マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

夕食会

2017-02-28 21:42:49 | Weblog

   又また、トランプ大統領が我がままを示しました。

  メディアとの春の夕食会を欠席すると。慣例の行事です。

  1981年レ-ガン大統領が銃撃されて出席出来なかった。

  しかし、今迄の100年の歴史の中で異例も異例。

  何処まで驕った心の大統領なのでしょう。

  欠席の理由は明らかにしていませんが、とにかく戦う姿勢なのでしょう。

  ホワイトハウスでも、一部のメディアを締め出すという

  対決姿勢も示しています。

  いよいよ”独裁者トランプ”の登場なのでしょうか?

  独裁者は、始めメディアと戦う所から始まるそうです。

  平和から程遠い”トランプ氏”-----人々の心に安らぎを届ける

  大統領には無理なのでしょうか。

  庶民の願いを遠い日本から届けたい思いです。

マラソン

2017-02-27 12:23:41 | Weblog
 
   天気にも恵まれて日曜日”都民マラソン”が開催されました。

  9時過ぎ都庁前を出発。約36000人が参加。

  東京の魅力をもっと知ってもらおうと、両国、門前中町と

  下町を走るコ-スを取り入れ、又、アップ ダウンを無くし

  平坦な道を選びました。下町のおじさんが笑顔で「がんば-れ がんば-れ」と

  エ-ルを送っています。優勝はケニアの選手。2位は日本の井上大仁君 2時間8分で

  大いに頑張ってくれたという事です。

  3年後のオリンピック パラリンピックに向けてのテロ対策の実施活動も

  取り入れていたようです。

  多くの人が心を一つにする活動-------。

  それを楽しめる日本に感謝いたしましょう。

  

事件

2017-02-26 09:12:18 | Weblog
 
  キム・ジョムナン氏が猛毒VXで殺害されました。

 マレーシアの飛行場で事件は起きました。

 多くの人々が利用する場所でーーーーー。

 女性二人と、男性四人が関係していると。

 女性は逮捕されましたが、男性達はどさくさに

 北朝鮮に戻ってしまったようです。

 北朝鮮とは何か理解しがたい不気味な国。

 トップは自分にとって不都合であれば兄であろうが

 家族であろうが消してしまう。本当に怖い。

 トップがそうであれば、国そのものの民度は低いです。

 人間の心が、欲の心が総てを支配するのです。

 ほこ先は、氏の息子に向けられています。

 現在、中国の保護下に置かれているらしい。

 どうぞ、彼に何も起こりませんように祈ります。

 

職人

2017-02-25 10:46:45 | Weblog

  東北のある”こけし職人”は、しみじみと語っていました。

 「ある日来店した少女がこけしを買ってくれた。その時感じたのです。

 《伝統ってこういう事だよな》---そして、 受け継ぐだけでは守れない。

  新しい事に挑戦してこそ本物の伝統」と。また「民芸の知識のない小さな子供が「可愛い」と

  素朴な気持ちでこけしを手にとる。 此処に伝統工芸の未来があると確信している」と。

  「伝統」「継承」------この道を守る事が戦いなのかと思います。

  ある方はこんな事を云っています。

  「師匠は針で弟子は糸です。例えば裁縫を行なう時、針は先頭を歩み、後に続く糸が

  残って使命を果たしていく」と。

  大事なことは、自覚して繋げて行く事と思います。

  

白人至上主義

2017-02-24 10:08:43 | Weblog
 
  「オルトライト団体」----白人至上主義の組織です。

  代表はリチャ-ドスペンサ-シ氏。「アメリカは白人だけのものだ」

  過激な主張が大きな議論を巻き起こしています。

  氏は”人種差別主義者”です。9年前に行動を開始しましたが

  注目される事は有りませんでした。しかし、昨年トランプ大統領の

  登場によって、場面は大きく変わってきました。

 「ハイルトランプ ハイルビクトリ- 」ヒットラ-になぞらえる礼賛の言葉に

  アメリカではタブ-とされているナチス式の敬礼で応じた相です。

  ”トランプ大統領””オルトライト”---アメリカという国が地底から地鳴りがして

  何かが起きそうです。

  ”平和とは反対の方向にかじ取りされている”----多くの人がその様に感じていると思います。

  世界の人々は不安の心を持って時を刻んでいるのです。

 

