マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

孤独

2018-05-31 19:50:26 | Weblog

   「孤独」というのは万病の元だと言われています。

   医学的にも認知機能が衰えるとも言われています。  

   日本人は「世界一孤独な国民」だ相です。

   この孤独大国日本で 深刻なのは中高年の男性です。

   孤独解消のカギは何らかのコミュニティに 参加する事でしよう。

   そして、自ら「夢中に成れるもの」「得意なもの」

 「社会が求めているもの」を基にすれば、 人と繋がるのは難しくないと思います。

   自分の人生の演出家は自分ですからーーーー。

 

 

 

 

 


山登りほ

2018-05-31 00:52:43 | Weblog

     私の友人に「山で死んだら本望だ」と言う人がいましだた。

   其れほどに山は人を惹きつける魅力があるのでしよう。

   ある登山家は言っています。「山頂に辿り着いた時の喜びも大きいけれど

   下山の苦しさを知る所に醍醐味がある」と。

ねえ    山登りは人の生き方にも重ねられるでしよう。

    登頂は達成感の一瞬です。下山は一度の成功に満足しない精神であり

    次の山を目指す新たな山登りです。山の向こうには又山があるのです。

     その山を見据えたえず挑戦者である事か大切な事です。

     生きる事は前に歩く事ですからーーーー。

 

 


ストレス

2018-05-30 08:23:51 | Weblog

      私達現代人は、日常様々なストレスに晒されています。

   そのストレスを感じる度合いは人によって違う様です。

    一般的には真面目で責任感が強く完璧主義の方がストレスを

   感じ安い様です。全てはバランスですからストレスが溜まったと感じたら

   睡眠、食事、趣味、娯楽で自分を演出する事と思います。

   其れと「笑いが健康に良い」とも言われています。

    一番良い方法は、前向きな生き方で前進の追い風にすることです。

   生きることは戦いです。ストレス、悩みをバネに成長していきたい物です。


運命

2018-05-29 11:34:47 | Weblog

  ベ-ト-ベンの交響曲「運命」の始めの4つの音。

 一度聞くだけで心に残ります。「こうして運命は開くのだ」と

 伝えられているようです。彼は20代後半から耳が聞こえなくなる

 という絶望の中で数々の名曲を生み出したのです。

 ベ-ト-ベンは自らの運命と格闘したのです。そして語っています。

 「どんな事があっても運命に打ち負かされきりになってはならない---

 生命を千倍生きる事は全く素晴らしい!」と。

 我が人生のタクトを振るのは自分自身です。”断じて負けない”と

 ひるまず立ち向かう時、人間としての底力が磨かれるのです。

 ”強いという事”は幸福なのです。


日大学長

2018-05-27 20:08:51 | Weblog

     連日アメフト問題が取り上げられています。日大学長も謝罪会見をしました。

   でも、学長の言葉も何かすつきり致しません。「日大の選手を記者会見の場に

    放り込んでしまった。その責任を痛感している。勉学はもとより卒業後の進路迄

     本人の意思があれば全力を上げて将来に貢献したい」今そんな事を言う時では

     ないのです。選手コーチ監督の意見が割れています。学長はノーコメント。

    守りに入ってます。一番可哀想なのは選手。追い込まれ責任を押し付けられ

    独り相撲の演出をさせられてーーー。選手が余りにも可哀想です。

 

 


会談

2018-05-27 11:30:38 | Weblog

   世界の人々はトランプ氏とキム氏の心の在り方に振り回され

  一喜一憂しています。色々あっても6月12日米朝会談があると

  一点の灯りが見えましたが--------。其れから一転中止となりました。

  北朝鮮の核倉庫爆発の後に、話がこじれたのです。

  でも、又こじれた対話を元に戻そうと-----。 結局、会談が持たれる事に成りました。

  子供の喧嘩じゃあるまいし、茶番劇です。

  でも、何はともあれ良い方向に行きそうです。

  何事も会って話をすることが一番の解決方法です。

  世界市民はそれを望んでいるのですから------。


2018-05-26 16:50:45 | Weblog

    私達の脳は不思議な世界です。暴力や暴言の虐待と、傷付く脳は密接な関係に

  あるという事です。虐待の体験のある人とない人の脳を比べてみると

   暴力や暴言、家庭内暴力の目撃など、大人の不適切な関わりによつて

  子供の脳が変形すると言う衝撃的な結果が出た相です。

  ある小児科の先生は、この虐待を防ぎその影響力を最小こきの限にする事を

  ご自身の使命として頑張ってらつしやいます。

  そして、子供を守るだけではなく親をも支援しなくてはなりません。

  如何なる事があっても体罰は絶対駄目です。その社会認識を共有する事が

  大切です。ーーーー皆様は、どの様に考えられますか?


日大アメフト問題

2018-05-25 10:23:08 | Weblog

   スポ-ツの世界で何故このような破廉恥な行為が

  起きてしまったのでしょうか?”スポ-ツマンシップ”は遠い言葉になって

  しまいました。此処まで人間の質がおちたのでしょうか-------。

  日大の選手が対戦相手の関西学院大学の選手を故意に負傷させたのです。

  それも、内田元監督と井上コ-チからの命令と。日大の選手は追い込まれて

  正常な判断が出来ませんでした。彼は唯一出来る事は真実を語って謝罪する事と。

  彼の行動は多くの人を納得させたと思います。其れに比べて監督、コ-チは

  腰が引けています。選手が自身の人生からアメフトを消し去った覚悟なのに。

  監督、コ-チは見苦しい。頭を冷やされ、責任ある行動をとって欲しいものです。


約束

2018-05-24 11:43:34 | Weblog

   「約束」を守る事はとても難しい事です。でも、其れは

  人間としての最低のル-ルではないでしょうか?

  ナポレオンが遺した言葉が在ります。

  「約束を守る最上の手段は決して約束をしない事である」と。

  守れぬ約束はするな。そして「約束」は必死になって守れという事です。

  太宰治の小説「走れメロス」には、約束の重さ友情の素晴らしさが

  書かれています。人はどうであれ、自分の心の中の「約束を守る」-----。

  その世界を大切に育てていきたいものです。


乱射事件

2018-05-23 11:21:35 | Weblog

  過日アメリカテキサス州のサンタア高校で銃乱射事件が起きました。

 多数の死傷者がで、悲しみの高校になってしまいました。

 日本では、銃の規制が有るので考えられません。

 犯人は其の高校の生徒で2人だという事です。

 アメリカの学校では今年に入ってから22件の発砲事件が

 起きています。本当に悲しい事です。

 首都ワシントンでは80万人が集まる大会も開かれました。

 アメリカは、何故銃規制を取り入れる事は出来ないのでしょうか------。

 そんな簡単な事ではないのでしょうが------。