ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

のりまきの膀胱炎 その後

2008年11月14日 21時15分00秒 | ペット

のりまきが膀胱炎を発症して、はや2週間が過ぎ・・・

まだ頻尿な時がありますが、徐々に回復しているようです。

まだ、もう一週間は抗生剤を飲まないといけないかなーと思っています。

 

 

Dscf5272

【なんかいるよ、の図】

 

最初処方されたのは「アモキシシリン」という粉状の抗生剤。

これは、おなかが緩くなってしまったので、別の「キサフロール」という錠剤の薬に変えてもらいました。

こっちはおなかは緩くならないようです。食欲もモリモリなので、胃が荒れたりということもなさそう。 

 

※リンク先は人間用の薬の説明です。

 

 

20081113221948

【忍法 隠れ身の術の図】

 

 

んで、この獣医さん、なんだか異様に安い( ̄▽ ̄)

1週間の抗生剤の処方だけだと1200円♪(安!) 

猫連れて行くと1000円くらいアップするんだけど、それでも2000円くらいなんだよね。

 

ほんとに安いのか??と昔の獣医さんにかかったときの領収証を探しまくったら、あった♪

(仕事は??)

 

いなりとなすびの膀胱炎を治してもらった、静岡の獣医さんは、抗生剤だけで1週間分で2700円は取っていた。
プラス、なんやらかんやらで、行くたびに5000円は支払っていた。
(↑ネコ大好きな、いいお医者さんだったから別にいいんだけど。)

 

せっかくなので、獣医さん領収証ファイル作成。

 

(仕事は??)

 

というこで、有意義な週末のひと時でした( ̄▽ ̄)

おかげで古いファイルとか、捨てられましたわ。

 

 

Dscf5269

【なーなー、そっち行ってええか?の図】

 

↑その後、ふじこにおもくそネコパンチされてました( ̄▽ ̄)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫ってそれぞれ自分のテリトリーがあるんですよね。 (ふみ)
2008-11-14 22:46:33
猫ってそれぞれ自分のテリトリーがあるんですよね。
猫タワー見て一番乗りしたのはふじこちゃんですかね??

動物病院って高いですよね(>_<)
前にゆきちゃんが暴れまくって傷付けた時軟膏もらったんですがその時の診察代が5,000円くらいしました。
2,000円なんて破格です!!人間の歯医者くらいですね。
返信する
動物病院の選択って難しいですよね。 (ラビママ)
2008-11-14 23:17:08
動物病院の選択って難しいですよね。
どういう基準で選べばいいのか迷います。
近場で腕が良くて患猫やその飼い主と気が合って、それで診察代が安ければ言うことないけど・・・^^;
たいがいどれかの条件は欠けてるんですよね~。

ふじこちゃ~ん、そこ一人では広すぎるでしょうに。(笑)
返信する
のりまきちゃん、なんとか回復してるのね。 (Sari)
2008-11-15 03:19:25
のりまきちゃん、なんとか回復してるのね。
良かったね、でも長かったなぁ・・・

うちの猫ホームドクターも安いよ。
やはり抗生剤一週間で1,200円。
注射だと1,600円。診察代なし(笑

なんでもないとタダよ!\(^o^)/
特別食が必要なときは、とりあえずって1缶くれたり、
試供品を袋にごっちゃり詰めてくれたり(爆
腕もなかなかだと思う。危なそうな病気の疑いのあるときは出身の某T大学病院の仲間に問い合わせてくれるし。
(だから関西方面の猫はこんな病気が流行ってるとか詳しい)

夏休みも短いし、お正月も3日しか休まないけど、
うちのこ達って、それを狙って具合悪くなるんだよね(-"-)

私も猫病院ファイル作ろうかな・・・高かったとこのは腹立つけど(^^;)
返信する
 まあ、ああいうのって定価がないですからねぇ。... (ろぷ)
2008-11-15 11:17:54
 まあ、ああいうのって定価がないですからねぇ。お医者さんの職人技にお金を出しているようなものだし。そういう意味では加持祈祷のたぐいとよく似てますな(くらべるな)。

 でも料金、なんでそんなに違うのでしょうなぁ。
 きっとネコが好きすぎて採算の合わないお医者なのでしょうね。と良いほうに理解。
返信する
あさがおです。 (あさがお)
2008-11-15 12:02:44
あさがおです。

そうですね。破格の値段のような気もします。
常連の?Badの場合、5,000~6,000円毎回
払っているような。
多分、これって危険手当の上乗せだと思いますよ。
預けた場合、迎えに行くと注射とか検査とかで
大暴れしているらしく先生とか助手の方々の手が
かなり傷ついていて(笑)、方々が困った顔しているのが
見え見えですからね。(爆)

でも、行き付けで24時間診療だし。親身になってくれるので安心料でもありますかね。
返信する
んで、仕事は?(笑) (nyapi☆cacao)
2008-11-15 13:05:04
んで、仕事は?(笑)

小動物診療料金の実態調査結果
http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/top.html
というサイトがあるでのこれを見るとだいたいどのくらいのレベル(?)かがわかるよ♪
うちも2病院に通ってるけど、一方はちょっと高め(田舎の割に高い)です。その分診療がいいのでこんなものかなぁ・・・
返信する
のりまきちゃん、回復の方向にあるようでよかった... (ちか)
2008-11-15 14:33:16
のりまきちゃん、回復の方向にあるようでよかったですね。
しかし動物病院ってほんと高い・・・。
かかりつけの2つの病院を比べると、かなり価格違うんだよね。

