台風がかなり東へそれて弱ったので、西日本は各地で天気が良く、京都などでは猛暑日となっています。
夕方の貨物までに時間があったので、山陽電車と海を入れる場所を探して塩屋へ。
ここは6両編成だと後ろが切れてしまうので、4両の3000系あたりを狙うのがよいでしょう。
そして16:30のロープウェイで山上へ登ります。
子供の頃から鉢伏山に登った記憶は全然なく、2年ほど前に来たのが初めての気がします。
前回来た時は9月初旬でしたが、残念ながら17時前に山影になってしまい、貨物列車の撮影は撃沈したので、日の長い6月に再度トライしにきたわけです。
17時過ぎのEF65貨物列車1本狙いで待っていたのですが、その前に何やらクリーム色1色の車両が下って来るのが見えて慌ててカメラを構えて撮影。
なんと117系原色6連でした。これは入場回送かな? 私が着く前に既に居た別の撮影者も急遽構えていたので、どうやら回送情報はあまり知られていなかったようです。
そしてお目当ての75列車の通過でしたが、残念ながら後ろ被りしてしまいました。
でも117系原色が撮れたのでラッキーです。
こちらが全景になります。遠くは大阪の高層ビルまで見えますが、湿気が多いので関空までは見えませんでした。
明日は山陽本線の団臨に出撃予定です。
夕方の貨物までに時間があったので、山陽電車と海を入れる場所を探して塩屋へ。
ここは6両編成だと後ろが切れてしまうので、4両の3000系あたりを狙うのがよいでしょう。
そして16:30のロープウェイで山上へ登ります。
子供の頃から鉢伏山に登った記憶は全然なく、2年ほど前に来たのが初めての気がします。
前回来た時は9月初旬でしたが、残念ながら17時前に山影になってしまい、貨物列車の撮影は撃沈したので、日の長い6月に再度トライしにきたわけです。
17時過ぎのEF65貨物列車1本狙いで待っていたのですが、その前に何やらクリーム色1色の車両が下って来るのが見えて慌ててカメラを構えて撮影。
なんと117系原色6連でした。これは入場回送かな? 私が着く前に既に居た別の撮影者も急遽構えていたので、どうやら回送情報はあまり知られていなかったようです。
そしてお目当ての75列車の通過でしたが、残念ながら後ろ被りしてしまいました。
でも117系原色が撮れたのでラッキーです。
こちらが全景になります。遠くは大阪の高層ビルまで見えますが、湿気が多いので関空までは見えませんでした。
明日は山陽本線の団臨に出撃予定です。