マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

他人との違い

2013-10-31 15:59:49 | Weblog

  自分が思った事を他人も同じ様に受取るとは限らない。

 小さな”意識の差”が諍いに。

 人それぞれとの考え方の違いを持つ事が大切です。

  プラトンは「言葉嫌いと人間嫌いとは同じ様な仕方で

 生じて来る」

 違いを互いに認め真情を率直に語り合う事が大事です。

  言葉の不足が猜疑心を育て人間不信と繋がっていく。

 現代の機械的な連絡の世界は”心のずれ”が生じてくるでしょう。

 ”思い”を言葉に、そこに信頼が生まれてくるのです。

 ”こ、と、ば”です。


子供の教育

2013-10-31 00:25:55 | Weblog
  
  横峰吉文氏による"横峰教育法”が今注目されている。

 氏は4つの子供のポイントを語っている。

 一つ目 子供は褒められたい。

 二つ目 子供は真似をしたい。

 三つ目 子供は難しい事をやりたい。

 四つ目 子供は感謝されたい。

 この心を引き出すのが教育ですと。

  子供の可能性はそれはそれは素晴らしい。

 人生の道案内をちょっと指し示せば、子供は一人でどんどんと

 自立していくのです。

  ”おんぶお化け”の様な親にはならないように

 心して参りましょう。

健康経営

2013-10-29 23:04:10 | Weblog

  アメリカから入ってきた健康に対する考え方。

 社員を健康にして会社を健全な経営に。

 ある会社は普通の椅子の代わりにバランスボール。

 腰痛も良くなり体調が良いと評判は上々。

 又、ある会社は仕事が終わるや否やスポーツイベント。

 そして、ヘルシーマイレージが貯まり素晴らしい景品があたる。

 又、スポーツの苦手な人には歩くだけでもマイレージが貯まる。

 社員の健康で会社の経営が良くなり社員のモチベーションがあがる。

  又、ある会社も強制的メタボ改善として健康道場に送り込む。

 健康改善が一番大事、自分の身体だけではない、会社、仲間、家族の物。

 別の会社は残業は早朝に。健康診断をしないと賞与減と。

 社員が健康になる事は会社を支えろ事。

 そして会社、社員、仲間、家族のモチベーションがあがる。

  ”三方良し”のこの考え方多くの企業に取り入れて欲しい。

和食

2013-10-29 08:23:14 | Weblog

  "和食"がユネスコ無形文化遺産に正式に登録されるとか。

 日本人の伝統的な"食文化”が世界で認められたことは

 なんと誇らしい事。

  ”和食”が健康によい事は勿論、視覚的にも美しい。

 まさしく芸術です。

  無形文化遺産としてはフランスの美食料理、地中海料理

 メキシコ伝統料理などと並んでいる。

  私は和食が大好きです。

 納豆健康法と言う言葉で毎朝「頂きます」です。

”和食”の素晴らしさを世界に届けていきましょう。

結婚式

2013-10-27 17:13:22 | Weblog
 
  凄い!

 パラグライで103歳の男性と99歳の女性が結婚式をあげたとか。

 テレビで観た花嫁の美しく可愛い事。

  二人は同居して80年。子供は8人、お孫さんは50人、ひ孫が35人

 玄孫20人-----。

  まぁ!大家族ですね!

 49年前には法的の結婚式をしたが、宗教的に乗っ取った結婚式は

  行なってなかった。

 この事は、世界の人達に微笑ましい影響を与える事でしょう。

 「幾つになっても結婚式は良いもの」

  ちょっぴり、結婚式に憧れます。

一日千秋

2013-10-26 13:39:53 | Weblog

  先日のノ-ベル物理学の発表は多くの人にとって

 感慨ひとしおの瞬間だった事だろう。

 受賞したのは欧州の研究者の二人。

 しかし、喜びは受賞者だけに留まらない。

 賞賛されるのは一握りの人かも知れない。

 しかし、その陰にはそれに等しい功績を残す無数の人達がいる。

  どちらの立場であれ自身の人生は豊かな物になるでしょう。

 「ただ心こそ大切なり」

 と云う言葉があります。

 そうです。ご自身の心が満たされれば-------。

 世界中にはそれぞれの道に挑戦する人達が大勢います。

 ”実りの秋”は貴方自身が作るものなのですから。

1人の市民

2013-10-25 11:04:58 | Weblog

  愛知県半田市を流れる矢勝川の岸辺には

 今年も”彼岸花”が鮮やかに真紅の絨毯として咲き誇る。

 しかし、そこは元は荒地だった。

  だが、たった一人の市民が立ち上がった。

 「故郷に美しい景色を広げ遺したい」

 生い茂る雑草を抜き球根を一つ一つ植え始めた。

 そして、人々はあとに続いた。

 かっての荒地は今は20万本の”彼岸花”

 爛漫と花が咲く下に、人々の汗が沁み込んでいる。

  1人の人間を世に出す為、自らの人生を捧げる人もいる。

 何事も、その陰で支える人の存在を気ずく人間でありたい。

 それが一番大事な事だから------。

負けるが勝ち

2013-10-24 18:04:32 | Weblog

  東京ヤクルトの小川泰弘選手はスランプで悩んだ。

 そして”小さな体を最大限に生かすしかない”との答えを出した。

  剛速球投手大リ-グの”ノ-ラン.ライアン氏”のフォ-ムを引き継ぎ

 研究し苛酷な練習で自らの物にした。

 「負けるが勝ち」
 
 この言葉には深い意味があります。

 「負け」の中に次の「勝ち」の因を見出し、次は必ず勝てば良いのです。

 ”人生山あり谷あり”

 でも、大切な事は「勝つ」と決める事です。

  勝利の方程式は全ての事に通じるからです。









2013-10-23 22:29:54 | Weblog

  眼の疲れた方がとても多い様です。

 パソコンをやる方達の為にも眼に良い事をテレビで

 やってました。

  眼をぎゅうっと閉じて開く。そして、眼を閉じたまま

 眼球をぐるぐると回す。

 眼の疲れがとれ眼の周りの血流が良くなるそうです。

 そして、つぼを押すことも。

 眼と鼻の間、目尻の先の窪んだ所、其処を押す。

 後頭部の耳の後ろを押すことは、頭の血流も好くなるようです。

  好い事はやって参りましょう。

 健康に生きる自分のためにーーーーーーー。

なぞなぞ

2013-10-23 00:19:47 | Weblog

  「破っても破っても叱られない物なあに?」

 何でしょう!!!

 それは「記録」です。叱られないどころか破ると褒められるのです。

  プロ野球界の田中投手はシーズン連勝記録を。

 大記録を打ちたてリーグ初優勝を飾った後も「変わらず全力で

 一つ一つ積み重ねていきたい」と、自己管理の心は自己に厳しい。

  一流選手に共通する点がある様です。

 それは対戦相手に勝つ事は勿論、でもそれより"自分に勝った”に執着する。

  ”一流の人”というのは"昨日までの自分を越えよう”と

 努力する人の事なのでしょう。

  私達も小さな自分を打ち破る挑戦を致しましょう。

 破っても叱られない物ーーーーそれは"自分の殻”です。