ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

迷惑メール

2018年09月22日 10時37分13秒 | 日記・徒然なるままに

元上司の経営コンサルタントから電話がかかってきて、「ちょっと教えて欲しいことがあるんだが」という。

「えー、らいだぁ、わかんないかもぉ」とクネクネしていると、まるっと無視して本題に入るコンサル。

 

「迷惑メールだと思うんだが、あなたのwebカメラが乗っ取られているみたいなメールが届いたんだが、俺のノートPCはカメラ付いてないんだけどぉ、ひょっとして俺の知らないところで技術が進んで、カメラがなくても盗撮できるようなことがあり得るのかと思って確認だ」

 

「なくはないですよ。一部の人しかできないですがね。

 

 

「あるのかっ!??」

 

 

 

 

 

「・・・・念写という方法が・・・・」

 

「・・・・・・・」

 

 

「・・・・・できそうな人が、宇佐とか長野あたりにいるんですけどぉ」

「念写の話はもういいっっっ」

「チッ。だって、どこかのえらいコンサルが、質問や疑問にはNOというなって言ってたしぃ。クネクネクネクネ」

「うるさいっ」(←自分のこと言われた人)

「んでも、企業のセキュリティのプランの中に、念写出来る人にデータ持って行かれるとか、放電できる人にクラッシュされるとかは入ってないんだよね」

 

 「念写の話はもういいっっっ」

「チッ」

 

 みたいなくだらん話をしていたんだけどね。

でも最近、こんなメールが山ほど来る。

「あなたのメールが乗っ取られている。

私はあなたのメールをハッキングしてこのメールを送っている。

んでもって秘密の動画とかもGETしたんで、流しちゃおっかなー。

ヤだったら金払え、ビットコインで払え。500ドル払え」みたいな感じ。

 

 

日本語は正しいが、TPOにあっていなかったり、つなぎが不自然なので、すぐに迷惑メールとわかる文面だけど、日本語の腕が上がっているので、ちょっと読まないと判断できないという煩わしさが・・・

 

メンドクサッ

 

 

我が家の日常。

なすびはナニしとんww

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非見て行け、と返したまへ (hiroko)
2018-09-22 11:37:33
「オレのPCには全裸のあられもない姿が沢山だ、ぜひ見て行ってくれ。うちのとびきりキュートな三毛猫モクモクちゃんはすごいぞ、さあ見て行け。数万枚全部あまさず見て行け、そして是非感想を送ってくれ♡」
とかなんとか猫バカ装って返してやったら、きっと二度と来ない。

それよりなによりクネクネすんのよせw
Unknown (nightjasmin)
2018-09-22 11:52:01
電話からPCやケータイに移行して
勧誘やイタ電からほぼ完全に解放され やれやれ思てたら
お次はメールときたもんだ。
うちはガン無視ですが 仕事となるとねぇ…

なんぼなんでも カメラ無しで監視は出来まい! そう念写無しでは。
だから安心しろと言いたい。
微妙に時代遅れ (bergkatze)
2018-09-22 12:48:24
そういやウチもカメラなくて、取引先とスカイプするのに iPhone 使ったけど、画面がちゃんと映せず困ったことがあったよ。
まあ、どっちかっつーと、顔見て話すことより、お互いの画面上の操作の方が見たかったんだけどねぇ
カメラより、リモートアクセスが欲しいな(PCサポートが使うやつね)

リッチテキストの迷惑メールが増えて、見分けるのがなかなか難しくなりましたな。
英文のスパムメールなんて、中身見ずに(どうせ見てもワカランし)ソッコーゴミ箱行きだわさ www
Unknown (ちえぞう)
2018-09-22 13:49:02
いなりんこがミーアキャットの様に立ってる胸元をお母様が匂いチェックしてると思ったw
もう読んでて名前出さなくても解るおやびん
とその後のコメントに鼻水でたw
★お返事 (rider)
2018-09-22 18:39:55
●おやびんこ

(>▽<)
延々ともくもく画像が出てくるwwww
もくもくもだが、膨大な量の4猫画像と動画と、飯の画像がわっさりw

猫のことすぎてもなかったら、苦痛以外の何物でもないなwww
ププ

え゛ー、クネクネしたらあかんのぉ?
嫁入り前だしぃ。
クネクネクネクネ
婿さん募集しとるしぃ。
クネクネクネクネクネクネクネクネ




●nightjasminさん

今はねー、スマホのアプリへのCMとか、Twitterの間に挟んでくる宣伝広告が多くなってきたねー。
メールは変なプログラム仕込んでいたりするので、知らないのは開きませんよっっ

やぱ、カメラなかったら盗撮できんよね(爆)
この後、カメラなしで盗撮する方法を真剣に考えたわよw




●bergkatzeさん

企業用のPCは、ふつーセキュリティ考えてカメラはつけんわね。
どうしてもの時用のPCがある場合は、写ってもいい場所でセキュリティちゃんとするわねぇ。

リモートアクセスはwindowsの場合、標準で入っていたような。




●ちえぞうさん

何でいなりの腹なんか嗅いでいるんだろうね(笑)

息子のにおい・・・。
Unknown (標高480m)
2018-09-22 23:25:59
私のに来るのはまだ日本語が支離滅裂。これでよく平気でひっかけようとするメール送るわ、と思いましたよ。画面に向かって「雑過ぎる~(・_・;)」と独り言言ってます。
・・・でも、カメラ付いてないのに
もしかしてって思うヒト、いたんだ・・・

★お返事 (rider)
2018-09-23 18:27:27
●標高480mさん

支離滅裂言葉はいいね(笑)
分かりやすいw

>でも、カメラ付いてないのに・・・

コンサルって、常識を疑ってかからないとダメな職種なのでね。
あらゆることを考える癖がついててねー。
結局、この日は「本当にカメラがないと盗撮ができないのか」ということを二人で一生懸命検討しました(爆)

コメントを投稿