花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

万座から 富岡製糸場へ

2018年08月16日 09時24分30秒 | 名勝史跡・寺社・建造物・行事・天体など 
昨日は万座高原ホテルから世界遺産・富岡製糸場を見学して
夕方帰ってきました。

ホテルは、部屋はちょっと狭かったもののブッフェの食事か 
なかなかいい。それに露天風呂がすばらしい。この時期に
1泊2食1人16,000円なら、泊り得でした。
万座プリンスの温泉も入れるそうですが、そこまで行きま
せんでした。

富岡製糸場はそれほど混んでおらず、入り口の建物を
通り抜けて右側の個人ガイドを申込み、イヤホンで聞き
ながら参観しました。
桜何とかさんというガイドの方がとても話し上手で、楽し
く見て回ることが出来ました。
    (群馬県富岡市 富岡製糸場 2018年8月15日)

    ◆さくら・ばらなど花品種と「公園ランキング」 の
     私のホームページはこちら→  「花の公園 花リスト」 
    ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
     「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

    にほんブログ村花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」に
      ポイントが入ります。 応援お願いします。

メインは正面に明治五年の年号が入った東置繭所の建物。
煉瓦は深谷産でフランス積み、柱は径1尺のスギ材だそうです。
これは工場内部。


製糸機は途中で更新され日産製。


特別公開中の東置繭所の2階。


世界遺産の碑。左上のひょうたん型のものは、昔の
日本産の繭の形だそうです。今の蚕は改良され、繭が
太くなりクビレもすないそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高原の ヤナギランと メイゲ... | トップ | 嬬恋牧場から四阿山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名勝史跡・寺社・建造物・行事・天体など 」カテゴリの最新記事