大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

マイクロエース419系 新北陸色 [act.3] カプラー交換編

2012年04月30日 | Nゲージ

さて、今回はカプラー交換です。

マイクロエース社製品の動力車カプラー交換は少々厄介です、が少し面白いです。と言いますのも、マニュアルに一切書いていないのですが、KATOカプラーに交換できる「アングラパーツ」が付いているんですよね。誰もが知っている裏メニュー?みたいな。

KATOカプラー蜜連形のBタイプを用意します。

この延長タイプの製品ですね。アーノルドカプラーポケット交換タイプではありませんのでご注意を。

 

で動力台車の座席シート部を取り外して、写真のようにひっくり返します。写真で台車の右がアーノルドカプラーですが、左側の丸穴の開いた突起にKATOカプラーBを取り付けられる準備がされているんですよね。

 

台車をひっくり返せばよいのですが、これが少し分かりにくいのです。台車の上の円形パーツをこじ開けてはずします。すると台車を枠からはがすことが出来ます。壊しそうでこじ開けるのが怖いですが、ABS素材なので大丈夫なようです。

台車をひっくり返し、丸穴突起パーツにKATOカプラーBを装着します。

 

こうやってめでたく左右の台車の先端がKATOカプラーになりました。

 

座席パーツを戻して終了です。

 

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!

 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
 にほんブログ村

 


鉄道模型 ブログランキングへ

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイクロエース419系 新北陸色 [act.2] 動力化編

2012年04月30日 | Nゲージ

 

 

 

そしてとうとう、お待ちかねの分売用動力ユニットが発売に

なりましたので、使えるかどうか試してみます。

なぜ座席シートに青を選んでいるんでしょうねぇ、、、

 

元の座席パーツを引き抜きます。

で、早速交換。座席を気にしなければパチッと無改造でフィットしてくれます。

さて完成です。なかなか特徴ある面構えを上手く再現しています。

食パン側もなかなかの再現度です。

動力化されて高砂鉄道に無事に入線しました~ 

さて中間車を動力化したのですが、これの両サイドはアーノルドカプラーですから、どうにかしないといけないですねぇ。

 

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!

 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
 にほんブログ村

 


鉄道模型 ブログランキングへ

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイクロエース419系 新北陸色 [act.1] 開封編

2012年04月28日 | Nゲージ

さて私がながらくネットで探し続けていた419系なのですが、今年の冬にマイクロエースから再販がかかったので、入手したのですが、、、とある事情があって押入れに入庫したままとなっていました。

購入したのは「A2295 419系新北陸色 貫通扉埋込編成 増結3両セット」です。

 

中身は増結ですので、3両と少な目です。

なぜいきなり増結セットのみ購入したかと言いますと、、、

 

私が実車を見たのが3量編成だったからなのです。

雷鳥のさよなら運転間じかの姿を見に行っていて、鯖江のホームで偶然に見かけたのですが、当時知識の全くなかった私には、これがかの有名な「食パン電車」だと言うことも知らずに、とりあえず写真を撮ったのでした。

この面構えが「食パン」なわけですねぇ。581・583系寝台電車を改造して一般車両として再生させた車輌です。昔はワインレッドカラーだったそうですが、その後この、ツートンの新北陸色に変更になったそうです。

でもこの3両編成をモーターつきでは今回の再販では発売されていないんですよね。

モーターつきは6両編成か、もしくは3両編成は両側食パン電車なのです。でもマイクロエースの6両編成は財布に非常に厳しいですから、いずれどこからかパーツを持ってきて動力を組み込んでやろうと、モーターなしの増結3量編成の購入に踏み切ったわけです。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!

 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
 にほんブログ村

 


鉄道模型 ブログランキングへ

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都市電2000形で遊ぶ(その2)

2012年04月28日 | Nゲージ

いよいよGW突入ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

またまた仕事が忙しくて、、更新が滞っておりました。海外出張に出ていたこともありましたしね。せめてGW期間中は更新頻度を上げて行きたいと思います。

さて、今日はリハビリもかねて、京都市交通局2000型をNゲージ化をしてみたいと思います。しかしこのモデル、購入してから1年もたってしまったのですねぇ、、、「京都市電2000形で遊ぶ(その1)」はこちらをクリック

「TM-TR01 鉄コレ動力 路面電車用」これがNゲージ化セットの中身です。

モーター車は今後発売されるモデルに対応できるように全長が収縮できる構造になっています。

前後にウエイトを取り付けます。

準備が出来たら、ダミー床下と交換です。

しかし交換しちゃおうと当然ですが、座席のモールドは取り外さなければならないわけで、、ちょっと残念です。モーターは窓から見えちゃいますしね、、、

台車枠を取り付けて完成です!なんとお手軽!

めでたく高砂鉄道黎明線に入線して元気に走行してくれました~ 路面軌道じゃないですがね、、、、

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!

 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
 にほんブログ村

 


鉄道模型 ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする