らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

はじめてのいちごがり

2007-05-23 16:51:02 | Weblog
今日は小さいお友達のいちごがり。年長・年中さんと違って、初めていちご畑にいくお友達がほとんどです。バスに乗って能登島のいちご畑に到着。みんなで並んでちょこちょこといちごの畝の中へ。大きいお友達と違ってゆっくりゆっくり歩いていきます。「とって食べていいよ」と先生がお声をかけても、ちょこんとしてる子供達。いちごをみてただ目をまるくしている子。不思議そうなお顔をしている子。「どれをとったらいいの?」と一回一回聞いてくる子。とったはいいけどずっとお手手に持っている子。大きい子達と違って、みんな先生の周りくっついて動いていきます。だんだん、取り方も食べ方もわかってきて、大好きないちごをたくさん食べることができました。
そして気がつく・・・。お手手が真っ赤。口の周りが真っ赤。お洋服もほんのりいちご色。中にはお帽子の一部が赤くなっている子も・・・。なんだかいちごのにおいに包まれてしまったちびっこたちでした。
帰りのバスの中では、ちょっぴりウトウト、スースー。初めての体験に少し疲れてでも満足そうな寝顔がチラホラ見られたのでした。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぶとむしの幼虫 | トップ | お弁当の時間に »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N美のお父さん)
2007-05-24 07:45:21
昨日は絶好のいちご狩り日で良かったですね。
ただ、不思議な事に私が家に帰るとなぜか
スイカの種が転がっていました。
たくさんいちごを食べたはずだと思うのですが・・・。当の本人は夢の中だし・・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事