは、”言葉”だといわえれております。
当初の頃、日本の進むべき道を「アミノミックス」
そして「3本の矢」と示しました。
最近は「成長」という言葉がたびたび使われています。
人は「言葉」に未来を託すものです。
安倍総理に”日本の舵取り”をしっかりとやって頂きましょう。
この小説は「モンテ・クリスト伯」。日本では「巌窟王」として
人気を博しました。周囲の陰謀によって孤島の牢獄に捕らわれた
主人公の青年が、14年の投獄を経て、冤罪に陥れた者への
復讐を果たす物語です。其の逆転劇を可能にしたのが、獄中での
老神父との出会いです。その青年は総ての学問を学び、成長していきます。
人は一人では立ち上がれません。其のとき必ず誰かがいるのです。
その恩を忘れないことが大切な事と思います。