らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

いきなりイタリア語!

2009-10-24 17:41:57 | Weblog
今日は「ミニコンサート」の日。子ども達はいつものようにホールの椅子に座って、ちょっと緊張して、演奏者(声楽の方とピアノの方)を迎えました。
プログラムの最初は、いきなりイタリア語の歌曲!子ども達は何の歌なのか?どうすればいいのか?ちょっとビックリ!そのなんだか驚きの表情がとてもかわいらしいオープニングでした。
だんだん知っている曲が出てきて、くちずさんだりお友達とニッコリしたりする余裕も出てきて楽しめた、コンサート。
ラストは、「千の風になって」。子どもには難しい曲なのに、案外知っている子が多く、一緒に嬉しそうに歌っておりました。(子ども達にはまだこの曲の哀しさはわかりにくいですよね。)

幼稚園は、子ども達にたくだんの「はじめて」を提供する所です。子ども達にとっては初めて接するかもしれないプロの声。大きい声だけどきれいな声。いろんな事を感じ取ってほしいなぁと思います。いつも大きい声で歌おうとすると、ついどなり声になってしまう子ども達に、「大きいけどきれいな優しい声」があることを知ってもらえたらなぁ。それからいつものピアノなのに、ステキな音。先生が弾くのとはどうも違う。それも聞いて感じた事だと思います。

と書くと、ちょっとプレッシャーを感じるだろう、来週のピアノ担当教師。だけど先生が弾くピアノにはまた別の意味がある。親しい者が弾くからこそ、心にひびくものがある。それはお母さんやお父さんの歌声もそう。コンサートが終わってから聞いた曲をお家で家族で歌ってもらえたら嬉しいなぁとおもいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉っぱで虫 | トップ | 情報をつかむ力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事