大人になれないオヤジたち

プラレールで育った団塊世代2世たちは、いつしか国鉄車輌の幻影を追う様に。僕たちは、徐々にオールドタイプに飲み込まれる。

貨物鉄道博物館15周年記念ヘッドマーク

2019年02月14日 | 鉄道写真(三岐鉄道)

三岐貨物はちょくちょくオリジナルのヘッドマークを掲載して走行することがありファンを喜ばせてくれます。
これがどれほど三岐鉄道の収益に直結するのかよく分からない部分もありますが、少しでもそれに貢献するためには、
三岐鉄道に乗車して沿線各地に繰り出すことかと思います。

この時には初めて東藤原駅を訪れて撮影をしました。
駅に降り立ってもなかなか良い撮影アングルがわからず、周囲を相当ロケハンすることになりましたが、
皆さんがネットにアップされている写真を参考にしながらこの地にたどり着くことが出来ました。

運良くヘッドマーク付きの編成に出会うことも出来て、なかなか満足な一日となりました。

[PHOTO DATA]
三岐鉄道 ED5081&ED5082  三岐線(東藤原-富田)
ISO640,1/1600,F8,45mm
2018911:10撮影。

コメント

続・タンゴエクスプローラKTR001が限定復活した日。

2019年02月12日 | 鉄道写真(その他)

じつは時系列的には昨日アップした写真が復路で、こちらが往路となるのですが、、、
この日、丹後地方の田圃はどこも稲穂がすっかり実って収穫を待つばかりの状態になっていました。
そんな中をゆっくりと走行していくタンゴエクスプローラ。
架線のない線路を走っているディーゼル車とは思えないほど斬新なデザインです。
しかし老朽化が激しく、やや痛々しくも見えてしまいます。やはり終焉は近いのでしょう。
この地区まで遠征して撮影した甲斐がありました。

折角この地まで来たので丹後の海号や赤松・青末を撮影したかったのですが、なかなか上手く時間があわず、撮影できませんでした。
またこの地に来るまでのお楽しみという事で、、、

[PHOTO DATA]
京都丹後鉄道 KTR001
丹鉄宮津線(宮津-網野)
ISO640,1/1000,F7.1,25mm
2018911:01撮影。

コメント

タンゴエクスプローラKTR001が限定復活した日。

2019年02月11日 | 鉄道写真(その他)

もう5ヶ月も前の出来事ですが、9月15日に1日のみ限定復活するということで、タンゴエクスプローラが運転する勇姿を見てきました。

この日はまだ山陰迂回貨物の運転がされていた期間で、どちらに行くのか非常に迷いました。

山陰の天気予報はどこも芳しくなく、特に西に行くほど天気予報は雨が強く降る可能性がありました。

迂回貨物はまだ走行するので撮影チャンスはあるけれど(結局撮影するチャンスがなく終わってしまったのですが、、)

老朽化の激しいKTR001はもしかしてラストランになるかもしれない、、、

そう思って京丹後まで遠征に出ることにしました。

多くの人が迂回貨物を選んだ様で、要所に同業者の方はいたものの、どこも3~8名程度と非常に平和な撮影となりました。

 

また朝まで本降りだった雨も、列車が走行する頃にはすっかり止んで、まずまずの写真を撮ることが出来ました。

これまでこの地域に来ると国鉄型特急の撮影を優先していたので、タンゴエクスプローラのダイヤを調べずに撮影して居ましたから、突然やってきて撮り逃してばかりで実は撮影に成功したのは今回が初めてでした。今回記念撮影ができて良かったです。

[PHOTO DATA]
京都丹後鉄道 KTR001
丹鉄宮津線(宮津-網野)
ISO500,1/1600,F7.1,14mm
2018914:09撮影。

コメント

西日を浴びて赤熊が名古屋を目指す。

2019年02月09日 | 鉄道写真(JR貨物)

本格的に仕事を復帰した1月は何かと多忙でブログ更新を怠っていました。
バイクという交通手段も失って、骨折した足もまだまだリハビリ中なので近場の撮影地をウロウロするしかありません。
それでもこの日は自転車で少し遠出して塩浜線にやってきました。
夏場はこの区間をタキ無しの単機で通過することが殆どである8072レですが、真冬ですからここで編成を撮影可能と判断してやってきました。

南北に伸びる塩浜支線ですから、午後の北上便は顔が蔭ってしまいます。
マイクロフォーサーズは、こういった条件はどうも苦手なようです。かなりノイジーになってしまいます。
しかし側面は西日が当たって晴れの日の冬の夕方を美しく演出してくれます。

こんな風に撮れるならDD51が牽引していた頃に撮影しておくべきでした。

[PHOTO DATA]
JR貨物 DF200-220号機 8072レ
塩浜貨物支線(塩浜-四日市)
ISO500,1/2000,F7.1,35mm

2019年1
月15:12撮影。

コメント

旋回窓重連をキャッチ!

