らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

おかあさんの顔

2006-05-12 13:43:28 | Weblog
母の日を前に、今日「母の日のプレゼント」を持ち帰ります。ペン立て、ペンダント、壁飾り、それぞれのクラスで作ったものです。さて、その中に、子供達が描いた「お母さんの顔」の絵があります。持ち帰った絵をご覧になると、「えっ!」と思うような名作もあります。ニッコリお母さんのお口を強調した絵。お母さんの大好きなサクランボやいちごを横に描いてあげた絵。小さいお友達の一人は、虹のようにカラフルなお母さんの顔を描いてくれました。きっとお母さんのイメージはこんな楽しい明るい色なんだなぁと思います。また、お母さんの横に小さな○?をいくつか描いて、「これはお兄ちゃん、これはボク・・・」そんなもありました。そうそう、お母さんの絵を描いているとお母さんを思い出すのか、「お家に帰りたい・・・」とちょっと涙を流す子も。
美人画とはいえないけれど、描いている時に「お母さんへのお気持ち」がとっても伝わってきた名作ぞろいです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけのこはだれのこ? | トップ | 金沢の女子教育 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅーりっぷ!)
2006-05-13 21:07:39
母の日のプレゼント!真剣に、涙が出るほどうれしかったです。子供の成長に伴い悩むことも多い日々の中、ほんとーに、報われる・・・といった気持ちでした。一歩一歩親にしてもらってる感じです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事