マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

英対話

2016-07-02 10:27:55 | Weblog
 
   ”英会話から”英対話”-----こんな言葉に目が留まりました。

  ”会話”と”対話”は違うのでしょう。

  ”会話”はお互いに言葉を投げ合う。一方”対話”は他者との違いを

  大切にしながら、思いやりを持ってしっかりと捉える事と思います。

  「対」には「こたえる」という意味が有るそうです。

  通り一編の言葉ではなく”違い”を受け止め”理解しよう””応えよう”とする

  誠実が「対話」を実りある物にしていけるのでしょう。

   ある方の言葉。「真の対話は他者の尊極の生命に対する敬意から始まる」と。

  この言葉からも深い意味を学ぶ事が出来ます。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘナのお友達 (マダム恒子)
2016-07-02 18:19:29
毎日、楽しみに見てます!これからも、頑張って下さい。応援してます!
返信する

コメントを投稿