2019年01月15日 | 鉄道写真(DD51)

昨日買い物に出かける途中、たまたま四日市駅前の踏切を通過すると!
なんと旋回窓重連が待機しているところを見かけました。急遽買い物を中断。時計を見ると発車15分前!
慌てて撮影できる位置に移動をしました。
愛知機関区DE-10の1592号機はエンドが他の車輌と逆向きで運用されているために、DD51との重連状態での姿が他車とは違った
趣がありレア感が漂います。しかもDD51も1156号機で旋回窓車の重連ということでさらにレア度は増します。
しかしながらこの日は意外と撮影者が少なく、この場所では私を含めて4人程度の撮影者で大変平和でした。

そういえば8970レってDD51からDF200に変更になっていたと思っていたのですが、、、
曜日によってはDD51の運用があるって事でしょうか?あるいは代走ですかね?
いずれにせよ偶然通りかかったついでに撮影が出来て幸運でした。

[PHOTO DATA]
JR貨物 DD51-1156号機&DE10-1592号機
8970レ 関西本線(四日市-稲沢)
ISO400,1/2000,F7.1,20mm

2019年1
月10:48撮影。

コメント

今年の撮り始めは2089レ

2019年01月13日 | 鉄道写真(JR貨物)

新年最初の撮影は言うことを聞かない足をひきづりながらも少し遠征してみました。
が、しかし!駅の入線時間を間違えたのか、到着したときは既に入線済み、、、、あれ?ダイヤ変わった??勘違い??
仕方なく駅を出て最寄の踏切まで歩いて移動をして撮影しました。なんとか間に合ってよかったです。

しかし休日でもコンテナ搭載率が高く、期待を裏切ることは絶対になかった2089レが、ほとんどフレームライナーに!?
三連休の真ん中だからでしょうか???
撮り鉄できなかった3ヶ月の間に関西線のコンテナに異変が起きているのでしょうか、、、これは心配です。

 

[PHOTO DATA]
JR貨物 DF200-222号機 2089レ 関西本線(稲沢-四日市)
ISO400,1/1600,F7.1,70mm

2019年1
月11:55撮影。

コメント

名鉄パノラマスーパー最期の非リニューアル車!

2019年01月12日 | 鉄道写真(名鉄)

名鉄伝統のパノラマカーの意匠を受け継いでいるパノラマスーパー。
その主力部隊である1000・1200系は既にリニューアル工事を受けて塗色がすっかり変わってしまいました。
しかしながら唯一オリジナルのパノラマスーパーの塗色を保持いているのがこの1030・1230系の1131F編成です。

滅多に遭遇できないこの編成に出会えたのもこの日の幸運の一つでした。
つい数年前まで当たり前のように走っていたのですが、、、既に残り1編成になっているとは。
近鉄と共に中京圏の私鉄は一気に塗色変更が進んでいてなんとなく寂しい気がします。

リニューアル工事期間の代走車を務めていた1131Fですので、そろそろ役目を終えたとも言える訳で、、
もしかしたら今では既に見られなくなっているのかもしれません。見られたとしても年度を越えられないかもしれません。

[PHOTO DATA]
名鉄1030・1230系 1131F編成 名鉄犬山線(犬山-名鉄名古屋)
ISO400,1/1600,F8,53mm

2018年9
月14:53撮影。

コメント

あけましておめでとうございます!

2019年01月04日 | 鉄道写真(その他)

今年もよろしくお願いします。

さて新年一発目がすっかり遅くなってしまいました。
といいますのも、年末から風邪を引いてしまいまして、正に寝正月となってしまっておりました。
退院して早々に風邪を引いて、家でも寝っぱなしという、、、、
初撮影にも出かけられずにおり、どうにかこの悪い流れを断ち切らなくてはなりません。

さて、写真は地元を走る列車の1つ伊勢鉄道です。これから通勤で関西線に乗るので、一部同じ区間を走っている
この列車にもちょくちょく乗車することになると思います。
もう少し趣のある車輌だと撮影のし甲斐もあるのですが、、夜間撮影なりでローカルな雰囲気をどうにか伝えられればと。

ちなみにこの写真も手持ちです。やはりOM-Dは便利です。

 

[PHOTO DATA]
伊勢鉄道 イセⅢ 伊勢鉄道線(四日市駅)
ISO1600,1/5,F5.6,27mm

2018年9
月20:22撮影。

コメント

西濃運輸チャーター貨物

2018年12月29日 | 鉄道写真(JR貨物)

さて、気のせいかgooブログの写真の解像度が悪化しているように感じます。以前にもそんな事があって写真ファイルを
外部フォトストックサービス経由で表示させていたことがあるのですが、その後解像度が改善されたように感じて元に
戻していたのですが、、、

ということで、またフォト蔵にお世話になることにしました。flickrは買収されて無料では使いにくくなってしまいましたので、
選択肢が余りありません。フォト蔵はたまに不安定になってブログの写真が全滅状態になってしまうことがあるので
リスキーは承知のうえですが。

さて西濃運輸のチャーター貨物便です。一部チャーターなので後方には他のコンテナも積まれていますが、
このアングルだと余り気になりません。それよりこの日は機関車の次位コキに空きがあったのが少々残念でした。
少し前にEF66-27が牽引していたみたいですが、入院していて駆けつけることが出来ずに残念でした。

この撮影地も徒歩距離が短くはありませんので、当面訪問出来そうにありません、、、

[PHOTO DATA]
JR貨物 EF210-5 2059レ 東海道本線(刈谷-大府)
ISO640,1/1600,F7.1,49mm

2018年9
月12:21撮影。

コメント

退院しました!

