六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

福山→姫路 気動車でゆく旅(後編)

2024-04-19 |  出撃 at 中国地方
 前記事からの続きになります。
 岡山・広島両県で唯一の未踏破路線だった井原鉄道を乗り潰して、総社でちょうどお昼時となりましたが、さて名古屋までどうやって帰ろうかということですが、そうだ気動車をこのまま乗り継いで帰ろう! ということにしました。

.単線非電化ディーゼルカー乗り継ぎの旅
 総社からの帰路としては伯備線で岡山へ出て、山陽本線で真っすぐ帰ってくる方法がありますが、せっかくならぐるっと遠回りで帰れるか、時刻表を追っていたところ、姫路に夕方に着くことが分かったので、吉備線→津山線→姫新線 のルートで帰ることにしました。

12:13 総社発岡山行きの普通 746Dに乗ります。
 今日は沿線の各学校で始業式があったので、お昼の列車ですが、下校の学生でかなり混雑しておりました。
 昨夜と今朝に岡山ー大安寺の2駅間だけ乗った吉備線ですが、総社から岡山まで全線乗ったのは35年ほど前と、本当に久々で景色もほとんど覚えていませんでした。

12:51 岡山に到着 向かいに停車している13:05発の津山行き快速〔ことぶき〕に乗ります。
 吉備線の列車と同時にこの津山線の列車も入線したため、ホームに並んでいたお客さんが良い席に座ってしまったため、反対向きの席に座って、途中で席が空いたら移ろうと思っていたのですが、結局ほとんどの客が途中で降りずに終点の津山まで乗っていたので、この区間、意外と需要があるのに驚きました。

岡山から1時間09分の乗車で14:14に津山に到着。ここでようやく有人改札口の外に出る機会があり、青春18きっぷの5回目に日付印を押してもらいました。津山駅で日付印を押してもらう事など滅多にないですからね。
 雨も降り出してきたので、さっさと駅の中に戻ります。

津山からは姫新線の列車を3本乗り継いで姫路まで行きます。
 トップバッターは14:33発の佐用行き普通 4832Dで、キハ120のワンマン列車。
 始業式で下校が早くなっているため、駅は帰りの高校生で溢れており、短い1両の気動車が入線すると車内は高校生でいっぱいになりました。
 4区画しかないボックス席の1枠に高校生DQNカップルがイチャつきながら座っていて、対面の2席に誰も座ろうとしないので、そこへすかさず座りました。
 列車は満員の高校生を乗せて雨の中を東へ進みます。

雨に濡れたの姿がおつな美作江見駅に到着。
 どうせ高校生らも割とすぐに降りるだろうと思っていたのが誤算で、美作江見まで下りなかったので、ようやくここで進行方向向きに座ることができました。もう兵庫県との県境一歩手前まで来ています。

県境の駅まで来ると乗っていた高校生も居なくなり、車内は数人の18きっぱーだけになりました。
 反対側のボックスには60代っぽい夫婦が乗っていましたが、高校生が降りたところで、缶ビールをプシュッと開けて昼呑みタイムに入ったようですが、今から缶ビール開けるとか、あと3駅で終点ですよ。

岡山県内最後の駅の美作土居を出ると、列車は山の中へ入っていき、岡山-兵庫の県境を越えていきます。
 高校生は全て降りたと思ったのですが、後ろの方に女子高生が1人だけ爆睡してる姿が見えました。大丈夫かな?

15:31 佐用に到着。
 先ほどの爆睡の女子高生は寝たままだったので、起こしてあげましたが、県境を越えて兵庫県まで入ってきて大丈夫?乗り過ごし? と思うところですが、実は乗り過ごしではありません。答えはこの列車の隣のホームにいますが、智頭鉄道に乗って北上すると、再度兵庫県から岡山県に入り、岡山県の最北東部の大原・粟倉村などに帰るのでしょうか。遠距離通学大変ですね。
 佐用では次の播磨新宮行きの列車まで50分の乗り継ぎ待ちがあったのですが、折返し列車の到着が20分前に来るので、駅での待ち合わせは30分で済みました。

16:50 播磨新宮に到着 127系
 この駅からさらに17:06発の、姫新線3本目の普通 姫路行き 1862Dに乗ります。
 この時間になると帰宅の会社員などが乗っていて、帰宅列車の様相を見せます。
 姫路駅に着いた時には大勢の乗客で溢れかえっていたので、写真を撮るのも忘れて姫新線ホームから下へ降りました。
 これで福山を10時過ぎに出て、7時間半かかってようやく姫路に到着しました。福山から山陽本線の電車で真っすぐ帰ってくると3時間で着けるので、結構時間が掛かりましたが、のんびり汽車旅にはもってこいのルートかも知れません。
 井原鉄道を入れて合計6本の気動車を乗り継ぎましたが、やっぱりどっしりと安定した乗り心地の国鉄キハ40系に勝るものはありませんでした。

最後は姫路駅の新幹線乗換口に上がって、新幹線に乗り換えるのではなくて、ここで駅弁を買って、また降りてきて在来線のホームに上がって、17:56発の新快速米原行きに乗りました。新快速は帰宅ラッシュで乗客が多いので、米原で乗り換えた新快速豊橋行きの中で駅弁を食べて、今回の旅の〆としました。

次回は今回使用した青春18きっぷの対正規運賃比較を書く予定です。

« 福山→姫路 気動車でゆく旅(... | トップ | 今春の青春18きっぷ 正規運賃... »