怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

長くすると丁寧な表現になるのはドイツ語も同じ

2017年09月08日 | カテゴリー分けするのに飽き
先月、夫の簡素なメモ書きにちょいと落胆したという記事を書いた。「遅刻厳禁」
私は彼にそのことをあれこれ言わなかった。
ただの書いたもの。そんなちっぽけなことをいちいち気にして、本人に言っていたら長い間には嫌われてしまうだろう。
そう思って過ごしていたら、2週間後のある朝のメモ書きがこうなっていた。

できるだけ7時半に朝ごはんをお願いします・・・ですって。
何も言わないのにこの激変。(それまでも、普段はこんな風に書いていたし、ね)
やっぱり、あの時はちょいと気が向かなくて短く必要な部分だけしか書けなかったのだろう。

ちょいとかっとなって、すぐさまそれに対して行動して失敗した経験は多くある。
これから、またそんなことがあったら、このメモ書き激変経験を思い出そう。
大抵の物事は、そんなに真剣に受取る必要がないって戒めることにしよう。
ああ、義父の日本文化に対する嫌味な発言、義母の食え食え攻撃でさえ、そうやって交わしていかなくては。
いったい、いつまでぇ~(涙!!)