大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

TOMIX しなの鉄道169系S51&S52編成 [Act.3]

2013年07月20日 | Nゲージ

連日暑いですが、、、昨年ほどの暑さではないような気がします。気のせいでしょうか、これから本番ですかね、、、

仕事は佳境に入っていますが、子供たちは今日から夏休みなんですね、、、家族みんながお休みモードのこの時期、オヤジだけがあくせく働かなくてはいけないこのギャップがたまらない季節になってきましたね、、、

さて、169系の続きです。

スノープロウの次は水タンクです。こいつはプチッとはめ込むだけなので、簡単です。塗装しようかとも思いましたが、まず見えるところではないですので、ここはサクッと取り付けてしまいます。

ゲート跡も気にしない気にしない、、、^^;

 

さっさとトイレタンクに移ります。これは車体を分解しなければなりませんが、KATO車と違ってTOMIXの電車は比較的取り外しが容易なので、サクサク作業を進めて行きます。これもなんでわざわざユーザー取り付けなのか?と思いますが、、まあTNカプラー補修交換時に取り外せるようになっているということですかね。6台分取り付けることになっていますが、、169系って全車にトイレってあったんだっけ、、、よく分かりませんが、とりあえず装着完了。

左がトイレタンク装着済み、右が未装着です。 ん~やっぱ地味な作業ですね、、、

 

さて、幌の取り付けなんですが、、、こちらも車体を分解して、下部から挟み込むように取り付けるタイプなのですが、、、下しか固定しないのでどうも、、写真のように上部が浮いてきちゃいます、、、ゴム系接着剤で止めればいいことなのでしょうが、、、製品としてコレで正解なのか!?私の取り付け方法が間違っているのか、、、どなたか正解をご存知の方教えてください。

 

さて、ヘッドマークですが、こんなのが付属しています。綺麗に印刷されていますが、、前回も書きましたように、マグネット式ではないので両面テープで貼れと書いてあるんですね、、、HGシリーズとして高価な商品なのに、、両面テープですか、、、ネオジム磁石でも組み込むかなぁ、、、今回は一先ず取り付けないことにします。

本日はここまで!

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TOMIX しなの鉄道169系S51&S52編成 [Act.2]

2013年07月15日 | Nゲージ

まずはパッケージを開けてみます。

なかなかにぎやかな配色ですね~

しな鉄色はこんな感じ。社名マーキングも綺麗に表現されています。行き先表示はユーザーによる組み込み作業になります。

このセットは車番は既に選択されています。HGですから乗務員ハシゴもしっかりとに再現されています。

湘南色はこちら。こちらも同様の製品構成ですね。

こちらも同じく車番は選択済みです。

引退セレモニー時のヘッドマークが付いています。しかしKATOじゃないですのでマグネット止めできないんですよね。取説見ると市販の両面テープで止めるように書いてあります、、、これ何とかして欲しいなぁ、、、

 

それではHGならではのユーザー取り付けパーツの組み込みを進めて行きます。

まずはスノープロウの取り付けからです。このためにあまり触りたくない台車を取り外さなければなりません。ネジ止めですから、何度も付け外ししてプラ側のメネジ相当部を痛めたくないんですよね。

右が取り付け済み、左は未取り付けです。これをわざわざユーザーに取り付けさせる意味が分かりませんが、、、こんなところに作る楽しみを感じるかなぁ、、、

と文句を言いながら、粛々と作業を進めて行きたいと思います。

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TOMIX しなの鉄道169系S51&S52編成 [Act.1]

2013年07月14日 | Nゲージ

さて、今回は予告どおり完成品のお手軽セットアップ編で行こうと思います。

お題目は長い現役生活を終えた169系です。

基本的にヤフオクで安価に購入することを主軸にしている私にとっては、かなり久々の新品購入です。ジョーシンウェブで購入しました。割引率がよくポイントも付いたので、予想以上に安価に購入できることが分かったので、思い切って購入しました。

TOMIXから同じく最近発売されたC61はいろんなブログで購入報告がなされていますが、こちらはさっぱりですねぇ、、欲しい人は既にいろんな形で165/169系をお持ちなんでしょうし、しな鉄カラーの車体もずいぶん前から発売されているので、目新しさもないんだと思います。

私は165/169系は持っていませんでしたし、しな鉄カラー車も持っていなかったので、この際セットで購入できてしまう!ってことで何とか手に入れたいと思って、予約まで入れてしまいました。発売時期が1~2ヶ月程遅れたのですが、無事に発売されて何よりです。

165/169系は実物は小さな頃に何度も見ていると思うのですが、正確な記憶がありません。ですから当初私のNコレクションに加える予定はなかったのです。

しかし昨年、しなの鉄道に169系がオリジナルカラーで復元されていると聞いて、用事のついでに少し寄り道して会いに行ってみたのでした。

会えるかどうか分からず行ったのですが、、案の定行った際には、しな鉄カラーの115系ばかりしかいなくて、、、

まあ、こんなものかと諦めかけていた所、、、

颯爽とS52編成が入線して来たのでありました!

 

 カッコええ!!

しなの鉄道の動態保存の仕方が抜群でして、余計な広告とか、ラッピングとか、ヘッドマークとか一切なし!社名まで入っていない潔い状態でした。

 

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キハ48JR東海リバイバルカラー[Act.7]

2013年07月12日 | Nゲージ

さて、いよいよ大詰めです。

貼り忘れていた妻面のインレタを添付。

そしてエナメルシルバーで前面ライト、側面の靴摺り、ドアモールドに、ブラックで前面方向幕の縁取りにそれぞれ色刺しをします。

それが終わったら、半光沢クリアーで表面保護塗装。一気に復旧組み立てをして、、、

じゃん!と一旦完成です! 今回はやりきりましたねぇ!!

側面はこんな感じ。

逆側面も記念撮影。

東海ノーマルカラーのキハ48と連結しての記念撮影。

台車が黒なのがイマイチいただけませんが、、、いずれどこかでミッチャクロンを手に入れて塗装したいと思います。

ながらくお付き合いありがとうございました。

さて次は、お手軽完成品で行きたいですね。

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キハ48JR東海リバイバルカラー[Act.6]

2013年07月10日 | Nゲージ

またまた更新をしばらく怠ってしまいました。

キハ48再開です。TNカプラー化の工作でしたね。

TNカプラーが床下にはめ込めるように、幅を調整します。

黒くマジックを縫った部分を削り取ってしまいます。

さらにポイントですが先日紹介したトレジャーのTNカプラーアダプターを半分にちょん切ります。

TNカプラーもしっぽの方をニッパでパチンと短縮します。

床下にはめるとこんな感じ。

TNカプラーの丸穴は1つしか使えませんので、カプラーアダプターを半裁したわけです。

 

さて、ボディーを仮組みして見ますと

こんなに男前になりました!KATO製とは思えない!

いやぁ、、満足満足!!

ってことで、挫折しないで再開できました!

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