花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

源氏ゆかりの鎌形八幡 赤モミジ

2007年12月01日 22時48分06秒 | 紅葉・新緑・葉の色       
今日は紅葉をたずねて武蔵丘陵森林公園と、隣町の菅谷館址
(伝 畠山重忠居館址)、武蔵嵐山、鎌形八幡を廻ってきました。

一番印象が深かったのは、鎌形八幡神社境内と、その北に隣接する
馬頭尊の碑にある真っ赤なモミジ。
伝承では坂上田村麻呂が建立し、同じく 「木曽義仲産湯の清水」 の
ある鎌形八幡神社の境内は鬱蒼とした杉林で、モミジは2本だけですが、
それがかえって印象的です。
宮司や氏子が源氏の赤のような燃える赤カエデを植えたものでしょうか。

メインの写真の馬頭尊の碑にある真っ赤なモミジも同じ品種のようで、
後ろの八幡神社の杉林に映えています。
     (埼玉県嵐山町 鎌形八幡神社 071201)

                 八幡の杜に源氏の赤モミジ  rocky

 
     ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                援お願いします。


鎌形八幡神社の本殿脇から山門を見下ろすモミジ。

これは入り口近くのモミジ。 高い杉の日陰でフラッシュで撮りました。
うす茶色の実がたくさん見えています。



馬頭尊の碑と真っ赤なモミジ。 
後ろは墓所のようです。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドンっ子のボウ・ベルズ | トップ | 柔らかな黄色のバラ 和音 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃い赤 (チーママ)
2007-12-02 06:56:19
こっくりとした濃さがすごいですね~
杉をバックがかっこいい
&後ろが黒っぽい方が、くっきりはっきりなんでしょうね。
この辺、通ることはあるんだけど、入り込んだのは20年くらい前以来、暑い時期だったような・・・みごとなモミジ、必見の場所ですね
返信する
杉をバックの (xiao)
2007-12-02 10:02:42
真っ赤な紅葉は
歴史を感じさせるこの場所にぴったりですね。
日陰でも十分存在感があって
とてもきれいです。
返信する
♪神社では・・ (hirorin)
2007-12-02 11:02:52
日向の明るい赤と日陰の黒っぽい赤が調和してとっても素敵ですね

まっすぐな杉の林に、まったく違う紅葉もいいですね
返信する
チーママさん (rocky)
2007-12-02 19:25:18
杉林がバックにあるのが珍しいですね。
ほんとに燃えるような赤が冬の陽に輝いています。

武蔵嵐山から車で1~2分という所ですが、
訪ねる人もいない、閑静な神社です。
返信する
xiaoさん (rocky)
2007-12-02 19:27:25
由緒ある神社ですが、訪れる人はまれです。
私は何度か行っていますが、花のあるところでは
ないので、ブログにアップするのは初めてでした。
返信する
hirorinさん (rocky)
2007-12-02 19:37:28
杉は背が高く、カエデが日陰になってしまうので
この組み合わせは少ないようです。

それにしても燃えるような赤でした。
返信する

コメントを投稿

紅葉・新緑・葉の色       」カテゴリの最新記事