マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハ-モニ-

2019-11-27 10:55:02 | Weblog

    全日本合唱コンク-ル全国大会で、ある中学校の合唱団が

   金賞に輝きました。其の合唱団のリ-ダ-は「最高のハ-モニ-を

   生み出したいと」と。

   しかし、部員は個性豊かな人ばっかり----。

   どんな時でも、まとめるという事は厳しいものです。

   ハ-モニ-は、古代ギリシャ語で「ハルモニア」が語源だ相です。

   古の人々は、宇宙の星がぶつかり合う事なく見事なリズムで運行している。

   其のことに感動したのだと思います。

   総てハ-モニ、調和ある生活をして参りましょう。

コメント

人材

2019-11-25 10:24:04 | Weblog

   私の尊敬する師匠の言葉を送ります。

  「人材とは 人格の人である。人への思いやり、包容力、

   自分を律する精神の力、正義への信念と意思等々、

   人格の輝きこそ、人間として最も大事だ。

   それには精神闘争が必要である。

   自分の弱さに挑み、苦労に苦労を重ねて、

   自己の精神を磨き上げて行く事だ。」

   さあ!永遠の道、自己に挑戦していきましょう。

コメント

食べ物

2019-11-25 10:15:35 | Weblog

   健康が一番大事な事です。

  それには食事、体に良い食べ物とは何でしょう。

  酸化を防いでくれ、認知症の予防にも効果のある物。

  それは、大豆、豚肉、卵、玄米、昆布、ヨ-グルト------。

  具だくさんの味噌汁、フル-ツの上にヨ-グルト。

  明日の体を作る物は”食べ物”です。

  私は”納豆健康法”となずけて毎朝納豆です。

  自分を愛するのは自分しかいないのですから------。

コメント

羽生選手

2019-11-25 10:04:36 | Weblog

   NHK杯フィギュア大会が開催されてました。

  男性は羽生選手、女子は紀平選手が優勝しました。

  スタジオに生演。羽生選手はいつも謙虚、きちんと自分を

  見つめる心を持っている人と思いました。

  ”まだまだ”と自分を戒め、上を目指して挑戦する生き方、

  素晴らしいと思います。

  そして、気品を感じます。

  これからも、自己挑戦の戦いでしょう。

  羽生選手に乾杯です。

コメント

意識

2019-11-23 10:46:11 | Weblog

  あるボクシングの選手のお話し。

 無敗の実力のある、この選手の強さの秘密は

 かっての敗戦と向き合った事だ相です。

 彼は気が付きました。「やらされている練習では勝てない」と。

 そして、彼は練習は勿論日常生活でも意識を高く持ち続ける様

 心がけたのです。「意識している物がやがて自分の長所となる」

 同じ行動でも、意識を持ち、日々重ねる事で確かな成果は

 生まれるのです。

 何事にも言えるでしょう。

 自己の成長も、日々の意識の努力ではないでしょうか。

コメント

2019-11-21 13:30:31 | Weblog

  あなたには、友が何人いますか?

 人生の中で一番大切な価値あるものは、お金でも名声でもなく

 -------”友”であると思います。

 日々人間は、色々な人との出会いの中で河は流れていくのです。

 輝いて総てが順調にいっている時には、周りに多くの人が

 集まってきます。反対に壁にぶつかって倒れそうな時

 人は去っていく物です。

 でも、それを嘆いてはいけないのです。其の時なのです。

 あなたの傍にいて、何も言わず心のエ-ルを送ってくれる人。

 良い時も、悪い時も変わらずに-----。

 其の人こそが永遠の友です。

 その友にに感謝を------!

コメント

公園

2019-11-21 13:14:25 | Weblog

   札幌の「大通公園」はもともと公園ではなかったそうです。

  1869年に計画され今年で150年が過ぎました。

  其の公園の歩んだ道は様々なものでした。

  そうしてようやく、皆で芝生や花壇を設け人々の憩いの場に-------。

  今に続いているのです。

  誰も気に留めなかった「大通公園」

  其の公園が東京5輪の発着点に。マラソンと競歩の実施を検討中です。

  平和の祭典に北海道札幌の「大通り公園」。

  その公園が選ばれることを心から願います。

 

コメント

毒親

2019-11-20 11:10:58 | Weblog

  「毒親」なんと恐ろしい言葉でしょう。

  虐待をした親たちの事です。

  子供は親を選べません。この世に生を受けて、目の前にいる人が

  愛してくれない人-------。

  毎日、虐待報道がテレビに流れております。

  本当に世も末と思ってしまいます。

  我が子を愛せない人は、自分おも愛せません。

  これも、教育の欠如なのでしょう。

  国が、子供のまだ心の柔らかい内に「命の尊さ」を

  教えるべきと思います。

コメント

安倍総理

2019-11-20 10:58:34 | Weblog

  安倍総理の在籍の長さは2886日だ相です。

 色々な意見が有っても、現在、安倍総理に代われる人は

 いないのではないでしょうか?

 何故、これだけの長きに-------。

 それは、”言葉”だといわえれております。

 当初の頃、日本の進むべき道を「アミノミックス」

 そして「3本の矢」と示しました。

 最近は「成長」という言葉がたびたび使われています。

 人は「言葉」に未来を託すものです。

 安倍総理に”日本の舵取り”をしっかりとやって頂きましょう。

コメント

巌窟王

2019-11-19 10:30:21 | Weblog

  この小説は「モンテ・クリスト伯」。日本では「巌窟王」として

 人気を博しました。周囲の陰謀によって孤島の牢獄に捕らわれた

 主人公の青年が、14年の投獄を経て、冤罪に陥れた者への

 復讐を果たす物語です。其の逆転劇を可能にしたのが、獄中での

 老神父との出会いです。その青年は総ての学問を学び、成長していきます。

 人は一人では立ち上がれません。其のとき必ず誰かがいるのです。

 その恩を忘れないことが大切な事と思います。

 

コメント