大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

ペイルライダー(陸戦重装備仕様)その10

2022年12月13日 | ペイルライダー

久々の更新になってしまいました。何かと忙しい年末モードに突入しておりまして、プラモ製作になかなか時間を割けないでいます。

ですが、そこは何とか少しでも、、、ということで背面のデカール貼付まで何とか終わらせることが来ました!

さて、これでほぼ完成です。

今回、デカール貼付にフィニッシュマスターを使ってみたのですが、、どうなんでしょうね、、、確かに綿棒の様に糸くずが出てこないのは良いのですが、、吸水力が断然低いです。

ファレホはクリアコートしてもデカールとの密着力がすごくて、安易に置くと傾いたまま塗面に吸着してしまいます。よって最初に塗面を少し濡らしておいてからデカールを置くようにしています。よって吸水力が低いと結局綿棒と併用することにならざるを得ないのですよね。一方で、デカールを位置出しのために触る際にはつまようじやピンセットよりは断然ソフトで良いです。良いのですが、、、小さなデカールの場合、意外とフィニッシュマスターのスポンジ部にデカールが貼りついてしまったりするので、これはちょっとマイナスポイントですね。

このアイテムを効果的に使うにはもう少しコツをつかむ必要がありそうです。

デカール貼付が完了し、残すはマットバーニッシュによるつや消しクリアーコートのみとなりますが、、果たして年内に塗装をする時間があるかどうか微妙になってきました。もしかすると年を越してしまうかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペイルライダー(陸戦重装備... | トップ | ペイルライダー(陸戦重装備... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