花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

花びらにギザの牡丹 藤の島

2009年01月20日 06時11分44秒 | 牡丹・芍薬   
明るいピンクに見える牡丹、藤の島 (ふじのしま)。 
しかしピンクではなく軽く紫の入った、いわゆる藤色ということのようです。 
明るい藤色はほとんどピンクと見分けがつきませんが、花びらの縁が
ギザギザなのが特徴です。

しかしなぜ藤の 「島」 なのでしょう。 
検索すると、岩手県二戸郡一戸町小鳥谷字仁昌寺に国の天然記念物
「藤島のフジ」 というノダフジの古木があるそうです。
ライフワーク によると、元は仁昌寺境内に当たり、むかし藤の木の
「周囲三方に堀が巡り、あたかも島のように見えた」 ので藤島と名付いた
そうです。
あるいはこの 「藤島のフジ」 に関わりのある命名なのかもしれませんが
確証はありません。

なお私も見に行ったことのある埼玉県春日部市の 「牛島の藤」 のことが、
検索すると 「藤の島」 として数件の記事が出てきますが、あれは牛島と
いう地名で、駅は 「藤の牛島」 です。
同じくノダフジで樹齢1200年の特別天然記念物ですが、「藤の島」 にする
のはちょっと略しすぎの感じです。
      (東京都台東区 上野東照宮 090117)

                                           
      ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
       私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

      にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日に舞う鶴のサザンカ | トップ | 若々しいピンク 西海 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬牡丹 (atsuo)
2009-01-20 08:43:29
雪囲いがいいですね。
春だけかと思っていましたが、冬牡丹というのもあるんですか。

雪が降ってはかわいそうですが、また、風情があるのでしょう。

春ももうすぐですね。

返信する
Unknown (tengtian60)
2009-01-20 09:08:55
ご訪問いただきましてありがとうございました。
ライフワークのteng(タン)でございます。

牡丹の藤の島の名前の由来を楽しく推測してくださいませ。^^
冬牡丹もシーズンたけなわのようです。
北国に住んでいますと見られないものですが
ブログを通じましていろいろな方の冬牡丹を
楽しませていただいております。^^

この方は鶴岡八幡宮でご覧になったそうです。
http://blog.goo.ne.jp/yotti1943/d/20090118

お花が大好きな主婦の方です。
返信する
毎年 (xiao)
2009-01-21 23:31:47
何故かボタンは撮り損なってしまう花です。
雪囲いが雰囲気を出していて
蓑傘をかぶった女の子のようですね。
返信する
atsuoさん (rocky)
2009-01-22 21:22:53
冬に咲くように、春のツボミを摘んで割く時期を調整したのが冬牡丹、
冬にも咲く2期咲きのものを寒牡丹というらしい
ですが、まだよく分かりません。

雪景色の中で見るのが乙で良いという人もいます。
返信する
tengtian60 さん (rocky)
2009-01-22 21:24:23
有難うございました。
鶴岡八幡宮の冬牡丹も見に行きたいのですが、
ちょっと遠いのでまだ行けていません。
返信する
xiaoさん (rocky)
2009-01-22 21:26:45
冬牡丹は関東では上野と鶴岡八幡宮くらいの
ようです。

春の牡丹はいろいろな花を追いかけているうちに
撮り忘れることがありますね。
返信する

コメントを投稿

牡丹・芍薬   」カテゴリの最新記事