らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

台風の前に

2009-10-07 21:27:54 | Weblog
大型台風が日本列島に接近。
台風が来る前に、ということで、今日は年長さんと年中さんがホウセンカや朝顔の種とりをしました。台風が来た後ではどうなるかわかりませんので・・・。
ぱちんとはじけるホウセンカを楽しんだ子供達でした。

さて、その後先生達は交代で、お庭に出ているオモチャなどをお片付け。台風でとばされてはいけません。そんな中で、公立学校が明日休校するという事がわかり、幼稚園も自主登園することになりました。

そんな先生達の様子を見て、「台風がくるんだって」とおしゃべりを始めた年長さん。「明日、やきいも大会ないんだって」「幼稚園お休みかも・・」ちょっと深刻そうなお顔。
ところが・・・。「台風の時にパラバルーンしたら大変だね」と誰かが話すと想像力が広がっていきまして・・。「強い風が吹いたらパラバルーンごととべるかも・・・」「パッってしたら・・」と話は盛り上がり・・。子供達らしいイマジネーション。
でも本当は来たら大変な台風。大きな被害が出ないといいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなでリンリン | トップ | 台風の中の16人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事