「ク-ルジャパン戦略」というのは日本政府が”日本文化産業戦略”と称して
推進する日本の文化産業。外国人がク-ルと捉える日本の魅力
(アニメ、漫画、ゲ-ム、フャッション、食、伝統文化等)と
いろいろありますが-------。
その情報を発信し、海外で展開---それを取り込む事で日本の経済成長につなげる
という事です。 大きなプロジェクトです。
庶民はク-ルジャパン戦略なる物が動いている事すら解っていません。
もっと身近な所から展開する事が、将来に対して大事な事と思います。
「ク-ルジャパン戦略」というのは日本政府が”日本文化産業戦略”と称して
推進する日本の文化産業。外国人がク-ルと捉える日本の魅力
(アニメ、漫画、ゲ-ム、フャッション、食、伝統文化等)と
いろいろありますが-------。
その情報を発信し、海外で展開---それを取り込む事で日本の経済成長につなげる
という事です。 大きなプロジェクトです。
庶民はク-ルジャパン戦略なる物が動いている事すら解っていません。
もっと身近な所から展開する事が、将来に対して大事な事と思います。
”終戦”と言う言葉も忘れ去られた終戦直後の上野駅-------。
今の私達には想像も出来ない地獄の世界。親を亡くした子供達の
壮絶な生活です。盗みをしなければ生きられない、そんなぎりぎりの日々。
国は彼等を見捨てました。
長い時が流れ”駅の子供達”が重い口で語り始めました。
その話は信じられない物でした。それは、戦争という落とし物なのです。
行かされた私達が出来る事は、戦争のない世界平和を願う事と思います。
それが、彼等からのメッセ-ジの答えと思います。
貴方には大きな目標がりますか。
人とは弱いものです。そして、安きに流れやすいものと思います。
誰の為の人生でもありません。自分だけの人生を頂いたのです。
限りある命を、漫然と過ごしては勿体無いでは有りませんか。
この世との別れの時「思いっきり生きました。悔いはありません。
有り難う」----この様な言葉をを最後に言えるように頑張りましょう。
それには目標ある人生を生きる事です。
小さな夢を一つ一つこなしていく事と思います。
こんな文章に出会いました。
「要領よく生きる人間は、脚の速い旅人の様なもの。
人より先に目的地に付ける代わりに、肝心な物を見落とす恐れがある」と。
人生は「旅」に似ているのではないでしょうか。
困難と向き合いながら人は路傍の”可憐な花”に気ずき、豊かな境涯を
開いていけると思うのです。
大切な事は体験する色々な事が、人を大きくしていくという事です。
‟生きる”という事は前に歩く事で、戦いです。それが‟旅”です。
帰りのない旅、心して歩いて参りましょう。
「黒板ジャック」----何の事でしょう。武蔵野美術大学の学生さん達からの
各小学校の生徒にサプライズの贈り物です。2学期の登校の日-------。
大学のお兄さんお姉さん達が黒板一杯に色々な絵を書くのです。
風景在り、果物在り------。学生さん達は子供達に
”自由な発想をしてほしい””想像の世界を広げて欲しい”との
願いを込めて書きました。7年前にスタ-トした相です。
子供達のキラキラした笑顔。
子供達への”心のプレゼント”は確実に伝わった事でしょう。
アジア大会ーーー男子マラソンの井上大仁選手 が2時間18分22秒で
金メダルを獲得しました。日本の優勝は1986年のソウル大会から
32年ぶりです。テレビの井上選手の走りぶりを観て手が届くと
感じていました。最後は5人に絞られ勝負は競技場まで縺れ込んだと。
そして、直線コースで井上選手が勝った相です。
この度のジカルタ大会、日本人の活躍は目覚ましいです。
この波に乗って2年後のオリンピックを目指して欲しいと思つています。
「パラリンピック」も、ある一人の情熱が無ければ
形になりませんでした。茨の道に挑戦したル-ドヴィッヒ・グッドマン博士に
強い影響を受けた中村裕医師。
障害者は皆な下を見て生きている。其の人達に夢と希望を与えて
健常者も、障碍者も隔てなく生きていける世界が有っても-------。
この考え方を前に進める為に、頭の固い人達との戦いでした。
あらゆる困難と向き合い、支援者を求め長い長い闘いの人生でした。
氏は語っています「失った物よりも、今ある物を考えるべき」と。
素晴らしい言葉と思います。
星々は夜空に輝きます。人生にも暗闇の中で 行路を照らし導く
星々があります。其れは我が胸中に輝き続ける「不動の光」です。
其れは、 迷った時、苦しい時、見上げれば夜空に輝く星の様な物です。
そう言う「我が星」を持つ人は行き詰まる事はないのです。
どんな時でも、夜空を見上げ宇宙のロマンに思いをはせましょう。
「宇宙即我」です。我が胸中は宇宙の様に大きいのです。
尽きる事のない、宇宙からのエネルギーを貰いましよう。
「童謡」が誕生して今年で100年になる相です。
童謡には日本の心が溢れています。小さい時から、良い歌を歌い
聞いて育ったら心は豊かになるのではないでしようか。
童謡は教育と思うのです。「母さんお肩を叩きましょう」
まししく「童謡革命「言霊革命」です。
日本國中の幼稚園でCDが一日中かかっていたら良い環境と思いませんか。
全ての幼稚園にCDを届けたいーーーーー私の夢です。
「ハローキティ」も此処まで人気となりました。
「ハローキティ新幹線」です。博多と新大阪を1日1回往復する相です。
本当に「可愛い列車」です。全体にキティちゃんの絵。
従業員もキティちゃんスタイル。
ギクシャクしている社会、人の心がとげとげしい社会、
信じられない様な事件が起きる社会。
そんな時、この「キティちゃん新幹線」ーーーー心に明かりが灯ります。
新大阪に行って新幹線に乗りましょう。