六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

久々に弥生軒のそばを食べる

2024-04-12 |  出撃 at 関東地方
 前記事に続き、4/1~2の関東遠征の続きになります。

 前日の4/1は馬鹿老人の自動車事故で静岡県内で足止めを食らって、東京までたどり着けずに、まさに『静岡地獄』に遭ってしまった事を書きましたが、翌2日は朝から穏やかに晴れて、東北新幹線のトラブルを除けば順調な日になりそうです。

 沼津を朝4時台に出て、東海道線を上ってきて、どこで朝ラッシュの電車風景を撮ろうかと考えましたが、

結局3回目の撮影となる、京成高砂駅での撮影となりました。
 今回は私一人だけでなく、撮影中に2人ほどの撮り鉄が入れ替わりでやってきて、邪魔なシャッター音を出して帰っていきやがりました。今時ガシャガシャとシャッター連射音を出す人種と言えば、もう撮り鉄やマスゴミ連中くらいしかおらず、マスゴミ同様に撮り鉄がうざがられるのも分かります。私の場合は一切シャッター音も合焦音も出しませんからね。
 こうして録画を終えた後は、昨秋と同じように金町線に乗り換えて、京成金町からJRの金町へ出ました。

 金町からそのまま上野方面へ戻るとなると常磐緩行線の電車なので、北千住で地下から延々と階段を上がらないといけないので、青春18きっぷの恩恵を受けて今回は反対方向行きの電車に乗って、松戸方向へ出ることに。
 しかし松戸で降りずに、そのままぼぉ~っと乗り続けて、終点の我孫子に着きました。いつもなら常磐線普通のE531系でぶっ飛ばすのですが、たまにはこういう緩行線ののろい電車に乗るのもいいでしょう。
 でもそのノロさは半端なく、快速線の電車に2本抜かれ、終点の我孫子でも乗り換え階段を渡っているうちに1本電車が出ていきましたから、都合3本も抜かれた格好なり、時刻も11時を回っていました。
 さてどうしよう? 腹が減っては戦ができぬ。

 おぉ、ちょうどいい所にそば屋がw
 やばい、そば屋に吸い込まれるぅぅぅぅぅ

 その前にメニューを見てと
 よし、アレにするンゴ

    デーーーーン!
 唐揚げ(それも堂々2個入り)そば
 これ思った以上に肉が重い。券売機のボタンの中央の一番押しやすい所にあったので、間違って2個入りを押しちゃったんですが、Suica決済なので、差額を戻して別のトッピングに変えてもらうのも面倒くさいし、まぁ唐揚げ2個ぐらい大丈夫だろと思ったのですが、かなりのボリュームなので、唐揚げの味付けが濃いのに対して、そばの麺や出汁の味が薄い(色は濃いのに)ので、残った麺を啜るのが結構つらくなりました。15分ほどかけてようやく完食。お腹パンパンでちょっと気持ち悪い、これは多分二八蕎麦(そば粉が2割で、小麦粉が8割)だなwww
 名物の唐揚げそばでしたが、結構大変でした。前回この我孫子駅でそばを食べたのは20年近く前で、まだホームの取手側にあった店舗で、それも名物の唐揚げそばではなく、天ぷらそばを食べたかと思います。(私の場合はうどんもそばも大概は天ぷらを乗せるのがデフォで、たまにきつねや山菜を頼むことがある程度です)

ということで、久しぶりに弥生軒でそばを食べるの巻でした。
 この日は一旦取手まで行って、その後は折り返して品川行きの快速に乗って次の目的地へ・・・。  次の記事に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡地獄に怒りを通り越して呆れ | トップ | 田舎あるある風景? こかぁ... »

コメントを投稿