六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

さよなら 京とれいん 

2023-02-19 | 交通その他
 昨年12月のダイヤ改正以降は運転しないことが発表された6300系6354F6連による京とれいんですが、その後の動向がどうなるのか気にかけていましたが、3月25日に引退記念撮影会が開催される事がレールファン阪急のサイトで発表され、公式の動画でもその旨の内容が扱われていました。

          阪急電車ファン全員集合<公式>より
 有料で1万6千円(記念品付き)の車庫撮影会イベントですが、200名の定員が多分抽選になるんだろなと思いつつ、私はその日は『仕事のため元々空いてませんが・・・』と強がり言ってみます。
 まぁ実際のところ、鉄道会社のイベント如きで1万数千円も払うのもねぇというケチな人間なので、こういうイベントよりはサヨナラ運転してくれた方がありがたいんですが、多分駅や沿線に人が押し寄せて混乱して大変なことになるだろうと判断したのでしょう、こうしてさよなら運転せずに引退・廃車になるのは世の流れなのかも知れませんが寂しいものですね。
 なお6300系(1976年)は嵐山線普通用に改造された4連の編成が3本残っていて、こちらも製造から46年、改造から13年以上経過していますが、6300系より車齢が高い3300系(1967年~)や5300系(1972年~)がまだ本線上で元気に走っているので、そちらが先になるか、走行場所が限られてる6300系が先になくなるのか、ファンの間でもあーだこーだと四方山話に花が咲く存在であります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SSDへのOSインストールで悩む | トップ | 動画制作 再開 »

コメントを投稿