マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

音の響き

2018-09-25 11:40:40 | Weblog

   その女性は92歳。現役のピアノ教師。

  音楽と共に歩いてきました。心の向上を教育の目的として

  多くの生徒を育てました。偉大なる作曲家達の叫びを代弁する事に

  ピアニストの使命があると言っています。

  音の響きは人間の心その物なのでしょう。

  宙に浮かんだ一音は優しく温かく私達を包み込んでくれます。

  そんな音との生活------。

  豊かな心の広がりと共に生きていきたいものです。

コメント

情報銀行

2018-09-24 11:20:09 | Weblog

   ”情報銀行”なる物が、これからお目見えする相です。

  個人情報の全てを----家庭での電気の使用量も含めて銀行が管理する。

  その情報を企業に売っていく。まさしく、情報時代の到来です。

  ただ、個人の情報のはんちゅうを、どれだけ守れるかが問題と

  なっていくでしょう。

  ただ、自分の情報が何処に流されているかが解って居れば

  問題も起きないと思うのですが-------。

  新しい時代のスピ-ドは早い物です。

  乗り遅れない様について参りましょう。

コメント

健康

2018-09-23 11:48:01 | Weblog

       人は健康でなければ何も出来ません。 健康が第一だという事です。 

     具体的な健康の4原則がある様です。

    第一に「よく眠ること」

    第二に「よく歩くこと」

    第三に「怒らないこと」

    第四に「食べ過ぎないこと」

    どうですか?守れていますか?

   簡単な様ですが難しく、大切な事と思います。

 

 

   

コメント

心の財いい

2018-09-22 02:50:31 | Weblog

     「蔵の財より身の財すぐれたり身の財より心の財第一なり」

    こんな深い言葉があります。人間は逆境に弱いものです。

     でもその時なのです。生命力に溢れ勇んで挑戦しようとする姿は

     人々にかけがえのない勇気を与えます。

     厳しい状況の中で生命力は磨かれ「心の財」は輝いていくのです。

     人生とは最後に勝てば良いのです。

    「心の財」と共に今日もまた前進しましょう。

コメント

前澤友作氏

2018-09-21 11:43:20 | Weblog

   此処にもこんなエネルギッシュな男性がおりました。

  前澤友作氏、1975年生まれ、実業家です。

  フャツション通販サイトZOZOTOWNを運営するスタ-トゥデイの

  創設者です。又、現代ア-トの普及活動、ア-ティスト支援活動も

  やっています。公益財団法人現代芸術振興財団の代表でもあります。

  驚くのは総資産3320億円、日本長者番付第4位。

  そういう方だから発想も違うのでしょう。2020年の世界で6人の

  月旅行に参加するそうです。

  日本にも、この様な勇気ある男性がいる事は”誇り”と思います。

コメント

貿易戦争

2018-09-20 11:26:23 | Weblog

   アメリカと中国の貿易戦争が激化しています。

  アメリカは2018年7月に、中国がアメリカ企業の知的財産権を

  守らないとして、中国製品350億ドル分に高い関税をかけました。

  中国はこれに対して反論。するとアメリカ再び応戦。

  この戦争は長期化の様相です。

  何故アメリカは国だけの”アメリカファ-スト”なのでしょう。

  この事に対しての世界に及ばす影響は大きい物と思います。

  子供の喧嘩の様な事は避けて欲しい-----それが、世界市民の願いです。

コメント

学ぶ心

2018-09-18 20:48:38 | Weblog

      パンケーキで評判のチェーン店「高倉町珈琲」

    その創設者の生き方には学ぶものが多くあります。

     創設者の彼は「クレーム対応」がキーワードと。

    暑いと言われれば涼しく、遅いと言われれば早く、

    ぬるいと言われれば熱くする。客の厳しい意見を「宝」と捉え

   大切に向き合っていったのです。

    有名な言葉に「我以外皆師」とあります。 

   全ての事から学ぶ心が大切だという事です。

 

コメント

百日草

2018-09-18 10:12:52 | Weblog

   赤、ピンク、黄色-----色とりどりの百日草が賑やかに咲いています。

  風雨や猛暑にも負けず、夏から秋にかけて咲き続ける百日草。

  長期間鮮やかな色合いを保つ事などから、

  英語名は「youth and old age] とも呼ばれている相です。

  花々の生き生きとした姿は「生涯青春」の輝き方と

  重なります。”幸の花”を咲かせる為の生き方-----。

  百日草に学んでいきましょう。

コメント

敬老の日

2018-09-17 10:59:10 | Weblog

   日本人の平均寿命は男性が81.19歳、女性が87.26歳。

  高齢化が進行中です。いかに有意義な価値的な時を過ごすかは

  大きな関心事と思います。

  私は年齢には2つの考え方があると思います。自然の歳のとり方と

  自身の心が決める生涯青春の歳と。

  歳は、昨日より今日とっていくものです。でも、もう一つの歳は

  そうではないのです。自身の使命を自覚し”今日がスタ-ト”として

  生きていくべき考え方です。

  「敬老の日」は新たな挑戦の日としていきたいものです。

 

コメント

自然

2018-09-15 21:05:25 | Weblog

     世界が自然の怒りに触れている様な感じです。アメリカ上陸中の

   大型ハリケーン「フローレンス」ノースカロライナ州に64年振りに

    上陸です。125万人以上に避難命令が出されています。

    一方、フィリピンにも超大型台風22号が上陸です。強風と豪雨を

    もたらしています。救援団体は数百万人が危険に晒されていると

     警告しています。此処までしないと人間の奢りに気がつかないからです。

     自然界が人間社会に対しての強烈なメッセージと思います。

 

    

コメント