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大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

ゲルググJ その8

2025年04月08日 | ゲルググ

ゲルググイェガーはHGUCのなかでも比較的設計が古い商品ですので、今の目線でみると少々疑問に案じるところが出てきます。

特にこのイェガーで不可解なのがバーニアの位置です。スカート内のバーニアも、脹脛内のバーニアもちゃんと設置されているしある程度可動もするにも関わらず、全然外から見えない位置に設置されています。その位置から炎や熱気噴射したらスカート内や脹脛内が大変なことになりそうな位置な訳ですが、、、、

ということで市販のバーニアパーツやバーニア基部に置き換えて、出来るだけ外からバーニアが見える位置に修正しました。

手持ちのストックを使ったのですが、今は市場在庫がもうないのかもしれませんね、、、商品特定のためにAmazonのリンク貼ってみましたが在庫なし表記か、買えても10倍レベルのプレ値しか出てこないです。プレ値で買うよなものではありませんので、、

 

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ゲルググJ その7

2025年04月06日 | ゲルググ

いよいよ最大の難関と思われる頭部パーツの改造です。プラバンでくちばしを拡張する改造を行たのですが、、、これが効果抜群!

頭部が小さすぎる印象を受けるこのキットですが、くちばしの周囲にフラ版を貼り込んで一回り大きくするだけでこの問題が一気に解消されてしまいます。これには驚き!

 

どうでしょう!?一気に四肢のバランスが取れたように見えませんか?四肢のバランスなんか変えていない訳ですが。くちばし効果絶大です。

前回紹介し忘れましたが。ハンドパーツはあすぱら模型さんの丸型10.2αを使いました。これカッコよすぎますね。ジオン系重MSにとてもよく似合います。

 

プロペラントタンクもプラ板貼り付けてディティールアップしました~

 

 

 

 

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ゲルググJ その6

2025年04月05日 | ゲルググ

さて、引き続きセイラマスオさんの教科書と睨めっこしながら、マスオディティールをひたすら入れていく作業を進めています。

しかしこれが思っていたよりもはるかに楽しい作業なのです。

やや大変なのは、左右の対象をきちっと取らないといけないことですかね。ただしあまり神経質になりすぎなくても、左右同時に見れないようなところは手を抜いても問題はありません。

 

 

貼り付けるプラ板とキットの成形色にこれだけ色のコントラスト差があると目がチカチカしてきてしまいますが、、、それでも視認性が良いので工作は捗ります。これ白いボディーだったらどうなることやらと思いますね。

それにしても顔の小ささが悪目立ちしますねぇ、、、

 

 

 

 

 

 

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ゲルググJ その5

2025年04月02日 | ゲルググ

いよいよゲルググイェガーに初体験のマスオディティールを施していきます。

マスオディティールっていったい何を指すのか?意外と漠然としていてやってみるまでの私は理解できていなかったのですが、、、、

作例を見よう見まねで、脹脛の1パーツに施してみて、「良くわからないけど、何かわかった!!!」ってなりました。

なんと表現したらよいのか分からないのですが、、、一言でいうと「三次元的に新しい角度の面を作る」となりましょうか??

これをプラ板を足すことで表現する場合と掘り込みで表現する場合の両者を織り交ぜていき、単調な面に短時間に変化を付けてメカメカしさを演出して行く技法と理解をすることにしました。これ、センスの良いスジボリデザインを考案して掘り込んで行くよりも遥かに効率的です。

もちろんスジボリデザインが得意な方は別なのですが、私の様にセンスのない人間は本手法の方がはるかに時短かつ失敗が激減する手法だなというイメージを持ちました。

ちなみに掘り込みで新たな角度の面を生み出すには、幅広のタガネが大活躍します。私はタガネの最大幅が1.7mmなのですが、今回大活躍してくれました。幅広タガネは極小のプラ板切り出しパーツを接着した際に出てしまう接着剤はみだしも綺麗に書き取ってくれて大変重宝します。