絵本作家

2017-02-23 12:29:22 | Weblog

   オランダの絵本作家「ディック・ブル-ナ-氏」は過日

  89歳で亡くなられた。うさぎ「ミッフィ-」シリ-ズをはじめ

  多くの作品を遺しました。氏の書いた絵本の登場人物はいつも

  正面を向いている。その理由は「嬉しい時にも悲しい時にも

  読者の子供達と正直に向かい合いたい」と語っています。

  少年時代、幾人かのユダヤ人が冷たい湖を泳いで逃げる場面が

  少年に憤リと悲しみを残した。

  「戦争は有ってはならない」氏のメッセ-ジです。

  子供を真っ直ぐに見つめる眼差しの奥に、平和を願う

  信念が有ったのでしょう。

善行

2017-02-22 10:42:15 | Weblog
 
   ”善行”をなす時には勇気が必要ですね!

  人が、何か困っている場合則行動出来る習慣が大切と思います。

  それが勇気です。ある方は語っています。

  「困っている方に手を差し伸べる事が自分の人生の一部になる」と。

  アメリカでは10代からホ-ムレスへの炊き出しなどを重ねる事で

  ボランティア精神を身につける。それに比べると日本社会は

  社会貢献の文化がまだまだと思います------。

  でも、昨今では東日本大震災を契機に急速に根ずいてきた様に感じます。

  被災地の「苦しい心」を置き去りにせず「同苦」出来る自分で

  有りたいものです。

 

  

書生

2017-02-21 19:21:12 | Weblog
 
   生涯「一書生」‐---これは作家吉川英治氏の信条であったと。

  世界から「大家」ともてはやされようと謙虚さは失わなかった。

  そして、氏は云っています。「一生一書生である者には《疲れ》とか《倦む》

  とかいった事はない。およそ、そういう類いの言葉には絶縁である」と。

  完結した生涯最後の作品は「私本太平記」 

  大衆の心に響く物を求め、最後まで書き続けた生涯。

  戦った人だからこそ人の心に届くのでしょう。

 「我の他皆師なり」----こんな言葉が在ります。

 この意味を心に落として、我が人生を歩いていきたいものです。

  

事消費

2017-02-20 12:48:52 | Weblog
 
   中国人のあの爆買いは凄いものでした。でも、其の消費は落ち込みました。

  そして、次に来たのが物から事への”事消費”

  中国 旧正月の先月、数多くの中国人の方が来日しました。

  いろんな事への挑戦。”体験消費” 浅草レンタル着物店では4800円で

  美しく変身できる。申し込みが殺到してる相です。また、住宅街のある料理教室

  ネットで広がり多くの人が申し込んでいる。日本の食文化が学べると。

  その他にも全国を自転車でと。観光地ではなく生活感のある路地裏を走る。
 
  ビルの間からは 東京タワ-、富士山、も見えて-----。

  又、エステ、漫画と----興味は募るようです。

  予約が殺到。嬉しい悲鳴いです。

  文化を通して、人と人とのコミュニケ-ション。

  「仲良きことは美しきかな」------そんな言葉を思い出しました。

水戸の偕楽園

2017-02-19 15:21:22 | Weblog

   梅が咲いています。3日前は20度を超して、その後は又寒く-----。

  シ-ソ-ゲ-ムの様な、寒くなったり、温かくなったりと。

  時が巡ると「はい! 今日は。こんなに綺麗です。見てね!」と季節の花が咲きます。

  水戸の偕楽園、3000種類、10000本の梅の木です。

  「桜梅桃李」という言葉が在りますが、それぞれが自分の美しさで咲く事です。
  
  人も同じです。自分の使命を感じて我が人生を満開で飾りましょう。

  そう思うと、自分次第---。  頑張るしかないと思います。