らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

年少さんの保育参観、無事?終了。

2006-05-31 14:47:21 | Weblog
今日は年少さんの保育参観でした。
そんな日に朝から「カマキリの赤ちゃんでてる!」の声。何もこんな日に出なくてもと思いつつ・・・。
予想通り?泣き笑いの一日でした。お母さんの姿を見つけては涙の子もいれば、ニコニコ顔で手を振る子もいて・・・。一緒にいたお母さんがほんの数㍍離れただけで、「こっちきて~」の絶叫もありました。お母さんがそばにいる事で妙に張り切る子もいたり・・・。その子その子のお母さんへの思いが出る瞬間でした。
らんこ先生としては、今日とっても嬉しかったのは19年前に涙の参観を経験した女の子が実習生として、「ママにあいたい」と泣きじゃくる子のそばで、ずっと慰めて、最後はニコニコ顔で二人でママのお話ししていた事。やっぱりお心が通じるのかな?長く保育の現場にいると、こんなにいい光景を見ることができるのかと、しみじみ幸せに思いました。
明日は年中さんの番。いつものやんちゃぶりを発揮してくれるかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郵便局にて | トップ | マラカスー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事