マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

グラミン銀行

2018-01-31 11:13:17 | Weblog

   ”グラミン銀行”-------ごぞんじでしたか?バングラディシュにある銀行で

  マイクロファイナンス期間。貧困層を対象にした比較的低金利の

  無担保融資を農村部で行なっている。其の”グラミン銀行”が

  日本進出を検討している。ノ-ベル平和賞を受賞したムハマド・ユヌス氏と

  日本の大学教授が「グラミン日本」の設立で合意と。

  就労や企業に必要な資金を低利無担保で融資する。

  ある方は語っています。「金融には貧困を解決する力がある。生活に

  困窮する人を孤立させず支援していく」と。

  心優しい正しい志の方々は世界にいるという事です。


セクハラ

2018-01-30 16:18:27 | Weblog

  セクハラ告発”Mee Too"の運動が世界的に広がっています。

 昨年ハリウッドの大物映画プロデュ-サ-が大勢の女優や従業員に

 セクハラや性暴力を繰り返していました。許せないことです。

 長い間、女性は泣き寝入りの中にいたのです。

 でも、時が来ました。勇気ある女性たちが立ち上がり国境を超えて

 大きなうねりとなりました。

 其の教師は自分の位置を利用しやりたい放題。ある女の子は自殺。

 でも、神はいました。訴えられ、裁判にかけられ175年の刑でした。

 裁判官は「貴方は2度と塀の外にはでられません---」と。

 日本はどういう展開になるでしょう!男尊女卑の歴史の国ですから-----。

 でも声を上げましょう。MeeTooとして-------。


クロ-ン

2018-01-29 11:39:02 | Weblog

   皆様ご存知でしたか?英国で「ドリ-」という名のクロ-ン羊が

  誕生した事を。1997年の事でした。衝撃のニュ-スとして受け止められました。

  それから20年。今度は猿のクロ-ンです。中国の研究チ-ムが2匹の猿の

  誕生に成功した相です。そして「原理的には人間にも応用できる」と

  新聞にも発表。何か、人間の世界が脅かされている感じが致します。

  この度の研究が中国というのが 気になるとある方は仰っております。

 「中国は独自の尺度で物事を進める国。やってよい事と悪い事の線をどう引くのか

  国際社会が問われるでしょう」と。

  人間の世界だけは”神聖な物”として守って欲しい------。

  そう思うのは私だけでしょうか----。

  


火山

2018-01-28 11:56:50 | Weblog

   草津白根山が噴火し、自衛隊、訓練中の隊員が一人亡くなりました。

  ご冥福をお祈りいたしましょう。

  火口から100メ-トル位の所で一般客もスキ-を楽しんでいました。

  そのスキ-客にも被害は及んでいます。

  怪我をし病床の男性は、噴石が腕に直撃し骨折しました。

  「本当に恐ろしかった」と。

  想定外の事であったらしい! 日々の生活は想定外と思います。

  当たり前の明日があるとはだれも解らないという事です。

  今日1日の重みにお感謝し、何が有っても動じない自分を

  作っていきたいものです。


覚悟

2018-01-27 11:27:22 | Weblog

   評論家の西部氏が78歳で逝去されました。

  氏が絶えず心に問い掛けた事は‟生えの覚悟”でした。

  何を信条とし、それを実践しているかという事------それは

    とても厳しいものです。西部氏は社会にはびこる偽善、欺瞞に我慢が

  成らなかった様です。ある方が仰ってます。「氏ほど権力や権威を嫌った人は

  いません」と。西部氏の様に生きねばなりません。

  氏は次の言葉をよく口にしてたと云います。

  「一人の良き女性、一人の良き友、一つの善き思い出 、一冊の良い書物」

  それが有れば人生は満足と。深い言葉ではないでしょうか。


相対

2018-01-26 10:44:38 | Weblog

  手袋は右と左が揃ってこそ役に立つものです。相対する存在が互いを

 意味あるものにするのです。これは、人生においても一つの真理と思います。

 ある哲学者の言葉。「人間の決定的な宗教経験は〝禍と福””絶望と期待””破壊と新生”

 の力が共存する所にこそ生ずる」と。

 成功ばかりで失敗が無い、安楽だけで悩みが無い-----そんな人生は有りません。

 ですから、苦悩ばかり、災いばかりという人もいないのです。

 この試練があったからこそこの幸せがある---総てに意味があるのです。

 苦しい事、辛い事が有っても前に歩きましょう。それが、生きる事です。

 それが右と左の手袋なのです。


北島康介さん

2018-01-25 10:57:46 | Weblog

   北島康介さんは、幼稚園の頃からスイミングスク-ルに通い始めたそうです。

  そして、9歳の時には水泳でオリンピックに出ると意識しました。

  中学生の時に、あるコ-チとの出会いがありました。

  そのコ-チの指導のもと「オリンピックに出たい」との目標は

  大きく色が変わって行ったそうです。北島さんは相当”負けん気”が

  強かったようです。それでも折れそうな気持を支えてくれたのは

  周りの人達だったと。初めてのオリンピックは2000年のシドニ-。

  其処から新記録を出す道を歩くのです。

  北島さんは言っています。「アマチュアであってもプロであっても

  覚悟が一番大事だと思います」と。

 


2018-01-24 11:43:12 | Weblog

  東京23区は4年ぶりに銀世界。 早めの帰宅、入試の時間と、

 色々な方面に影響がありました。東京の人は雪になれていないので

 転倒する人がとても多い様です。

 私は、雪国生まれですので歩き方のコツは解っています。

 テレビでも言っていた様に”ペンギン歩き”です。歩幅を小さく前かがみになり

 ちょこちょこと歩くのです。この歩き方は転びません。

 一面覆い尽くす白さに、心惹かれる景色です。でも後が大変。

 雪解けの道が------。何事も良い面と大変な面があるという事なのでしょう。

 


理解

2018-01-23 12:11:55 | Weblog

    あるお兄さんは子供逹に魚の絵を書かせました。

 すると、全員が同じ様に頭が左向き尾が右と側面から見た絵を描きました。

  そこでお兄さんは「魚を正面から見たことあるーーーー」と。

  子供達はポカン。お兄さんは説明します。「僕らはつい一部を見ただけで

  全部が解ったつもりになりがち。でも、いろいろな角度から見ようとしなければ

  全体を正しくかけないんだよ」と。

 関わる対象が「人間」であればなおさらの事です。

  人は弱身を見せません。悲しみ、苦しみを心に抱えて生きているのです。  

   1人の人間を深く知ろうとする行動は素晴らしい事です。

   その様な人間になっていきたいものです。

  

 

 

 


トランプ大統領

2018-01-22 09:57:22 | Weblog

  トランプ大統領がリ-ダ-シップをとって1年が過ぎました。

 噂によると、大統領になるとは思っていなかった様で。

 ただ世界で1番有名になり、不動産の世界に戻りたかった様です。

 それが、大統領になってしまったという事です。一番驚いたのは

 トランプ氏自身だと思います。大統領にふさわしくないビジネスマンが

 なってしまったという事なのでしょう。

 この所、暴露本は出版されるし世界の注目はトランプ大統領です。

 指示率は低いと云いながら40%-----。株価は上がっているし

 失業率も下がっていると。願わくば北朝鮮のキム代表とのいさかいで

 核のボタンを押してほしくありません。世界市民の一人として願うのみです。