また左右のパーツに同じモールドを施すには位置の特定、すなわち起点からパーツ端までの距離の転写が非常に重要なポイントになって来ます。これにはスプリングディバイダが必須です。私はドラパス社製を購入して使っています。

 

 

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ゲルググJ その4

2025年03月29日 | ゲルググ

イエガーですが、早速本格的に工作に入ります。パチ組を終えてゲート処理、ヤスリでの整面、スジボリの深堀りと、早速前処理まで一気に終わらせました。

 

さて今回の製作のターゲットは、このムック本の著者であるセイラマスオさんとの交流オフ会に参加するための課題をクリアーすることにあります。参加のためのお題目はマスオディテールの再現組み込んだ1品もしくはマスオカラーの再現、この二者択一となります。

フットパーツはこの本に掲載されている改造手法の多くを読み取って、一部ちょろっと再現してみました。

 

 

 

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ゲルググJ その3

2025年03月22日 | ゲルググ

ゲルググイェガーの整面処理&スジボリの深堀りまで完成しましたので、一旦組み立てて改造前の記念撮影をしておきました。

フットパーツがやや大きいものの、全体としてイェガーの特徴をとらえていてなかなか良好なキットではないでしょか?

ちょっと肩関節の位置が外過ぎるとか、左右肩関節軸間に幅がありすぎる感じはありますが、、、

 

ちょっと頭部のバランスが、、、小さすぎる気がしますね。

 

リアは少しもっさり感が出てしまっていますね、、、スカート後端がもっさり感の原因かなぁとも思うのですが、プロペラントタンクはかっこよいのですけど、バックパックの上面が寂しすぎる感じがありますね。まあここは設定画通りなので、やむを得ない訳ですが、、もう少しボリュームが欲しいところです。

接地もちゃんと取れるようにしなければなりませんし、がっつり合わせ目もどうするかですね。

なかなか素体だけでもやるべきことが多いですね。頑張ります。

 

 

 

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ゲルググJ その2

2025年03月19日 | ゲルググ

イエガーはパチ組終えて、各パーツの面出しとスジボリの深堀処理を進めています。

 

やはり設計が古いので今では考えられないところにダボの嵌め合いが設けられていたりします。

この脚部の裾の内側ですが、まあ素立ちなら見えないと言えば見えないのですし、多少持ち上げた展示をしたところでフットパーツがやたらとデカいイエガーですのでさほど気にしなくてよいのかもしれませんが、、、どうせ合わせも処理もしなければならないのでこのダボはオミットとすることにしました。

しかし大味な設計ながらスナップフィットで組めるしプロポーションは良好ながらも手を入れる余地が十分に残されている、そして何より安価。昔のHGUCでいろんな意味でバランスがとれていたと思います。

今どきのキットは優秀過ぎますので、手を入れる必要もなく、塗装もほぼ不要、そして価格は3倍近くする、、、、これってプラモなのですかねぇ、限りなく組み立て式トイになっていると思います。そう言いつつ最新のRGが出ると列に並んでしまうのですけれども、、、、

 

 

 

 

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ゲルググJ その1

2025年03月14日 | ゲルググ

さて行ったり来たりしましたが、諸々イベントが終わりましたので新規作製して行きたいと思います。

今回のお題目はコレ!

イエガーです。自身はじめてのゲルググなのですが、イエガーから始めるという、、、、その理由は追々、、

 

最近仕事が多忙すぎて摸活時間がなかなか取れません、、しかしちょっと急がなければならない状況にありまして、、、久々にタッパーモデリングです。

アパホテルと比較するとやっぱり東横インのデスクはそこそこモデリングすることが出来ます。まあルートインが一番理想的なのですが数が少ないですので。出張先でのモデリングは隙間時間の有効な使い方ですのでおススメです。無駄に飲みに行ってお金と時間を消費するくらいならパチ組時間にあてた方が私にとっては有益です。

 

 

 

 

 

 

 

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