まぁ1軒は先生1人でやってるし・・・だから人件費やらも上乗せされてるのかも。

でもまぁ値段が獣医さんの腕を決めるわけではないし(^^ゞ

のりまきちゃんは、いつも診察室ではいい子してますか?
実家の19歳のばーちゃん猫、この間も点滴抜く寸前に暴れ始めて、看護師さんをかみついて流血でした。(笑)大変な仕事だ。

のりまきちゃんお大事にね。
返信する
●ふみさん (rider)
2008-11-15 14:35:00
●ふみさん
 
そそ。なんかお気に入りの場所があって、どうやらふじこといなりがかぶっているようです。
だからケンカが多いのかなぁ。
 
>猫タワー見て一番乗りしたのはふじこちゃんですかね??
 
 
ピンポンです( ̄▽ ̄)
新しい物好きらしいっす。
 
 
>前にゆきちゃんが暴れまくって傷付けた時軟膏もらったんですがその時の診察代が5,000円くらいしました
 
たぶん、それ、ふつーかも( ̄▽ ̄)
ふつー、連れてみてもらうだけでも2000円はかかるもんね。
 
 
 
  
●ラビママさん
 
そそ。外から見ただけでは分からないしね。
獣医さんと自分との相性や、距離やら・・・
通いやすさがどう考えても第一なんだよね。
かといって、バカ高いと気軽に連れて行けないし。
 
ただ、静岡の先生のところはエコーの装置もあったり、機械は結構最新のが置いてあったかなぁ。
そういう意味では、近所の獣医さんはそういうのは見かけないなぁ。
どっかに仕舞ってあるのか??
 
 
ふじこ姫、自分の城だと思っているのか??
 
最近はちょっと慣れてきたかなー。
 
 
 
 
 
●Sariさん
 
膀胱炎はどうしてもしょうがないよね。
中途半端に抗生剤を辞めると、ものすごく長引くから、しばしのガマンですよね。
 
>うちの猫ホームドクターも安いよ
 
あ、Sariさん所と一緒くらいだね
サンプルは勝手にどうぞって感じで、かごに入れておいてある(笑)
 
それに、いつも野良猫やら捨て猫を保護しているので、かわいい子猫がいつもいるの。
行くたびに連れ帰りたくなるけど、そのたびに「もう4匹もいるから」と言われ・・・(笑)
 
 
>うちのこ達って、それを狙って具合悪くなるんだよね(-"-)

 
わはははは。
そうそう。
夜の9時過ぎとか、木曜とか休みの日に限ってね(爆)
不思議だわー( ̄▽ ̄)
 
返信する
●ろぷさん (rider)
2008-11-15 14:52:21
●ろぷさん
 
そそ。加持祈祷や占いと同じくらい、結構ばらつきがあるんですよ。
大まかですが、いろいろと高い機械が置いてあるようなところは高いような気がするかな~。
 
人間の治療のように、ガッツリ検査をして原因を特定してから治療に入りたい先生もいるし、触診中心で、疑わしい場合にピンポイントで検査するのをよしとする先生もいるし。
 
ただ、比較的ネコを知っている先生は、ネコに負担をかける検査や治療はしないって人が多い気がするかなぁ。
 
機械を使えば治療費はぐっと上がるしね。
近所の先生は、なるべく安く治療するって言う感じです。
 
  
 
 
 
●あさがおさん
 
あ、膀胱炎に詳しい(笑)あさがおさんだ!

 
やっぱり5000~6000くらいは普通かかりますよね。
やっぱり、破格だったか!
特に田舎というわけではないので、土地代もそこそこ高いところなんですけどね。
 
 
>行き付けで24時間診療だし
 
おお、それは安心ですね。
先生が複数いらっしゃるところなんですね。
やっぱり親身になってくれるところがいいですよねー。
 

ま、先生たちの傷は見ない方向で( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
●nyapi☆cacaoさん
 
え゛、仕事?
 
 
聞こえない聞こえない」(>□<)L
 
こんなサイトがあったんですね。
見ていたら、どんどん時間が過ぎちゃう(笑)
 
後でゆっくりみよっと。
 
避妊の値段って高いんですね。
名古屋は比較的安いかも。
半額くらいだった気がします。
 
価格は田舎とか都会とか関係なさそうですね。
 
 
 
 
 
●ちかさん
 
ウチのネコどもは、ありがたいことに獣医さんたちを傷つけたことはないんです。
ニャーニャー鳴いてるから、一瞬獣医さんはビックリするんだと、鳴くだけ(笑)
 
なすびに至っては、全く大人しいのですよ。
いつもはこんないい子ですか?と言われるので、全然違いますよって言うんだけどね。
 
このまま良くなっていくといいんだけどね。
ありがと~
返信する
うちの行ってる獣医さんはどうなんだろう・・・ (yuri)
2008-11-15 14:58:35
うちの行ってる獣医さんはどうなんだろう・・・
でも、結構良心的なとこだと思う。
めちゃくちゃ高いってわけでもないし・・・・
動物の絵がついた派手派手服きてるし・・・・・って関係ないけど。。。[E:catface]
でも、早く完治するといいですね(^・^)
返信する

コメントを投稿