マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

2014-05-31 13:08:01 | Weblog

  テレビでの動画のシ-ン。

 3歳位の男の子が駐車場で車の陰から小さな手押し車を引いて--------。

 そこに猛烈な勢いで犬が飛び出し子供に体当たり。

 倒れた子供を見て”えっ”と思ってしまいました。

 そこに間髪を入れず”猫”が飛び出してきました。

 その家の飼い猫なのでしょう。犬に向かって突進、そして体当たり-------。

 犬は逃げて行き、子供はほんのかすり傷で事なきを得ました。
 
  その”猫”はその子供が生まれる前からその家の家族。

 窓から見ていた光景で「あっ!彼が危ない」それで走ったのでしょう。

  ”猫”でさえ家族の難を助けるのです。

 ましてや私達は人間です。 ”猫”に負けられないじゃありませんか。

 それぞれが”人の為にとの思い”を心に歩いて参りましょう。

あいずち

2014-05-30 22:48:07 | Weblog
  
  ”あいずち”はコミュニケーションをとるのにとても大事な事。

 人間の脳は情報を取り入れる”インプット”と

 話すと言う”アウトプット”が1対1に成っている相です。

  しかし、今の情報社会では入ってくる物が山のようにあるので

 人は自分の事を話したくてしょうがないというのが実情の様。

  ”話し上手は聞き上手”とも言われていますが、とにかく笑顔で

 「あなたのお話し聞いていますよ」というメッセージを送りましょう。

  今は”人とパソコン””人と携帯”の社会です。

 ”人と人”との会話は”心と心”の架け橋です。

 人間はロボットではありません。血の通った人間なのです。

 心地よい”あいずち”をうち乍ら、よき人間関係を作って参りましょう。

 

見上げる

2014-05-29 12:08:55 | Weblog

  ”見上げる”何をでしょう。

 ”空”です。最近生活の中で空を見ている時間がありましたか?

 何か下目線になってはいませんか。

  旭の昇るあの荘厳の美しさ。日没の静寂の時。漆黒の闇に浮かぶ月の美しさ。

 夜空にも本当に心が洗われます。

  ”空”を見上げている内に「何でちっぽけな事で悩んでいるのだろう」と

 あなたの心に、雄大な宇宙は答えを与えてくれます。

 宇宙の広がりに比べたら私達の問題なんて小さな小さな事。

  何が有ったら”空”を見上げましょう。

 そして、明日の”勇気を”貰いましょう。

 どんな解決方法よりも心がすっきりと軽くなると思いますが--------!。

 

 

 

どっち

2014-05-28 10:09:50 | Weblog
 
  あなたはグラス半分の水をどう見ますか?

 私は「半分も入っている」って考えます。

 同じ現実を見ても”楽観主義””悲観主義”と考え方は違います。

  絵本の中にこんなお話しが有るそうです。

 女の子が一人で何でもやる。お母さんは赤ん坊の世話で忙しい。

 彼女は牛乳をこぼしながらコップに注ぐ事が出来た。

 3歳の男の子が「凄いね!」って。

 母親は”はっ”とした。自分なら注いだ牛乳を見ないで起こってたかもしれないと。

  人は失敗の中から成長するのです。
 
 「あなたなら出来る」「あなたなら出来る」

 根気強い励ましが”栄養なのです。

 それが挑戦する心を育てるのです。

 そしてそれが”楽観主義”の考え方の”根っこ”です。

誇り

2014-05-27 10:07:03 | Weblog
 
  過日引き起こされた韓国の船の事故。

 皆様、如何考えられましたか?

 私は、”あきれ果てた”の一言です。

  船長を含め4人の船員達は殺人罪で起訴されました。

 当たり前の事です。

  救出作業を何もせず自分が一番乗りで逃げ出すなど------論外です。
 
 そして、積荷の業者達は規定の重さの2倍以上を運んでいたと。

 重みで傾いた船体は、容易く元にはには戻りません。

 当たり前の事じゃありませんか。

 ”開いた口が塞がらない”とはこういう事でしょう。

  もし、この事が日本であったら時代が変わったとしても、

 日本人にはDNAの”武士道”の心が流れています。

 船長は救出に努力し船と共に沈んでいったと思います。

 そして、日本人は”その行為”に敬意と尊敬を払う事でしょう。

  改めてこの事故から日本人としての”誇り”を感じました。


 

