らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

台風の中の16人

2009-10-08 17:26:37 | Weblog
台風の為、自由登園・預かり保育。登園時間の8時から9時までが雨の強い時だった為か、やってきたのは16人。大きい子から小さい子まで混じってすごす一日となりました。
必ずしも仲良しのお友達が来ているわけではないので、いつもと違う組み合わせでのお遊びも見られました。大の仲良しがいなくても、それなりに他の子と遊ぶことができるというのも大事です。かなり長い時間をかけて、大型箱積み木をいっぱい使って遊んだりというのも普段はなかなかできない事でした。

でもずっとそうしているとちょっと飽きてしまいます。そんな時にはちょっと運動会のダンスなどの曲を流してみました。大きい子も小さい子も混じってレッツダンス。特におもしろかったのは、年長さんの組体操の音楽がかかった時のことでした。年長女子の2人がしきりはじめ、他の子にいろいろ解説しながら、クラゲ、カメ、フォーメーションジャンプなどをしていたのでした。2人のするのを少し離れてみていたS先生。S先生のしている事を子供達はこんなふうに見ているんだよね。

夕方になって雨もあがり、お庭にいっぱい落ちてきた葉っぱを拾い始めたらんこ先生。でもあまりに多くて・・・。そこに通りかかった園長先生が、「せっかく台風の後なんだから、このままにして明日子供達に拾ってもらえば」と言うのです。確かにいつもお庭に落ちているのとは違う種類の葉っぱも多くて、考えようによっては楽しいかも・・・。ちょっと危ないと思われる大きな枝などは片付けて、葉っぱはなるべくそのままにしました。明日の朝、子供達と楽しみながら拾ってみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の前に | トップ | 台風のあと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事