花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

素晴らしい ピンク・フレンチ・レース

2023年05月10日 09時30分11秒 | ばら     
ほぼ白の、透き通るようなごく淡いペールピンクの
「フレンチ・レース」の枝変りで発見されたバラ、
ピンク・フレンチ・レース
Pink French Lace (Floribunda) 。

波状の花びらがレースの柔らかさを表現しています。
微香性、四季咲きです。
ピンクのバラで一・二を争うほど美しいと思います。

発見者 日本  武藤忠志  2004年。
    アメリカ  不明、2001年以前。
販売者 アメリカで  Roses Unlimited  2001年。

発見者が2人、別々にというのはちょっと不思議です。
HMFでは Roses Unlimited 2001年発売とあるので
すが、Web上でこの品種の記事は日本語サイト以外
ではまったく見つかりません。
日本語サイトやバラ園のプレートはすべて武藤忠志
氏を発見者 (作出者) としています。

HMFは、たぶん2回枝替わりしたのだろう、と言って
いますが、真相は不明です。
   (東京都調布市 神代植物公園 2023年5月3日)
   (埼玉県上尾市 BARAFAN =移転 2009年5月9日)

   ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
    私のホームページはこちら→  「花の公園 花リスト」 
   ◆このブログの検索ウインドウが左上にあります。
    「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索して
     ください。 2単語以上だと機能しません。


上2枚は 神代植物公園 2023年5月3日。

下2枚は BARAFAN =移転 2009年5月9日。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国最古のジン、グリーノー... | トップ | 造園家、ガートルード・ジェキル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事