怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

本格シュペッツレ

2008年05月24日 | 食べ物
5月7日に、すいとんのようなシュペッツレを作ったが、今回は正統シュペッツレだ。



これが、シュペッツレ製造器具。
地方により、さまざまな形状のものがあるようだ。



生地は5月7日と同じ材料。これをこの器具の箱型部分に入れる。



この箱、前後に動かすと、適当な量の生地が、下で待ち構えている沸騰したお湯のなかにぽたぽたと落ちるのだ。



時々かき混ぜながら、しばらくゆでる。



数分で、茹で上がり。この日はたくさん作るので、鍋のお湯は2,3度利用のため、網ですくいあげた。



茹で上がったシュペッツレの形状はさまざま。
これをソースと一緒にいただく。
写真を撮り忘れたが、きょうは七面鳥のぶつ切りときのこが入った白いソースだった。夫は肉を食べない主義なので、きのこだけソース。ああ、一人分だけ別は面倒くさい


地球の歩き方などには、チーズと一緒に焼き上げたシュペッツレが紹介されている。
義母も、その「ケーゼシュペッツレ」の作り方を説明してくれたが、ものすごくカロリーが高そうで、怖かった・・・





16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~! (kayobo)
2008-05-24 08:51:05
おもしろ~~い!!
一度食べてみた~~い。
どんな味なんだろう。
前記事を見ると、牛乳が入ってるんですね。
なんだかドーナツみたいな感じかな~なんて思います。
ソースのバリエーションでいろいろ楽しめそうでGOOD!!
返信する
kayoboさま、 (どいつりす)
2008-05-24 16:25:01
要するに、麺類の仲間です。
ドイツパスタ、ですな。
シュペッツレ製造器具のかわりにしぼりだし袋を使って、ぷつ、ぷつ、とお湯の中に落とせば、「みたい」なのに仕上がるのでは?

kayoboさんのほうが工夫して、うまく作ってしまうでしょう!
返信する
これ (はなはな)
2008-05-24 20:56:41
前にテニスプレーヤー伊達公子さんの取材中、彼女の自宅での食事に出てきてたわ~
旦那さん、ドイツの方だったっけ?
その時の器具はまたちょっと違うので、こんなに一斉に作れるのではなかったです
色々あるんですね~

しかし美味しそう~
でもソースでカロリー増加間違い無しって感じですね
返信する
一度食べてみたい (さるこし)
2008-05-25 00:47:17
ヤバい、日本は深夜12時45分。
写真を見たらおいしそうでおなかが空いちゃいました
危険なので、とりあえず今日は寝ます
返信する
七面鳥 (美らい・ヤマ)
2008-05-25 07:47:13
ソースが七面鳥のぶつぎりときのこが入った、出来合いですか?自家製?七面鳥は食べたことないので、クリスマスは、鶏とこちらでは決まってます。(還暦おじさんゴルフないのでこちらから)
返信する
製造機 (run)
2008-05-25 08:41:32
こういうのなんですねーー!!たしかに洗うの大変そう!!!

私が前に見たのはただの穴開きお玉みたいなかんじでした。

ちなみに職場では1m×30cmくらいのバットに穴が開いたようなのにバーーーって生地入れて両手(素手)で前後にこすって落としてます。豪快。。。笑
返信する
Unknown (薬作り職人)
2008-05-25 11:54:21
カロリー高いものほどおいしいんですよね~
誘惑に耐えられるかな?
返信する
はなはなさま、 (どいつりす)
2008-05-25 20:18:34
そうですね、伊達公子さんのだんなさんはドイツ人ですね。
では、シュペッツレは習得必須メニューかもしれません?!

ここには乾麺(乾燥シュペッツレ)も売っているのですが、日本で作るとなると、やはり、小麦粉からやるしかないですものね。

ああ、ここ数日の高カロリー食で、なんだかいつも満腹感・・・
よくないな~
日本に住んでいる人に言いたい、日本食はからだいにいいですよ~
返信する
さるこしさま、 (どいつりす)
2008-05-25 20:21:08
さるこしさんは空腹感を持ちながら、寝付くことができるのですね。
わたし、だめです。

このシュペッツレ、ソースなしで食べるとあまりおいしくありません。
ご安心を?!
返信する
美らい・ヤマさま (どいつりす)
2008-05-25 20:28:45
ソースは、たいてい、クノールとかマギーとかが出している「シャンピニオンソースの素」とかの名前が付いている要するに、ハウスバーモントカレーみたいなものを使います。
具は、そのときによって、きのこになったり、いくらかの肉類が入ったりします。
七面鳥は脂肪分が少なく、健康にいい、とか義母が言っていました。
私からいわせると、ここの肉類って、肉臭くて、ちょっと食べづらいです。
私も、名前の表記を「ドイツりす」から「どいつりす」にしました。
カタカナに変換するのが面倒で・・・ああ怠慢・・
返信する

コメントを投稿