ジグソ-パズル

2014-05-26 11:26:25 | Weblog

  元琴風の尾車親方は現役時代2度の大怪我を乗り越えた。

 そしてついに登り詰めたのです。

 引退後も転倒事故で全身麻痺。この時も必死の一念で奇跡の復活。

  親方の言葉。

 「人生というのはとてつもない大きな”ジグソ-パズル”の様な物”」と。

  ”ジグソ-パズル”は人生と似ているとは思いませんか。

 目標という絵柄を決め行動を起こせば”苦労”や”挫折”は付き物。

 しかし、それは失敗ではない。

 ”絵柄”を完成させる為の大切な”1ピ-ス”なのです。

  古代ギリシャ語の格言にこんな言葉があります。

 「悩みを通して智は生きる」と。

  私たちの人生に無駄は一つもありません。

 全部”心の丈”を伸ばしてくれる成長なのです。

学ぶ

2014-05-25 11:45:50 | Weblog

  「世界の果ての通学路」という映画の中でのお話し。

 ケニアの9歳の少年と6歳の妹は片道2時間の危険と隣り合わせの

 サバンナを通学する。

 そして目を輝かせながら授業にのぞむ姿勢が鮮烈な印象と。

 学ぶ姿はこんなにも神々しいのです。

  米国カリフョルニアにあるアメリカ創価大学では卒業式が行われ

 10期生の卒業生を送り出した。

 学生たちは ”大学に行けなかった自分の分迄”との真心の支援を深く受け止めている。

 教室や寮のタイル一枚ネジ一つに無数の期待があると、学問えの挑戦の糧ととしてきた。

 ”学ぶ事”は本来”義務”である以上に”権利”です。

  ”学ぶ日々”それ自体が幸福なのです。

 ”学ぶ事”に感謝しなければなりません。

 学びましょう。学びましょう。

 そして、感謝致しましょう。

 

公営財団

2014-05-24 10:55:16 | Weblog

  今日は私の事をお話し致します。

 15年歩いて来た組織が、この度内閣府から公益財団法人の

 認可を頂く事が出来ました。

 正式名は”公益財団法人マダム・バタフライインタ-ナショナル財団”です。

 本当に奇跡だと思っています。

 いよいよこれからです。

  日本で”第10回マダム・バタフライコンク-ル”を開催しその後

 イタリア、アメリカ、スペインと夢は世界に広がります。

 どんなに困難でも不可能は無いと思っています。

 如何なる事があっても”諦めないこと”

 倒れても倒れても------そうです。”起き上がりこぼし”の様に---。

  私も夢に向かって歩いて参ります。

 皆様もそれぞれご自身の夢に向かって歩いてください。

なでしこジャパン

2014-05-23 16:11:05 | Weblog

  皆様観てましたか?

 ベトナムで行われているサッカ-アジア大会の中国との試合。

 1対0が、1対1になってハラハラドキドキと時が流れました。

 でも最後の最後に日本が1点をとって----日本が勝ちました。

 延長のPK戦になる前に。

  やはり日本の選手は凄いと思います。

 最後まで諦めずにボ-ルと走り抜く粘り強さ。

 あれだけの時間の集中力と体力。

 それは選手一人ひとりが”日本が勝って夢を届けたい”

 との使命感でしょう。

 どの選手の顔も輝いていました。

  ベストを尽くす生き方は人に感動を与えます。

 25日の決勝戦----どうぞ日本が勝ちますように。

違う

2014-05-22 17:42:07 | Weblog

   一冊の本を児童に読み聞かせた。

  それは犬(おれ)の目から見て人間(お前)を見て比べていく。

  共通点はない。「お前笑う」「「俺しっぽふる」「お前手でかく」

  「俺足でかく」-------。

   でも最後は「俺とお前は全然違う。だけど好き。だから友達」と。

    子供たちは答えた。

   「皆違うからみんないいんだね」と。

   自分と同じだから大事にするのではなく、違っているから尊重する。

   それが”人間尊厳”の社会を築く道と思います。

    詩人の”金子みすず”さんの詩にもあります。

   「みんな違ってみんないい」-------と。