2018年12月29日 | 日記


無事に!?といえるか微妙ですが、、1週間前に退院しまして、今日からいよいよブログを再開させようと思います。

バイクで事故るとやはりダメージは大きいですね。過失割合が私のほうが高い事故でしたので自業自得なのではありますが、
二度とバイクには乗らないです。

左足の脛骨と腓骨および肋骨4本を骨折、外傷性のくも膜下出血、肺損傷とまあ重症でした。

足にシャフトを入れる手術をした後にリハビリ病院に転院しリハビリの毎日を過ごしてきました。

一応歩けるようにはなりましたので退院して仕事復帰もしました。

ただまだ長距離を歩くと痛いし、もちろん走れません。外出時には杖が必要な状態です。

当面、鉄道写真撮影は思うように出来ないと思いますので、季節はずれな写真になってしまいますが、
過去写真を細々とアップしていこうと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

コメント (4)

入院中です。

2018年10月27日 | 日記
いつも当ブログを巡回頂いている方、しばらく放置状態で申し訳ございません。

当方、バイク事故を起こしてしまい、複数箇所骨折による手術&入院中です。

しばらくブログ更新を休止中とさせて頂いております。12月末頃には再開出来れば良いなと思っております。

再開の暁にはまたよろしくお願い致します。

コメント

名鉄6000系を記録する。

2018年10月06日 | 鉄道写真(名鉄)

久々に名鉄沿線に繰り出しました。目的は赤電の撮影です。
これまでにも名鉄車輌の撮影はしてきていますが、本線で撮影すると各形式が一気に撮影できてしまうので、
意外と撮影頻度は低いです。
しかしそんな中でも意外と撮影ができていなかったのが、肝心の6000系。
特に4両編成は思ったよりも数が少なく、カメラを構えても意外とやってきません。

この日は100系を撮影するために犬山線にやってきたのですが、、、
現場到着後、カメラを取り出している時に6000系が上り線を通過していきました。
今日もチャンスはなかったとガッカリして1時間ほど撮影した後に引き上げようとすると、下り線を折り返してきました。
これはもしかして粘れば再度上ってくるかもと、さらに1時間半待ってようやく撮影が出来ました。

この付近は蚊が多く発生しており、30分滞在するのも大変な状況でしたので、合計2時間半の撮影は地獄でした。
そのおかげで3100系を従えた6量編成状態での編成写真を撮ることが出来ました。

 

[PHOTO DATA]
名鉄 6000系 6次車 6030編成 名鉄犬山線(犬山-名鉄名古屋)
ISO400,1/1600,F8,53mm

2018年9
月16:13撮影。

 

 

 

コメント

福山1本目を東海地区にて撮影する!

2018年10月01日 | 鉄道写真(JR貨物)

東海道線のダイヤが早朝から乱れたこの日。スーパーレールカーゴを無事に撮影して満足していたのですが、、、
ということは、、もう少し待てば福山レールエクスプレスも撮影できてしまうということです。滅多にないことなので居残ることにしました。
そして炎天下の中、じっと待つこと約1時間。想定通り順当に通称福山1本目こと53レがやって来ました。
なかなか珍しい記録が出来ました。

[PHOTO DATA]
JR貨物 EF210-141 53レ 福山レールエクスプレス 東海道本線(岐阜貨物タ-米原)
ISO800,1/1250,F9,55mm

2018年8
月10:51撮影。

コメント

日光川橋梁を行くDD51-1146号機

2018年09月29日 | 鉄道写真(DD51)

連日雨で撮影に出かけられないので、たまりにたまった写真のRAW現像をしています。
こちらは夏前に撮影した日光川橋梁を行くDD51、このスジもおそらく今はDF200化されているのだったと思いますが、、
更新色には緑一色のガソリンタンカー列車牽引が一番よく似合うと思います。

[PHOTO DATA]=================================
JR貨物 DD51-1146号機 8075レ 関西本線(稲沢-四日市)
ISO400,1/1250,F8,30
mm
2018年6
月16:47撮影。

コメント

彼岸花と重連機関車

2018年09月24日 | 鉄道写真(三岐鉄道)

先週はまだつぼみだった彼岸花、1週間経ったら既に花は開ききっている感じになっていました。
短命であることは百も承知で今年もタイミングを計っていたのですが、、、連日の悪天候で本日になってしまいました。
秋のいわし雲と共に、、としたかったのですが、、ちょっと雲が厚すぎました、、、
リベンジは来年ということで、、、

[PHOTO DATA]=================================
三岐鉄道ED458&459 三岐線(東藤原-保々)
ISO400,1/1600,F8,30
mm
2018年9
月8:38撮影。

コメント